国語科・図書(3年生)
7月10日(木)図書の時間は、本の返却だけでした。今年は本の管理を電子化するため、夏休みに図書室の本を借りることはできません。図書返却週間で、図書室の本がたくさん戻ってきている今だからこそ、それぞれが読みたい本をしっかりと読むことができました。
【各学年より】 2025-07-10 18:28 up!
学習の様子(1年生)
7月10日(木)5時間目の学習の様子です。1、2組ともに、シャボン玉や水でっぽう遊びをした時のことを、絵日記に表していました。
まだ、全員文章を書いて完成してはいませんでしたが、大きなシャボン玉が作れた喜びや、シャボン玉にいろんな色が見えた不思議、お友達と楽しく過ごした気持ちなどが、絵日記の中に込められていました。
【学校日記】 2025-07-10 18:27 up!
国語科・毛筆(3年生)
毛筆の学習では、「日」を書きました。2画目の折れる部分を意識して、一文字一文字丁寧に書きました。
3年生で始まった毛筆の学習にも慣れてきて、準備や後片付けもスムーズに行えるようになってきました。
【各学年より】 2025-07-10 18:27 up!
音楽科(5年生)
音楽科「星笛」の学習を行いました。グループに分かれて低音のドの音を意識して丁寧に演奏しました。繰り返し練習することで、綺麗なメロディーが教室に響きました。
【各学年より】 2025-07-10 18:26 up!
ピーマンって美味しい!(2年2組)
7月10日(木)5時間目に、栄養教諭をゲストティーチャーに迎え、「やさいのパワーをしろう」という学習をしました。給食に毎日野菜が出る理由を考えることから、野菜を食べるとどんないいことがあるのかを知ることができました。
最後に、ピーマンを一切れずつ食べてみました。教室の児童の目の前でただ炒めただけのピーマンでしたが・・・「美味しい!」「おかわり!」「もっと食べたい!」嬉しい感想がたくさん出てきました。あまり得意ではない児童もいましたが、頑張って食べていました。
今日の学習で、みんな少しずつ野菜と仲良くなれたかもしれませんね!
【学校日記】 2025-07-10 18:26 up!
体育科・保健(6年生)
体育科・保健「病気の予防」の学習を行いました。今日は、養護教諭の勝見先生と一緒に「全国小学生歯磨き大会」に参加しました。むし歯や歯周病を予防するために、正しい歯磨きの仕方やデンタルフロスの使い方を、実技を交えながら学びました。
【各学年より】 2025-07-10 18:25 up!
国語科(6年2組)
国語科「デジタル機器と私たち」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習してきたことを思い出しながら、最後まで集中して取り組みました。
【各学年より】 2025-07-10 18:18 up!
図書の時間の様子(みなみ学級)
1時間目に、図書室に本を返しに行きました。
今年の夏休みは本の貸し出しがないため、今日は返すだけになってしまいましたが、返した後は、いつも通り時間いっぱいいろいろな本を読んで過ごしました。
【各学年より】 2025-07-10 18:18 up!
学習の様子(4年生)
7月10日(木)2時間目の学習の様子です。4年生は教科担任制で、1組と2組の担任がそれぞれ隣りのクラスで授業を行いました。
1組は外国語活動で、時刻の表し方や発音の仕方を学習しました。好きな時刻を教師に聞きながらビンゴを目指していく活動では、みんな進んで発声していました。
2組は理科で、生き物の様子が春と夏でどのように違うか、観察したことを発表しました。また、ヘチマの成長の速さが違う理由を、動画を見ながら考えました。
【学校日記】 2025-07-10 18:17 up!
算数科(5年生)
算数科「合同な図形」の学習で、合同な図形の作図を行いました。分からないところは、友達に聞きながら学びました。
【各学年より】 2025-07-10 18:14 up!
社会科(5年生)
社会科「水産業がかかえる課題」の学習を行いました。沖合・遠洋漁業の生産量が減り、漁業で働く人も減っていること知り、水産業の課題を解決する必要があることを学びました。
【各学年より】 2025-07-10 18:12 up!
