![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:99 総数:392237 |
12/11 明日、おはなし会を行います
12月12日(金)のおはなし会に向けて、図書ボランティアの皆様が準備をしてくださいました。視聴覚室はすっかりおはなし会の会場になりました。
明日はいよいよ本番です。1・2年生のみなさん楽しみにしていてください。
12/11 教育活動ボランティアの皆様ありがとうございました
12月11日(木)に、6年生が校外学習「歴史の散歩道」を行いました。
教育活動ボランティアの方には、各グループについていただき、行き来の児童の安全管理と現地での学習の補助にご協力いただきました。 おかげさまで無事に活動を終えることができました。 ありがとうございました。
12/10 盲導犬学習(3年生)
あいあいプラザで、視覚障害者の方のお話を聞きました。 どのように生活をされているのか、どのような介助犬がいるのかなど、とてもためになるお話を聞くことができました。 目が見えなくても、練習をしたり、道具を使ったりすることで、新しいことにも挑戦ができるということ、いろいろな人の支えがあることで、いろいろな場所へ出かけられることなど話してくださいました。 道に迷ったときにも、周りの人の声かけで、ちゃんとたどり着くことができると言われていました。 3年生の子どもたちも、困っている人がいたら優しく声をかけることができる人であってほしいと思います。 12/10 リズム作りをしました(2年生)
リズムが成功すると気持ちいい音が聞こえました。 12/9 尾長小オリジナル給食 第2弾!実施しました(給食室)
朝、職員室で仕事をしていると「今日の給食はあったまリーナだしうどん!」という声が廊下から聞こえました。尾長小オリジナル給食もすっかり定着し、楽しみにしている子もいるのだなと嬉しくなりました。
ということで、12月9日は尾長小オリジナル給食で、「ごはん あったまリーナだしうどん 冬野菜かき揚げ 牛乳」でした。井上学級の考えてくれた献立です。 あったまリーナだしうどんは、かつお節のだしと鶏ガラスープの素のWスープが売りのうどんでした。その名の通り、寒い冬に温まってほしいという願いも込められていたようです。使用食材にしょうがが入っていたのもポイントでした。 冬野菜かき揚げは、いか・大豆・ひじき・たまねぎ・にんじん・ごぼう・水菜・葉ねぎと材料満載で、栄養のことも配慮されたかき揚げです。水菜や葉ねぎなど、いつものかき揚げには入っていない材料が使ってありました。 給食室ではたくさんの玉ねぎや水菜、そして、太いごぼうと格闘しつつ、調理を行いました。 いつもよりちょっと時間が後ろに下がったのですが、無事、給食時間に間に合うように出せました。 その2に続きます
12/9 尾長小オリジナル給食 第2弾! その2(給食室)
さて、給食時間。教室を訪ねてみました。
「先生。このうどん、おいしいよ!」 「かき揚げ、もう全部食べたー!」といった声をかけてくれます。 あるクラスでは、先生が小分けにしたかき揚げのおかわり6人分に対して、たくさんの人が手を挙げていました。 大人気です! そして、また別の教室では…。 野菜が苦手だと常日頃から言っている子がいました。 いつも野菜はちょっぴりだけがんばって食べています。 その子の皿を見て、思わず声をかけました。 「あら。空っぽ!全部食べたの?」 「うん。食べた。」 「このかき揚げ、すんごいたくさん野菜が入ってたんだけど…。」 「え?おいしかったよ!」 野菜だけでも、中学年でひとりあたり50g以上入っていたのですが…。 思わず、「よかったねぇ」と頭をなでなでしました。 相良学級の6年生にも通りすがりに感想を聞いてみました。 「今日の給食はどうだった?」 「うどんがおいしかったです。」 「それはよかった〜。」 「すっごいアツアツで、体が熱くなりました!」 料理名の通り、「あったまリーナ」になったようです。
12/8 みんなでたいいく(1年生)
マットでは鉛筆の形になったり、クマになったりと、いろいろな進み方で体を動かすことを楽しみました。 とびばこでは、高く、遠くに飛ぶことを意識して取り組んでいました。 待っている児童たちも、ほかの子をじっくり見て、よいところを見つけたり、応援したりと上手に待っていました。 12/8 スペシャル伝言板(5年生)
図画工作科「糸のこスイスイ」の学習では、糸のこぎりを使って伝言板を作成します。 この日はどのようなデザインにするか考えました。 どこに飾るのか、伝言板として何を書くかなど目的を意識してデザインを考えました。 次回からはいよいよ作成になります。 けがに気を付けながら学習を進めていきます。 12/4 三角形の面積の求め方(5年生)
算数科「四角形と三角形の面積」の学習では三角形の面積の求め方について考えました。 今まで学習した四角形の求め方を使って三角形の面積を求めることはできないかみんなで考えました。 そして自分の考えを友だちに説明しました。 今まで学習したことを使えば、新たな公式も作れることに気付けた時間となりました。 12/3 スピーチ資料作り(6年生)
英語科の学習では、スピーチの資料作りをしていました。 今回は「can」を使った文章をスピーチします。 テーマは動物保護です。 動物の住処が失われていること、だから私たち人間には何ができるかを英語で紹介します。 発表が楽しみです。 12/3 掲事物の紹介(5年生)
5年生の階段前掲示板には運動会の振り返りが飾ってありました。 練習や本番を通して自分が感じたこと、成長したことなどをテーマにした作文も掲示しています。 また、教室には自主学習の紹介もしてありました。 自分の興味を持ったことを詳しく調べて分かりやすくまとめていました。 来校される際はぜひご覧になって下さい。 12/1 昔遊び(1年生)
こまブースでは、ひもを巻くのが難しかったようですが、地域の方に上手な巻き方を教わっていました。 お手玉ブースでは、一人で行うだけでなく、みんなで協力してお手玉を回すゲームも楽しみました。 折り紙ブースでは、カエルの作り方を教わりました。 けん玉ブースでは、大皿、小皿への乗せ方のコツを教えていただきました。 たくさんの遊び方や技、こつを教わり、子どもたちは「はじめは難しかったけど、できるようになった!」と大喜びでした。 11/28 バスケットボール(6年生)
体育科では「バスケットボール」の学習が始まりました。 6年生では「試合の中でどのように動くと良いか」を考えながら学習を進めていきます。 この日は毎時間行うドリル練習の内容を確認しました。 基本となるドリブル、パス、シュートのポイントを学習しました。 今後は、試合をしながら学習を進めていきます。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |