最新更新日:2025/12/16
本日:count up73
昨日:117
総数:208375
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

調べ学習 4年生

 4年生は、来週平和公園に行き学習します。今日は敷地内にある碑について調べまとめていきました。これで学習がより深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔あそび 1年生

 先週地域の方々に昔あそびを教えていただきました。そのときのお礼の作文や次に活動する昔あそびの紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動遊び 2年生

 たくさんの種類の運動を組み合わせ、運動遊びです。しっかり体を動かして体力がつくといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め練習 5年生

 5年生は長半紙を使うので、理科室で書初め練習をしました。机が広いので、思い切って書くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速さ 5年生

 速さの学習です。「早さとは・・・?」の先生の問いに答え、大きな〇をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんばら、再発見! 6年生

 発表に向けて、黙々とグループで打ち込む6年生!時間をかけ取り組んできた「だんばら、再発見」、発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のさしこむ絵 2 4年生

 プチプチ素材も活用できるようです。透明なので、色を塗って一工夫。どんな作品が完成するかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のさしこむ絵 1 4年生

 4年生は、「光のさしこむ絵」を制作中です。薄い用紙を切り貼りして、台紙に貼り付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プリント学習 2年生

 黙々とプリント学習をする2年生、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上靴洗い 2 1年生

 洗剤をつけて、ブラシでコシゴシ!きれいになるように気持ちを込めて洗いました。来週からの上靴洗いは、お子様に任せても大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

上靴洗い 1 1年生

 今日は1組が上靴洗いです。子どもたちは張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんばら、再発見 6年生

 これまで「総合的な学習の時間」で段原の新たな一面について学習してきた6年生!教えていただいた外部講師や地域の方、保護者に向けて発表します。その準備をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せかいのこどもたち 1年生

 他の国の子どもたちの生活の様子について考えました。自分たちと似ているところもあれば、違うところもあります。興味関心をもって学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏に向けて 5年生

 楽器の分担が決まり、合奏に向けてパートごとの練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリルパーク 2年生

 隙間時間にドリルパーク!慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初めに向けて 3年生

 書初め練習が始まりました。もうそんな時期かと気づかせてもらいました。令和7年が後少しで終わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

垂直・平行 4年生

 様々な2本の直線をグループ分けします。楽しみながら、垂直と平行に気がついていきます。うまくグループ分けができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習に向けて 6年生

 ジャーマンポテトをつくるそうです。教科書にあるQRコードを読み取り、動画を視聴しました。その後、紙を丸めている6年生。「何してるの?」と聞くと、丸めた紙をポテトに見たてて、練習するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水やり 2年生

 体育終わりに水やりをする2年生。きれいに育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 5年生

 「総合的な学習の時間」で比治山を探検した5年生。最後に外部講師の方からお話がありました。今日学習したことを今後の活動につなげていきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

年間予定

月間予定

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

段原小学校生活スタンダード

スクールカウンセラーだより

お知らせ

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245