算数科(5年生)
算数科「合同な図形」の学習で、合同な図形の作図を行いました。分からないところは、友達に聞きながら学びました。
【各学年より】 2025-07-10 18:14 up!
社会科(5年生)
社会科「水産業がかかえる課題」の学習を行いました。沖合・遠洋漁業の生産量が減り、漁業で働く人も減っていること知り、水産業の課題を解決する必要があることを学びました。
【各学年より】 2025-07-10 18:12 up!
国語科(5年生)
国語科「本は友達」の学習を行いました。今日は、友達の作品を見合いっこしました。パンフレットの良いところや、真似したくなるポイントなどを手紙にして伝え合いました。
【各学年より】 2025-07-10 18:11 up!
家庭科(6年生)
家庭科「衣服の手入れで快適に」の学習で、洗濯実習をしました。汚れやすいところはどこか考えながら、もみ洗い、つまみ洗いで丁寧に洗いました。お家での衣服の手入れも進んで取り組んでほしいです!
【各学年より】 2025-07-09 16:26 up!
算数科(3年生)
算数科では、中間のまとめテストを行いました。夏休み前までの範囲を少し復習してテストに挑みました。最後まで集中してよく頑張っていました。
【各学年より】 2025-07-09 16:26 up!
生活科「生きものひろば」 その2(2年生)
2時間目に、生活科の学習で、「生き物と仲良くなろう」という学習を行いました。
クワガタムシやカマキリ、メダカ、カブトムシのサナギなど、集まったたくさんの生き物たちを、子供たちはじっくり見たり、その生き物について友達と話したりしていました。中には、「ダンゴムシから赤ちゃんが生まれたー!!」と、貴重な瞬間に立ち会えた子たちもいました。
これからも、生き物とたくさん関わっていってほしいと思います。
【各学年より】 2025-07-09 16:21 up!
生活科「生きものひろば」その1(2年生)
生活科「生きものと仲良くなろう」の学習で、今日、2年生は家から生き物を持ってきました。バッタやトンボ、クワガタムシやカニなどたくさんの生き物が教室に集まりました。1・2組合同で「生きものひろば」を開き、友達の持ってきた生き物を見たり、持ってきた生き物について友達に説明したりと、とても楽しそうな2年生でした。
学習後は「またやりたいな。」と感想を言っている子もたくさんいました。ワークシートで活動を振り返りました。
生き物を持ってくるにあたって、たくさんご協力をいただき、感謝しています。ありがとうございました。
【各学年より】 2025-07-09 16:17 up!
久しぶりの運動場!
7月9日(水)の休憩時間には、曇っていて適度に風も吹き、熱中症指数が基準値を下回ったので、本当に久しぶりに外遊びを許可しました。休憩時の放送で、外遊びができると聞いた児童たちの大歓声が、隣の校舎まで聞こえてきました。
みんな久々の外遊びを心ゆくまで楽しんでいました。基準値を下回ったとは言え、熱中症対策として、休憩前後には水分補給も忘れずにしっかり行い、運動場からの帰りにはミストで体を冷やしました。夏休みまでにあと何回あるか分かりませんが、貴重な外遊びデーでした。
【学校日記】 2025-07-09 16:17 up!
図画工作科(2年1組)
図画工作科「どんなうごきに見えるかな」の学習では、先週に引き続き、動く仕組みを利用して、ペンギンを作りました。始まりは同じですが、飾りを付けていくうちにオリジナルのペンギンになっていきました。グループの友達と話しながら作業を進めていったり、手伝ったりするなど楽しく活動しました。途中でどんな動きをするか、確認している姿もありました。
来週には、作品を持って帰る予定です。楽しみにしていてください。
【各学年より】 2025-07-09 16:15 up!
学習の様子(3年生)
7月9日(水)6時間目の学習の様子です。
1組は、学級活動で、お楽しみ会の準備を行っていました。飾りを作ったり、司会の練習をしたりと、自分の役割を果たそうと頑張っていました。
2組は、国語科で図書室に行っていました。1人で本の世界に浸ったり、友達と本を楽しんだりする様子が見られました。
【学校日記】 2025-07-09 16:14 up!
学習の様子(4年生)
7月9日(水)6時間目の学習の様子です。
1組は学級活動で、「人間カラーコピー」を楽しんでいました。グループで協力し合いながら、かなり難易度の高い絵を完成させていました。
2組は音楽科で、リコーダーのテストをしていました。ドキドキ・・・1人ずつの演奏です。みんな頑張っていました。他の児童は順番が来るまで音楽プリントを頑張っていました。
【学校日記】 2025-07-09 16:14 up!
国語科(2年1組)
国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習では、「今はないけどあったらいいのに」と思ったものをみんなに発表するという学習に取り組みました。より分かりやすく発表するために、これまでペアの友達に質問をしてもらって、発表内容を考えてきました。
今日は、ペアの友達とは別の友達に発表をしました。発表を聞いた友達に質問をされても堂々と答える姿が見られ、とても誇らしそうでした。また、感想も伝えてもらい、とても楽しく発表を終えることができました。
【各学年より】 2025-07-09 16:11 up!
活動の様子(みなみ学級)
朝は涼しかったので、畑へ行って水やりとトマトやきゅうりの収穫を行いました。その後は教室に戻り、それぞれ個別の学習に集中して取り組みました。
頑張った後は、お楽しみの給食♩みんなで楽しくおいしくいただきました!!
【各学年より】 2025-07-09 16:09 up!
理科(5年生)
理科「台風接近」の単元テストを行いました。タブレットで調べ学習を行ったり、台風への備えなど授業でやってきたことを思い出しながら集中して取り組みました。
【各学年より】 2025-07-09 16:08 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科の学習で税に関する絵はがきを描きました。6年生の社会科の学習や租税教室で、税金を納める大切さを学習してきました。学習したことが、はがきを見た人にも伝わるように意識しながら、絵はがきを描いていきました。
【各学年より】 2025-07-09 16:07 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「美しく立つはり金」の学習を行いました。綺麗なイルミネーションが完成に近づいています。土台を着色するととても綺麗です。
【各学年より】 2025-07-09 16:05 up!
算数科(5年生)
算数科「合同な三角形のかき方」の学習を行いました。辺の長さや角の大きさのうち3つを使うと3つの頂点を決めることができ、合同な三角形を描くことができることを学びました。
【各学年より】 2025-07-09 16:04 up!
算数科(3年生)
算数科で「中間のまとめテスト」を行いました。みんな集中して取り組みました。
【各学年より】 2025-07-09 16:03 up!
国語科(3年生)
国語科では「仕事のくふう見つけたよ」の学習をしています。自分が興味をもった仕事について、工夫していることを調べてレポートを書いています。子供たちは熱心に仕事の工夫について調べています。
【各学年より】 2025-07-09 16:03 up!
国語科(5年生)
国語科の時間に、「漢字10問テスト」を行いました。学習した漢字を思い出しながら、真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-07-09 16:02 up!