最新更新日:2025/11/20
本日:count up41
昨日:76
総数:174816
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

たんぽぽ学級2

くどうなおこさんの詩集「のはらうた」の詩が、書かれていました。秋の深まりが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育掲示板

11月24日(月)は、和食の日です。和食の基本は、一汁三菜。分かりやすく説明してありました。食育に興味をもってほしいと思います。本日の献立を、給食委員会が毎日掲示しています。昨日、11月19日(水)は、食育の日でした。本日、20日(木)は、地場産物の日「パセリ」「牛乳」「ほうれんそう」が含まれていました。バランスの良い食事で、健康な体づくりに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の給食

画像1 画像1
★献立★
 ごはん
 さばの煮つけ
 きんぴら
 ひろしまっこ汁
 牛乳

★献立ひとくちメモ★
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。「和食」は、日本で、昔から受け継がれてきた食文化です。日本には、四季があり、地域によって気候も異なるため、その地域の特色を活かした食文化が生まれました。こうした日本の食文化は海外で高く評価され、2023年12月4日に「和食」は、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

4年生 廊下

4年生の教室の前を歩いていると、萩焼の花瓶にかわいい花が飾られていました。周りにはどんぐりがそえられ、なんだかほっこりしました。
画像1 画像1

輝いたあの日を思い出しながら

 図画工作科「わすれられない気持ち」の学習で、先日の運動会で頑張った自分の絵を描いています。
花笠音頭を踊っているときの自分を思い出し、丁寧に描いています。今日は、色の濃淡や筆遣いを工夫して、色付けしていました。できあがりが楽しみです。

1年生 国語(たぬきの糸車)

場面ごとに、どんな話か、まとめる学習をしていました。3場面の話をまとめるとどうなるか、二人組で話し合い、発表していました。ポイントをしぼって、発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽(アラ ホーンパイプ)

音色の違いを聞き分けて、楽器のうつりかわりをとらえる学習をしていました。この小節は、弦楽器なのか、トランペットなのか、ホルンなのか聞き分け、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数(比例と反比例)

xがyに比例するとき、xの値が〇倍すると、それにともなってyの値も〇倍することを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語(はじめの音に慣れ親しもう)

ヒアリングしたアルファベットの大文字、小文字を聞き取って、教科書に書き込んでいました。答えを前に出て書き写し、正しく書くことができたか、全員で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作(空ようきのへんしん)

思い思いに色を付けた紙粘土を、空容器にくっつけ、動物や飛行機など自由な発想で、創作活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Where is it from?(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、英語の発表会でした。「コットンは、どこの国から来たのでしょう。」「ハンバーガーはアメリカです。」など、ものの語源はどの国からのものか、どのようなものかを英語で説明しました。発表には、もののイラストや写真、国旗などを示すことができる発表アプリを使用しました。これまでにたくさんの英語を学んできたので、それを使って、しっかりと説明することができました。

町探検に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ学区内にあるお店に見学に行きました。お店の方に話を聞いたり、普段は見れないところを見せてもらったりと、子どもたちは目を輝かせながら見学していました。見学を通して、地域のことを知り、より身近に感じることができました。ご多用の中、ご協力いただいたお店の皆様、ありがとうございました。また、子どもたちを引率し、見守ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

本がよみたくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が本の紹介にきてくれました。とても楽しみにしていた1年生は興味をもってきいていました。「先生読んで」とか「この本借りに図書室にいこう」と言っていました。今度自分たちも説明できるように頑張りたいと思ったようです。3年生お手本ありがとう。

楽しいな 手作りおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成したおはなしすごろくで、友達と遊びました。ルーレットを回しながらこまを進めていきます。途中様々な工夫がありすんなりゴールにいかないようになっていました。何度もチャレンジしてゴールを目指して遊びました。〇〇さんのすごろくは難しかったとか、途中言葉がおもしろかったなど話しながら、いろいろなすごろくで遊びました。世界で一つのすごろくを大切にもって帰りました。

じゃんけん勝敗調べ

じゃんけんをして、勝敗の確率を調べていました。個人では、勝率に個人差がありましたが、全体では、190勝、190敗で勝率5割となり、歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

光の進み方

鏡を使って、光の進み方の実験をしていました。的を決め、そこに光を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すごろくあそび

すごろくを作り、ともだちとじゃんけんをして、すごろく遊びをしていました。
画像1 画像1

書写(習字)「竹笛」

竹と笛の竹かんむりの書き方の違いを確認し、気を付けながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生におすすめの本を紹介しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語科「おすすめの1さつを決めよう」の学習で、班で話し合って決めた本を1年生に紹介しました。1年生は各班の紹介を静かに聞き、「わかりやすい紹介で、お手本にしたいです。」や「図書室にあると知らなかったから読んでみたいです。」など、最後は感想を伝えてもらいました。1年生が本好きになるような1冊は、どんな本がよいか、絵や字の量、お話のおもしろさなど考えて話し合って選んだ本です。1年生喜んでくれ、うれしい気持ちの3年生でした。

静まり返った教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は国語科「未来につなぐ工芸品」の学習で、自分で工芸品について調べ、その魅力を伝えるリーフレットをつくっていました。いつも元気な4年生の教室ですが、シーンと静まり返った教室で、ひとりひとりが熱心に調べていました。リーフレットのできあがりが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

シラバス

非常変災時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告

行事予定

こどもに関する相談の窓口

広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160