![]() |
最新更新日:2025/10/15 |
本日: 昨日:146 総数:382642 |
9/24 働くことについて発表しよう(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習「働くことについて考えよう」では、自分の考えを発表するための準備を行なっています。 今回は5年生に向けて、単元を通して学んだことを発表します。 今までの発表経験をいかして、より伝わりやくなるように工夫して作っています。 9/22 働くとはどういうことなのか(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習「働くことについて考えよう」では、修学旅行でのキッザニアでの職業体験について振り返りました。 実際に働いてみて感じた「やりがい」や「苦労」についてまとめました。 そして働くとはどういうことなのかを考えました。 子どもたちからは 「給料をもらって生活をより良くすること」 「自分の特技や趣味をいかすこと」 「世の中の人のためになること」 などの意見が出ました。 単元前では「お金をもらうこと」が大半だった意見でしたが、実際に働いた体験を通して様々なことに気付くことができました。 9/22 台上前転のふり返りをしました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「跳び箱運動」の学習では単元前と単元後の自分の動きを見て、上達したことと台上前転のこつについてまとめました。 単元を通してたくさんのこつを見つけることができました。 また、なぜ上達したのかを問うと 「友だちのアドバイスがあったから」 「こつを意識したから」 「力加減を工夫してよりよい踏切を考えたから」 など友だちとの関わり、こつを考えること、自分なりに工夫することといった意見が出ました。 体育科ではただ身体を動かすだけでは技能はなかなか高まりません。 こつが分かる、友だち同士で関わり合うことで技能が高まりやすくなります。 子どもたちが、単元を通して少しでも上記のことに気づくことができたことがとても良かったです。 9/22 お礼の気持ちを込めて(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学をして分かったことや初めて知ったことを手紙に書きました。 「書きたいことが多すぎて行が足りない!」と言っている人もいました。 感謝の気持ちが伝わるように、ていねいに書くことができました。 9/22 スーパーマーケット見学(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回、地域にあるスーパーマーケットで見学をさせていただけることになりましたので、「スーパーマーケットによく行く人が多いひみつ」を探りに行きました。 子どもたちは、売り場のひみつを探したり、お店の人に質問をしたりと意欲的に学習に取り組んでいました。 子どもたちの質問に親切に答えてくださったり、見学の様子を温かく見守ってくださったりして、お店の方の優しさも感じることができました。 普段は入ることのできないバックヤードにも入らせていただくことができ、とても充実した学習になりました。 9/19 より綺麗な台上前転をしよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「跳び箱運動」の学習では、まとめとして、今まで練習したことを生かして綺麗な台上前転を動画で撮影しました。 撮影前の練習時間では、お互いの動きを見てアドバイスし合う場面も見られました。 今までみんなで考えたこつを意識して台上前転をすることができました。 次回は初めに撮った動画と比較して気づきをまとめていきます。 9/19 町探検に向けてがんばっています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「図書館は、どんな人がたくさん使っているのかなぁ。」、「新しい本はどうやって入るのかなぁ」と学習しているうちにたくさんの疑問が出てきたようです。 また、警察署やホテル、広島駅への探検では、他のクラスの人と一緒に学習します。 9/19 リコーダー(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな音を吹くことができるようになり、短い曲の演奏にも取り組んでいます。 9/18 より綺麗な台上前転に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「跳び箱運動」の学習では、より綺麗な台上前転に向けて練習を行なっています。 練習をしながら見つけたこつをみんなで共有して練習に生かしています。 この日は子どもたちから 「台の上で回るときはカエルの足打ちのように腰を高く上げるといい」 「着地のときは大きなゆりかごを意識したらいい」 など準備運動で取り組んでいる技に繋げる発言が出ました。 よく考えながら練習に取り組むことができていると感じました。 次回はいよいよ練習の成果を動画に収めます。 9/18 今日もがんばりました!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習では、雨天のため室内で体操をしました。 算数科の学習では、テストをしました。これまで学習したことを思い出して一生懸命取り組もました。 今日も1日よく頑張りました! 9/18 平和への思いを絵に表そう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「海をわたった折り鶴」というお話を聞いて感じたことを絵に表そうと頑張っています。 どのような絵ができ上がるのか楽しみです。 9/19 修学旅行13(6年生)
6年生の子どもたちが笑顔いっぱいの修学旅行から無事に帰ってきました。
海響館、スペースLABO、キッザニア福岡での様々な体験と、ホテルで友達と過ごした楽しい時間。多くの学びと友情を胸に、素敵な思い出を作ることができました。 6年生の子どもたちは今回の修学旅行で得たことを生かして、引き続き尾長小学校のリーダーとして活躍してくれることと思います。 保護者の皆様のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 ![]() ![]() 9/19 修学旅行12 (6年生)
下松サービスエリアでトイレ休憩を済ませました。
ここから学校まで最後のバス旅を楽しみます。 ![]() ![]() 9/19 修学旅行11(6年生)
めかりパーキングエリアでトイレ休憩をとりました。
関門海峡を渡り、山口県を走行中です。 バスの中では映画を見たり、仮眠を取ったりしてゆっくり過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 修学旅行10(6年生)
キッザニアを出ました。
キャビンアテンダントやミルクフードマーケターなどいろいろなお仕事体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 修学旅行9(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() お仕事体験の真っ最中です。 9/19 修学旅行8(6年生)
6年生の子どもたちは、多少寝不足はあるもののみんな元気です。
朝食をしっかりとり、荷物をきちんと整理し、楽しく過ごしたホテルを後にしました。 現在、キッザニアに向けて移動中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 修学旅行7(6年生)
子どもたちはホテルでご馳走を食べて、素敵な部屋で楽しくつろいでいます。
体調不良もなくみんな元気に過ごしています。 2日目の職業体験のこともとても楽しみしています。 明日に備えてしっかりと体を休ませます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 修学旅行6(6年生)
スペースLABOに着きました。
竜巻の流れを教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 修学旅行5 (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 家族や友達…大切な人を思い浮かべて買い物をしてました。 最後にクラス写真を撮りました。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |