![]() |
最新更新日:2025/12/15 |
|
本日: 昨日:56 総数:462820 |
理科「もののあたたまり方」2(4年生)
理科室に行って実験です★
前の時と同じく、サーモインクを水に入れて実験します。最初はビーカーに入れた水の色は、青色です。ガスコンロを使ってあたためました。 しばらくあたためていると、あたたまった底の水がピンクになって上へ上へと上がっていくのが見えてきました。 真っ青だった水がどんどんピンクに変わっていきます。 子どもたちは、変わっていく様子をじっくりと観察し、「すごい、煙のようにピンク色が上がっていってるよ!」と、細やかな変化の様子にも気付いていました。
理科「もののあたたまり方」1(4年生)
4年生の理科では、「もののあたたまり方」を学習しています。
今日は、「水」のあたたまり方についての学習です。水は、どのようにあたたまるのでしょう。前の時間に、試験管にサーモインクを入れてあたためる実験をした子どもたち。水は、金属と違って、上の方が先にあたたまることを知りました。 では・・・「あたためられた水が、上の方へと動くのだろうか?」という課題に次は挑戦します。まずは、教室で、実験結果の予想を立てました。 タブレット端末に自分の考えを図や言葉で書き、共有し合います。
理科「電流が生み出す力」(5年生)
5年生の理科では、電磁石をつくり、電磁石の性質やその働きについてを学習します。
今日は、100回巻きコイルを使って、乾電池1個のときと2個のときの電流の大きさを計測する実験を行いました。 乾電池、スイッチ、コイル、電流計をつなぐ、そのつなぎ方が難しく、子どもたちは、黒板にかいてある図を見ながら、みんなで協力して実験準備をしていました。 スイッチを入れて、電流を流すと・・・正しいつなぎ方であれば、電流計の針がしっかりと振れて、電流の大きさを示します。 さあ、きちんと測れたかな?
体育科「とびばこあそび」(1年生)
1年生の体育科では、「とびばこあそび」の学習をしています。
跳び箱を使った運動は、助走・踏み切り・支持・着地が一連の流れになっています。 今日は、3種類の方法で、「とびばこあそび」に挑戦しました☆ 一つ目は、開脚跳び(3段と4段)。二つ目は、手を着いてまたぎ乗りをし、支持をしながら進んで下りる。三つ目は、手を着いて跳び乗り、ジャンプをして下りる。 この3種類です。子どもたちは、どの方法もとても喜んで挑戦していました★ 自分の体を支える感覚や跳ぶ・下りる感覚をしっかりと味わうことが、跳び箱運動の基礎になります。 これからも、楽しみながら、「とびばこあそび」に挑戦していきます!
道徳科「くりのみ」(2年生)
今日の道徳の時間は、「くりのみ」というお話をもとにして、「親切・思いやり」について考える学習に取り組みました。
このお話は、きつねとうさぎが登場します。たくさんのくりを見つけたにも関わらず、うさぎに「見つけていない」と嘘を吐くきつね。対照的に、たった二つのくりを見つけたうさぎは、悩みながらもそのうちの一つをきつねに差し出します。 どんぐりを一つ渡したうさぎの気持ち、それをもらった時のきつねの気持ちを子どもたちは考え、ペアで交流をしたり、全体で発表したりしました。 最後に、困っている友達がいた時に、どうしてあげたらよいのかも考えました。 困っている人のために親切にすることは、きっとみんなの心を温かくしてくれるでしょう。みんなで助け合える、そんな亀山小学校にしていきたいですね☆
地域間交流会「クリスマス会☆」2(ひまわり)
プログラム4番は、ゲームタイム♪「フルーツバスケット」と「イスとりゲーム」です!どちらのゲームもドキドキわくわく☆みんなでワイワイ楽しみながら、行いました。
楽しい時間は、あっという間です。最後に「音楽のおくりもの」と「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って、クリスマス会を終えました! また、来年も楽しい地域間交流会をしましょうね★
地域間交流会「クリスマス会★」1(ひまわり)
今日は、子どもたちが待ちに待っていた、地域間交流会「クリスマス会」の日でした!
子どもたちは、この日に向けて、飾りやサンタ帽子の準備をしたり、司会や始めのことば、終わりのことばを練習したりしてきました。 教室はもうクリスマス☆色とりどりの手作りサンタ帽子を被り、地域間交流のお友達を迎えて、クリスマス会の始まり、始まり〜☆彡 自己紹介のあとは、プログラム3番ものづくり!作った面白い形の紙飛行機を早速、飛ばしてみました!