国語科(5年生)
国語科「本は友達」の学習を行いました。今日は、友達の作品を見合いっこしました。パンフレットの良いところや、真似したくなるポイントなどを手紙にして伝え合いました。
【各学年より】 2025-07-10 18:11 up!
家庭科(6年生)
家庭科「衣服の手入れで快適に」の学習で、洗濯実習をしました。汚れやすいところはどこか考えながら、もみ洗い、つまみ洗いで丁寧に洗いました。お家での衣服の手入れも進んで取り組んでほしいです!
【各学年より】 2025-07-09 16:26 up!
算数科(3年生)
算数科では、中間のまとめテストを行いました。夏休み前までの範囲を少し復習してテストに挑みました。最後まで集中してよく頑張っていました。
【各学年より】 2025-07-09 16:26 up!
生活科「生きものひろば」 その2(2年生)
2時間目に、生活科の学習で、「生き物と仲良くなろう」という学習を行いました。
クワガタムシやカマキリ、メダカ、カブトムシのサナギなど、集まったたくさんの生き物たちを、子供たちはじっくり見たり、その生き物について友達と話したりしていました。中には、「ダンゴムシから赤ちゃんが生まれたー!!」と、貴重な瞬間に立ち会えた子たちもいました。
これからも、生き物とたくさん関わっていってほしいと思います。
【各学年より】 2025-07-09 16:21 up!
生活科「生きものひろば」その1(2年生)
生活科「生きものと仲良くなろう」の学習で、今日、2年生は家から生き物を持ってきました。バッタやトンボ、クワガタムシやカニなどたくさんの生き物が教室に集まりました。1・2組合同で「生きものひろば」を開き、友達の持ってきた生き物を見たり、持ってきた生き物について友達に説明したりと、とても楽しそうな2年生でした。
学習後は「またやりたいな。」と感想を言っている子もたくさんいました。ワークシートで活動を振り返りました。
生き物を持ってくるにあたって、たくさんご協力をいただき、感謝しています。ありがとうございました。
【各学年より】 2025-07-09 16:17 up!
久しぶりの運動場!
7月9日(水)の休憩時間には、曇っていて適度に風も吹き、熱中症指数が基準値を下回ったので、本当に久しぶりに外遊びを許可しました。休憩時の放送で、外遊びができると聞いた児童たちの大歓声が、隣の校舎まで聞こえてきました。
みんな久々の外遊びを心ゆくまで楽しんでいました。基準値を下回ったとは言え、熱中症対策として、休憩前後には水分補給も忘れずにしっかり行い、運動場からの帰りにはミストで体を冷やしました。夏休みまでにあと何回あるか分かりませんが、貴重な外遊びデーでした。
【学校日記】 2025-07-09 16:17 up!
図画工作科(2年1組)
図画工作科「どんなうごきに見えるかな」の学習では、先週に引き続き、動く仕組みを利用して、ペンギンを作りました。始まりは同じですが、飾りを付けていくうちにオリジナルのペンギンになっていきました。グループの友達と話しながら作業を進めていったり、手伝ったりするなど楽しく活動しました。途中でどんな動きをするか、確認している姿もありました。
来週には、作品を持って帰る予定です。楽しみにしていてください。
【各学年より】 2025-07-09 16:15 up!
学習の様子(3年生)
7月9日(水)6時間目の学習の様子です。
1組は、学級活動で、お楽しみ会の準備を行っていました。飾りを作ったり、司会の練習をしたりと、自分の役割を果たそうと頑張っていました。
2組は、国語科で図書室に行っていました。1人で本の世界に浸ったり、友達と本を楽しんだりする様子が見られました。
【学校日記】 2025-07-09 16:14 up!
学習の様子(4年生)
7月9日(水)6時間目の学習の様子です。
1組は学級活動で、「人間カラーコピー」を楽しんでいました。グループで協力し合いながら、かなり難易度の高い絵を完成させていました。
2組は音楽科で、リコーダーのテストをしていました。ドキドキ・・・1人ずつの演奏です。みんな頑張っていました。他の児童は順番が来るまで音楽プリントを頑張っていました。
【学校日記】 2025-07-09 16:14 up!