学習の様子(みなみ1組)
12月2日(火)5時間目の学習の様子です。
学年ごとに、図画工作で絵の具を使って色を塗ったり、タブレット学習を行ったりしました。いつも、集中して活動している様子が見られます。
【学校日記】 2025-12-02 14:54 up!
道徳科(5年生)
道徳科「だれもが幸せになれる社会を」の学習を行いました。ハンセン病とは何かを知り、話を聞いた後、「だれもが幸せになれる社会」とは、どのようなものかについて考えました。
【各学年より】 2025-12-02 14:53 up!
活動の様子(みなみ学級)
今日も、畑の野菜たちの様子を見に行くことから1日がスタートしました!大根や白菜など順調に大きくなっている中、秘技つる返しをしながら、見守ってきたサツマイモがどうなっているのか気になっているみなみのみんな・・・。そこで、少し掘ってみると・・・いい感じのさつまいもの頭が見えてきました!次回、みんながそろった時に、サツマイモも収穫したいと思います!!
畑での活動の後は、体つくりのためのグラウンドダッシュ!体を鍛えて、免疫力をアップさせ、病気にならないように頑張っていきます!!
【各学年より】 2025-12-02 14:52 up!
理科(6年生)
理科「水溶液」の単元で、塩酸とアルミニウムについて、実験観察を行いました。強い酸性の温泉では、1円玉が溶けているという動画を視聴し、「本当に溶けるのか?」を塩酸とアルミホイルを使って実験し、アルミホイルが溶けることを確認しました。
また、溶けたアルミニウムはどこにあるのかを調べるため、アルミホイルが溶けた後の液体を蒸発させると、白〜黄色の固体が出てきました。これの正体は?次回、この固体について調べていきます。
【各学年より】 2025-12-02 14:52 up!
国語科(2年1組)
漢字25問テストを行いました。「一文字一文字丁寧に書く」という目標を立て、「とめ・はね・はらい」に気を付けて書きました。
【各学年より】 2025-12-02 14:50 up!
体育科(2年生)
体育科「マットあそび」の学習では、1・2組合同で活動しました。蜘蛛やカエルになったり、ゆりかごになったりして、マットと仲良くなりました。先生の話をよく聞き、楽しんで活動しました。
【各学年より】 2025-12-02 14:50 up!
国語科 書写(2年2組)
12月1日(月)2年2組の書写(硬筆)の授業風景です。「日」の2画目は、まっすぐに降ろし、「口」の2画目は、少し内側に斜めに降ろすことに気を付けて書く練習を行いました。
【学校日記】 2025-12-01 17:51 up!
学習の様子(みなみ学級)
12月1日(月)みなみ学級の学習の様子です。
1組は、学年ごとに課題に取り組みました。できたプリントは先生にしっかりチェックしてもらいました。
2組は、1年生が算数科の学習を行いました。問題を解いたら、先生に丁寧に見てもらい、間違えたところは、すぐに席に戻って直しました。
【学校日記】 2025-12-01 17:51 up!
給食の様子(2年1組)
今日の給食は、みんなが大好きなカレーでした。今日は、欠席の友達が多かったのもあって、おかわりもでき、山盛りになった子もいました。とても嬉しそうでした。
【各学年より】 2025-12-01 17:50 up!
生活科(2年1組)
生活科「作って ためして」の学習では、自分たちで材料を集め、動くおもちゃを作るという活動を行いました。
集めた材料から、「どんなものができるかな?」「どう動かそうかな?」と考えたり、友達と会話したりしながら作っていました。中には、「〇〇があったらよかった。」というような声も聞きました。
今週の木曜日にも、続きをする予定です。子供たちが、材料についてお願いをするかもしれません。協力していただけると助かります。
【各学年より】 2025-12-01 17:50 up!
教科交換授業(3年生)
12月1日(月)5時間目は教科交換授業で、1組担任が2組の理科を、2組担任が1組の社会科の授業を行いました。
1組は、明後日3日(水)の校外学習で見学する「水産振興センター」と「郷土資料館」についてタブレット端末を使って調べ、質問を考えました。
2組は、理科「音」の学習で、前時に実験を行った「音が伝わる時、伝えているものはふるえているのか」について振り返り、「音が伝わる時に、伝えているものはふるえている」ことをまとめました。
【学校日記】 2025-12-01 17:49 up!
学習の様子(2年1組)
12月1日(月)2年1組の学習の様子です。
3時間目は図画工作の授業で、「うごくおもちゃ」を作りました。家から持って来た材料を使って、教科書に載っている「作り方」を見ながら、集中して作業に取り組みました。
5時間目は音楽科の授業で、「楽きをえらんで、歌と合わせよう」の学習を行いました。「森のたんけんたい」という歌の歌詞にピッタリの楽器を選んで、演奏の練習をしました。
【学校日記】 2025-12-01 17:49 up!
学習の様子(1年生)
12月1日(月)1年生の学習の様子です。
1組は、算数科「3つのかずのけいさんのふくしゅう」を行いました。3つの数を足したり引いたりするときには、どのようにすればよいかを学びました。
2組は、音楽科「どれみふぁそのおとであそぼう」の学習を行いました。右手の5本指を順番に使って、けん盤ハーモニカの演奏をしました。順番を間違えないよう気を付けながら演奏を行いました。
【学校日記】 2025-12-01 17:49 up!
学習の様子(4年生)
12月1日(月)4年生の学習の様子です。
1組は音楽科の授業で、リコーダーの演奏を行いました。黒板に書いてある楽譜を見ながら、一音ずつ丁寧に演奏を行いました。
2組は社会科の授業で、「平和大通りは他の道路と違い、どんな場所なのか」について学習を行いました。平和大通りの様子から、他の道路との違いを見付け、平和大通りならではのよさを考えました。
【学校日記】 2025-12-01 17:48 up!
国語科(4年生)
国語科の授業では、いくつかの言葉が組み合わさって新しい意味を持つ「慣用句」について調べました。生活の中で聞いたことのある慣用句などを国語辞典やタブレットを活用して調べました。
「馬が合う」や「羽をのばす」など動物や体の部分が入る言葉があるものも分かり、班では「頭をひねるや頭を冷やすは、似てるけど意味が違うね!」と交流していました。
【各学年より】 2025-12-01 17:48 up!
給食メニューを考えよう(6年生)
毎年恒例、6年生が給食メニューを考える学習です。予算、広島の特産品、彩りなどに気を付けて考えました。採用されたら、実際に給食で提供されるので、子供たちはとてもはりきって考えていました。
【各学年より】 2025-12-01 17:47 up!
音楽科(5年生)
音楽科「ジングルベル」の学習を行いました。鈴やベルを持ち、リズムに乗りながら元気に歌って楽しみました。
【各学年より】 2025-12-01 17:47 up!
書写(2年生)
今日、5時間目に、書写の学習を行いました。
「おれ」の方向には、文字によって種類があることを知り、みんな、集中して丁寧に書きました。姿勢も正して、たくさん練習しました。
【各学年より】 2025-12-01 17:46 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「消してかく」の学習を行いました。友達どうしで、世の中にあるキラキラしているものを話し合いました。黒ぬり台紙を消しながら模様を表現しています。どんな作品になるか楽しみです。
【各学年より】 2025-12-01 17:46 up!
国語科(3年生)
12月1日(月)、国語科で「ことわざ、故事成語」の学習を行いました。
有名なことわざの意味をタブレットで調べました。聞いたことがあることわざがたくさんあったので、「そういう意味なんじゃー。」と納得しながら、どんどん調べていました。
【各学年より】 2025-12-01 17:46 up!