算数科(6年生)
算数科「並べ方と組み合わせ方」の学習が始まりました。4人のリレー選手の並び方は何通りあるか、順序よく調べることができました。
【各学年より】 2025-12-11 18:12 up!
昔遊びの会リハーサル(1年生)
12月11日(木)5時間目に、明日行う「昔遊びの会」の説明を聞いたり、はじめの会や終わりの会のリハーサルを行ったりしました。
明日は、地域の方にたくさんお越し頂き、体育館や教室で、けん玉やこま、おはじきや竹とんぼなどを体験します。いろいろな体験ができるので、子供たちは今からわくわくしています!
【学校日記】 2025-12-11 18:11 up!
学級活動(5年1組)
学級活動の時間に、年賀状づくりに取り組みました。イラストと一言コメントが順調に進んでいます。完成まであと少しです。
【各学年より】 2025-12-11 16:11 up!
学習の様子(みなみ学級)
12月11日(木)4時間目の学習の様子です。1組は、4年生が国語科の学習を、2組は、5年生が算数科の学習を行いました。どの児童も、自分の課題を自分のペースで一生懸命取り組みました。
4年生の児童は、プリントに出てきた言葉を、国語辞典に出てくる順に並べる問題に取り組みました。先生と一緒に国語辞典のページをめくりながら、順番を調べました。タブレットでは簡単に調べられますが、このように実際に辞典で調べることもとても大事ですね。
【学校日記】 2025-12-11 16:11 up!
学習の様子(1年生)
12月11日(木)の4時間目は、2クラスとも図画工作科で作ったオリジナルすごろくで遊びました。作った児童は、いろいろなお話が詰まった自慢のすごろくを、グループの友達が楽しんでくれている姿を見て、とても嬉しそうでした。
みんなのすごろく、どれも素敵だったのですが、先生たちが面白い!と大絶賛していたすごろくは「たぬきの糸車すごろく」です。物語の内容と、すごろくの動きをうまく組み合わせて作っていました。
【学校日記】 2025-12-11 16:10 up!
外国語活動(3年生)
外国語活動では、「This is for you.」の学習を行いました。前の時間で学習した「What do you want?」や形の名前を使って、グリーティングカードを作りました。友達とやりとりをして、いろいろな形を集めました。
【各学年より】 2025-12-11 16:09 up!
活動の様子(みなみ学級)
今日は、教室で司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
今回は、この時期にぴったりのお話しで3冊も読んでもらえました。どの話も楽しくて、みんな集中して最後まで聞き入る姿が見られました!!
【各学年より】 2025-12-11 16:09 up!
体育科(3年生)
体育科では、「跳び箱運動」を行いました。開脚跳びでは、両足で力強く踏み切ることや手を着く位置を体から離れた場所にするとよいことに気付き、自分に合った場で一生懸命に取り組みました。
【各学年より】 2025-12-11 16:08 up!
音楽科(5年生)
音楽科「風とケーナのロマンス」の学習を行いました。今日は、回ってくるパートを順番に聴き合いました。最後にパート別に合奏をして楽しみました。
【各学年より】 2025-12-11 16:08 up!
学習の様子(2年生)
12月11日(木)3時間目の学習の様子です。
1組は、生活科「うごくおもちゃを作ろう」の学習で、前回作ったおもちゃを、よりパワーアップさせるための工夫を考えました。もっと速く進むため、もっと高く飛ばすために、児童たちは材料の数や付け方を変えながら試していました。
2組は、図書室で読書を行いました。日当たりがよく、ポカポカ暖かい図書室で、好きな本を読む時間は最高です。1人で声に出しながら読み進めていったり、友達と感想を伝え合いながら読み進めていったりと、それぞれが最高な時間を楽しみました。
【学校日記】 2025-12-11 16:08 up!
算数科(5年生)
算数科「面積の求め方を考えよう」の学習を行いました。今日は、台形の面積の求め方を考えました。台形は「(上底+下底)×高さ÷2」で求めることができることが分かりました。
【各学年より】 2025-12-11 16:07 up!
図画工作科(3年生)
今日も図画工作科「クミクミーックスで大変身!!」の学習の続きを行いました。
昨日の作品の続きを作ったり、さらに改良したりして、ダンボールの板を大変身させていきました。そして出来上がった作品を「3年1組大変身美術館」でお互いに見合いました。
子供たちの発想力や思考力、想像力に驚かされる作品ばかりで、作っている時から手と頭をフル回転して頑張った子供たちでした。
【各学年より】 2025-12-11 16:06 up!
家庭科(5年生)
家庭科「食べて元気に」の学習を、栄養教諭の丸山先生と一緒に行いました。丸山先生に5大栄養素とは何か、栄養素が体でどんな働きをするかについて教えてもらいました。今日学んだことを生かして、日頃から好き嫌いなくバランスよく食事をしてほしいと思います。
【各学年より】 2025-12-11 16:06 up!
学級活動(5年2組)
学級活動の時間に「年賀状づくり」に取り組みました。イラストや、一言コメントを丁寧に書いています。
【各学年より】 2025-12-11 16:05 up!
国語科(5年生)
国語科の時間に「漢字10問テスト」を行いました。今日から、まとめに入りました。日々の積み重ねで点数も上がっています。
【各学年より】 2025-12-11 16:04 up!
図画工作科(3年1組)
3年1組の図画工作科は「クミクミーックスで大変身」の学習でした。
段ボールの板に切り込みを入れて組んでいき、面白い形を作っていきました。「家を作りたい。」「ロボットにしたい。」など、自分の作りたいものに向かって、工夫しながら取り組んでいました。
【各学年より】 2025-12-11 08:03 up!
社会科(4年生)
社会科の単元「地域の発展につくした人々」では、平和大通りを計画して、広島の復興に尽力した浜井市長について学習しています。
画像は、「平和記念都市建設法」という法律制定のために行った住民投票の広告を見ているところです。資料からどんなことが読み取れるか班で意見交流すると、「ハトがいる!広島の地形じゃない?」「ここに浜井市長っぽい人がいるよ!」など謎解きのように興味をもって話し合っていました。
【各学年より】 2025-12-11 08:03 up!
図画工作科(3年1組)
5・6時間目の図画工作科「クミクミーックスで大変身!!」の学習では、段ボールの板に切り込みを入れて組み合わせながら、面白い形に変身させる活動をしました。
始めはどんな切り込みを入れたら良いのか、どんな形を作ったら良いのかも分からない児童がたくさんいましたが、とにかくやってみることで、いろいろなことに気付くことができ、活動が広がっていきました。一度思い付いたら、自分のイメージする形を目指して、無我夢中で取り組んでいる姿も印象的でした。
【学校日記】 2025-12-11 07:44 up!
とびばこあそび(1年生)
体育科「とびばこあそび」の学習で、跳び箱で「またぎのり」に挑戦しました。踏み切り台を使っておしりを高く上げることを意識して頑張りました。
【各学年より】 2025-12-10 17:16 up!
タブレット開きのお手伝い(6年生)
1年生が今日、クラスルームとドリルパークに初めてログインをするので、そのお手伝いをしました。1年生の様子を見ながら、クラスルームやドリルパークのログインの仕方をサポートする様子はすごく素敵でした。1年生も初めてすることに笑顔になり、それを見た6年生も笑顔になる素敵な空間になりました。
【各学年より】 2025-12-10 17:15 up!