最新更新日:2025/12/16
本日:count up213
昨日:227
総数:423952
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

5年生

 速さの学習をしていました。
 「道のり・速さ・時間」を関係づけながら考える必要が出てきます。
 時速や分速など用語も出てくるので意味を理解しながら、学習していくと知識が定着ていきます。
画像1
画像2

1年生

 どんな式になるのかな?
 問題文の内容や教科書にある絵を手掛かりに、たし算・ひき算どちらになるか考えていました。
 「〜から出ます。」と書いてあるからひき算だと思います。という発言を手掛かりに、実際に絵を見ながら「出る」といった状況を確認していました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級

 写真上・中は、文字を書く練習をしたり、故事成語の意味を辞典で調べ、実際に使ってみたりしている様子です。
 写真下は、6年生が算数の問題練習をしていました。
 自分の課題に向き合って頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年生

 今週は学力テストをします。
 いつもの一枚もののテストとは違い、問題と解答用紙が別になっていたり、問題用紙をめくりながら解答したりします。
 45分間しっかりと考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年生

 走り高跳びの学習です。
 助走をつけますが、リズムも大切になります。
 走るリズムを大切にしながら、跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(12/8)

画像1
★ポークカレーライス 鉄ちゃんのサラダ 牛乳★

 ポークカレーライスは、豚肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入っています。カレーのルウは、食物アレルギーを持つ児童の配慮して、アレルゲン不使用のものを使用しています。子供たちに大人気のメニューです。
 鉄ちゃんのサラダは、鉄分を多くふくむ食品を使用しています。鶏卵・大豆・小松菜・にんじん・切干し大根・白ごまが入り、手作りのドレッシングで味付けしています。鉄分は、成長期の子供たちにとても大切な栄養素なので、しっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー649kcal 塩分1.9g)

3年生

 何枚かのリズム札の中から2枚を組み合わせてリズム打ちをしてみます。お祭りのようなリズムにしたいのですが、どの札を組み合わせてみようか相談していました。
 手拍子をしたり、声に出してリズムを確認したりししながらの活動は楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生

 くるん、くるんと前回りをしていました。
 何回も鉄棒をしていた子が、「先生、手にまめができました。」と言いながらも、顔はとても笑顔で充実しました。手にまめができたことは、自分の頑張りへの証のように感じているのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年生

「How much is it?」
 と物の値段を尋ねたり答えたりしていました。
 いろいろな人と何度も尋ねたり答えたりすることで、言い方に慣れていきました。
画像1
画像2
画像3

4年生

 1より大きい数を分数で表していきます。
 1を等分する考え方は子供たちにも理解しやすい内容ですが、1を超えてくると分数の意味がだんだんと分かりにくく感じる子も出てくると思いますが、繰り返し学習することで、分数の意味を理解してくることでしょう。
画像1
画像2
画像3

3年生

 学習する教室環境はどのような環境がよいのでしょうか。まずは、明るさについて考えていました。
 実際にカーテンを閉めて、電気を消すと暗く、学習・生活する環境には適していなことが分かりました。このことから、どのような環境がよさそうか考えていました。家でも同じように明るさについて考えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

日本語学習教室

 写真上では、紙人形を動かしながらお話を作っています。頭の中で物語を展開し、話しながら進めていました。
画像1
画像2
画像3

5年生

 糸のこぎりを使ってパズルづくりをしていました。
 糸のこぎりでは進む方向に注意を払いながら、ゆっくりと切り進めていました。終わったら色付けをしていきます。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生

 図書室で本を読んでしました。白島小は「お話の部屋、文学の部屋、調べの部屋」と3つの図書室があります。
 読む場所も畳があったり、椅子があったりとするので自分がほっとする場所で本を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生

 音の大きさによって、音がでているもののふるえ方はどのように変わるか調べていました。ビーズの動き方に着目し、音が大きいほどふるえ方が大きいようだと気が付いていました。理科の学習では、予想を立て、実験しその結果から分かったことをまとめることが大切です。
画像1
画像2
画像3

4年生

 タブレット上でパフェづくりをして英語で紹介します。
 聞いていた人たちも英語での誉め言葉「NICE」「GOOD」「GREAT]など使い、反応しながら聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生

 理科の学習です。
 地形の変化の学習に関連付けて、防災について考えています。
 実際に日本で起きた能登半島地震を例として防災について今一度考えていました。防災については折に触れてこれまでも学習してきていますが、何度も考えることで知識を確実にすることができると思います。
画像1
画像2
画像3

日本語学習指導公開研究会 全体会

 授業参観後、全体会を体育館で行いました。
 まず、広島市教育委員会の廣田指導主事より広島市の日本語指導についてお話をいただきました。
 次に、本校の取組を話し、授業の振り返りをしました。
 最後には、横浜市教育委員会より横溝先生をお招きし、講話をいただきました。本日の授業や全体会をもとに、一人一人を大切にした学習作りに取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

日本語学習指導公開研究会

 5校時に日本語指導公開研究会を実施しました。
 多くの方にご参加いただき、子供たちも緊張していたと思いますが、自分の考えや思いを精一杯伝えていました。
画像1
画像2
画像3

5年生

 物の値段を英語で尋ねたり答えたりしていました。
 学習した3桁の数字を会話に入れながら受け答えをしていたので、学習したことが生きていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTA

お知らせ

シラバス

食育だより

保健室だより

その他

インフル・新型コロナ再登校プリント

年間行事予定

学年だより

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012