図画工作科「パズルの紹介をしよう!」2(5年生)
後半は、友達のパズルを実際にやってみる時間でした。
どれも、電動糸のこぎりを上手に使って、いろいろな形に切り分けているパズルばかりなので、なかなか難易度の高いものになっています。制限時間の中で、頭をひねって一生懸命に組み合わせを考え、パズルに取り組んだ子どもたち。 みんなでとっても楽しい時間を過ごすことができました。
図画工作科「パズルの紹介をしよう!」1(5年生)
今日は、図画工作科「切り分けた形から何つくる?」の学習時間に作成したパズルをみんなで楽しむ活動を行いました。
1枚の板を自由に切り分けたうちの一つのピース・・「ワンピース」から発想を広げて作成したパズルです。 まずは、とっておきの「ワンピース」を裏返して置き、何に見立てたのかを当てるクイズを行いました。ワンピースをいろいろな方向から見て、何に見えるかを一生懸命に考える子どもたち。友達の意外な発想に「おー!」「なるほど〜!」と感嘆の声を上げているグループもありました★
国語科「ぼくのブック・ウーマン」(6年生2)
ここまでみんなで考えてきたことを基に、最後に、カルが本やブック・ウーマンを通して得たものは何かを考えます。個人で考えた後、フリートークタイム。自由に教室内を歩き、いろいろな友達と意見を交わし合いました。中には、参観に来られている先生方とフリートークをする子どもたちもいました☆
黒板いっぱいに、子どもたちが一生懸命に学習した足跡が残りました★ 文章からたくさんのことを考えたり、友達の様々な意見を聞いて、自分の考えを深めたりすることができた子どもたちです!
亀山中学校区小・中連携教育研究会(6年生1)
6年生は、国語科「ぼくのブック・ウーマン」の授業を公開しました。
まずは、前日に学習してきたことをみんなで振り返っていきます。 そして、主人公カルが本やブック・ウーマンを通して得たものについて考える学習活動に入りました。 まずは、カルが本とブック・ウーマンに対する見方がどのように変化したのか、そのように変化したきっかけは何だったのかをみんなで考え、グループで意見交流をしました。
「クリスマスの日の、夜の空をかこう」(ひまわり2)
トナカイの形の型紙を1枚置き、色とりどりの絵の具を使って、スパッタリングを一生懸命にする子どもたち。多少、絵の具が散っても何のその(笑)です!
サンタさんの帽子づくりでも行っていたので、今回は、スパッタリングにさらにアレンジを加えて、わざと絵の具の固まりを落とし、楊枝で線を広げたり、指でこすったりしている人たちもいました!個性豊かでとても素敵な夜空がどんどん出来上がっていきました♪ この空に、サンタさんが登場する予定?のようです。完成がとても楽しみですね☆彡
亀山中学校区小・中連携教育研究会(ひまわり1)
今日は、午後から、亀山中学校区小・中連携教育研究会がありました。亀山中学校、亀山南小学校、亀山小学校の中学校区で連携した教育を進めていくために、年間を通して中学校区の研究会を定期的に開いています。
本日は、3校それぞれに分かれて、公開授業研究会を行いました。本校では、国語科の授業研究として6年4組、特別支援教育の授業研究としてひまわり学級が授業を公開しました★ ひまわり学級は、来たるクリスマス会に向けての準備として、「クリスマスの日の、夜の空をかこう☆」に取り組みました! サンタさんの帽子づくりの時に挑戦した「スパッタリング」の技法を使って、クリスマスの夜の空を描きます☆
理科「光」(3年生)
今日は、とても良い天気になりました。「光」の実験をするには、ぴったりの天気です。
今回の実験は、物に光が当たった時の暖かさについて調べます。 鏡で光を反射し、的に当てます。鏡1枚分を当てた時、2枚分を重ねて当てた時、3枚分を重ねて当てた時の暖かさを比べるのです。 子どもたちは、実験前に予想を立てていました。「光を重ねれば重ねるほど暖かくなる」と予想しつつも、どのぐらい暖かくなるのかは分かりません。 光を当てないときの的の温度は、14度。結果は・・・? 「鏡2枚の時は、16度!」「やっぱり、温度は上がったね!」「じゃあ、3枚は18度かな?」いろいろ予想しながら、実験結果が出るのを楽しみに待っていた子どもたちです☆
体育科「鉄棒運動」(4年生)
今、多くの学年が外体育の学習で鉄棒運動に取り組んでいます。
4年生は、これまで学習した鉄棒運動の経験や技能を活用して、基本技やその発展技などを楽しみながら身に付けていきます。 今日は、「逆上がり」、そして「地球回り」という鉄棒を中心に体を横にさせる回転技に挑戦しました。 「地球回り」は、全身のバランス感覚・腕力・タイミングが必要な技になります。まだ成功させる自信のない人たちは、鉄棒の高さが低く、マットを敷いてあるところで練習しました。 練習を重ねるうちに・・「できたよー!」という声も増えてきました★
国語科「ぼくのブック・ウーマン」(6年生)
6年生の国語科では、物語「ぼくのブック・ウーマン」を教材にして、「読書」と「自分」を結び付けながら考える学習に取り組んでいます。
主人公カルが、本や本を届けてくれるブック・ウーマンとの関わりを通して、カルの見方や考え方が変化していくことを読み取り、自分自身と「本」についてを改めて捉え直すことを目指しています。 今日は、物語の設定を確かめたあと、カルの最初の本に対する見方、ブック・ウーマンに対する見方を読み取り、まとめました。 個人で考える活動、ペアトークで自分と相手の考えを伝え合う活動、全体で話し合う活動を通して、しっかりと主人公の気持ちを捉えていきます。 カルの見方がこれから、どのように変化し、広がっていくのかを次に学習していきます。この学級では、明日、続きの学習を亀山中学校区小中連携授業研究会で授業公開をする予定です☆
算数科「九九の表の続きを考えよう★」(2年生)
今日は、九九表を見ながら、掛ける数や掛けられる数が「9」より上の時の答えの求め方をみんなで考えました。
まずは、「5×10」の答えをどうやって求めたらよいのか、個人で考えました。自分が考えた方法をノートに書きます。 発表の時は、いろいろな考え方が出てきました。九九表を見ると、五の段は5ずつ増えていくことが分かり、「5×9の答えに、5を足すと答えが求められる」ということを子どもたちは、自分の言葉でしっかりと発表していました。他にも「5×10は、10×5と同じだから、10が5こ分で50になる。」と発表した子もいました。 この学びをもとに、「3×12」の答えも考えます。同じように個人で考えた後、友達と自分の考えを伝え合う時間もとりました。 みんなでしっかりと考え、学びを獲得していった子どもたちです☆
図画工作科「はこでつくったよ」(1年生)
今日は、集めてきた身近な箱たちを組み合わせ、発想を広げて新たなものをつくる工作に取り組みました☆
組み合わせながら、「犬ができたよ!」「ワニにしよう!」「長い車だよ!すごいでしょ?」と子どもたちの手にかかると、どんどんいろいろなものが生み出されていきます! 教室を見回っていると、たくさんの子どもたちに「見て見て!」「これはね・・。」と呼ばれ、話をしてくれました。 自分のつくった作品をタブレット端末で写し、フォルダに送ると・・・他の友達の作品も見ることができました★ とても楽しい図画工作科の時間になりました♪
臨時歯科検診★(5年生)
今日は、秋の臨時歯科検診を5年生が行いました。
子どもたちは、静かに検診を受け、診ていただいた先生に「ありがとうございました。」と礼儀正しく挨拶をしていました。 小学校の検診は、子どもたちの健康な成長にとって、大切な役割を果たしています。 歯科検診は、子どもたちの歯磨き習慣や普段の生活習慣を見直すよい機会にもなっています。
外国語科「At a restaurant」(5年生)
5年生の今日の英語科の学習は、「お会計の言い方を知ろう!」です。
まずは、英単語を読んだり、書いたりする練習に取り組みました。 次に、注文の仕方「What would you like?」「I would like ( )and ( ).」を復習したあと、今日の学習の「How much is it?」「It's 〇〇yen.」に入りました。 尋ね方や答え方を先生の後に続いて、何度も繰り返し言い、慣れていきます。100や200、360など、100以上の数の言い方も学びました。 Picture Dictionaryを使い、先生が言う食べ物や飲み物の代金を聞いて、それがどの食べ物や飲み物かを当てるアクティビティも行いました。同じようにペアでも尋ね合い、どんどん値段の言い方や聞き取ることに慣れていった子どもたちです。 欲しいものを伝えたり、物を売り買いしたりする時の会話は、日常生活では必須です。これからよく使う英会話になります。しっかりと身に付けていきましょう☆
|
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |