![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:166 総数:443713 |
図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」(2年生)
2年生の図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」は、くしゃくしゃにした紙をふくらませたり、ねじったり、しばったりして形を変えることを楽しみながら、お気に入りのものをつくる学習です。
まずは、紙袋をくしゃくしゃにしました。くしゃくしゃにする感触を思う存分味わった子どもたち。その後は、紙袋の中に割いた新聞紙を入れ、ふわふわの紙袋にしていきます。 そして、ねじったり、しばったり、飾りをつけたりしながら、お気に入りの「もの」にしていくのです☆ くしゃくしゃの紙袋があっという間に、可愛い、面白い、かっこいいものにどんどん変身していきました! とっても楽しんだ図画工作科の時間でした★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「空きようきのへんしん★」(3年生)
3年生の図画工作科では、自分たちが用意した空き容器を生活で使える用具に変身させる工作に取り組んでいます。
容器の形を活かしながら、容器を切ったり、容器同士を組み合わせたりして、お気に入りの形をつくり、紙粘土で飾りつけをしていきます。 紙粘土に絵の具を混ぜてこねると・・素敵なカラー粘土に変身します☆粘土と色をこね合わせる時はとても気持ちよくて、こねて、伸ばしてをずっと続けている子もいました(笑)。 子どもたちは、とても楽しみながら意欲的に取り組むことができました。空き容器がどんな個性あふれる生活用具に変身したのか、出来上がりが楽しみです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「夏がいっぱい」(2年生)
今日の国語科は、「夏がいっぱい」という学習をしました。この学習は、言葉を集め、語彙の量を増やすことを目的とした学習活動を展開します。知っている語句を大事にし、知らない語句に興味をもたせ、語彙を増やすことを目指します。
まずは、「夏」だと感じる言葉を見つける活動から始めました。自分で思いつくものだけでなく、教科書を参考にしたり、タブレットでネット検索をしたりして、夏の言葉をたくさん集めました。制限時間になっても、「楽しいから、まだ、やりたい!」「永遠にできる!」など、意欲的な言葉が飛び交っていました☆ 集めた言葉の発表タイム★たくさんの人が手を挙げて発表し、あっという間に「夏」の言葉が黒板いっぱいに書かれました! 集めた言葉から、一つだけ選んで、その言葉のカードを次の時間につくります。残りの時間は、カードづくりのための準備として、選んだ言葉のイメージを思考ツール「クラゲチャート」を使って広げました。 次の時間に、どんな夏のカードを作ってくれるのか、楽しみです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ぼく・わたしのいのりの像」(6年生)
図画工作科では、「願いをこめて ぼく・わたしのいのりの像」を学習しています。
社会科の歴史の学習でも登場した土偶。土偶には、「無病息災」や「子孫繁栄」の願いが込められています。そこで、6年生も「祈りを込めた像をつくろう!」というめあてのもと、土偶づくりに挑戦しました☆ 将来の自分の夢を願いにしたり、世界平和を願いにしたり、家族の幸せを願いにしたり、一人一人がそれぞれの願いを見つけ、その願い(祈り)に合わせた像を作成しました。 祈りに合わせた顔や形、そして装飾。どれもとても可愛い像が出来上がりました! みんなの像を並べると・・・すてきな願いがたくさん叶いそうです★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「ふりこ」(5年生)
5年生の理科では、ふりこのきまりについてを学習しています。
今日は、ふりこの1往復する時間は、どんな条件で変わるのかを見つける実験をしました。 今回変えて実験をした条件は、「ふりこのふれはば」です。ふれはばが10度の時と20度の時のふりこの1往復の時間で比べます。実験では、10往復の時間を計り、10で割って1往復を求めます。1回では正確さに欠けるので5回ほど計測して平均値を求めました。 角度を確認する人、時間を計る人、10回の往復を数える人など、グループみんなで協力して実験をすることができました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健「よりよい発育のために」(4年生)
今日は、保健の授業で、「体をよりよく発育させるために大切なことを知ろう」という学習をしました。
大切なことは、「遊ぶこと(外遊び)」や「早寝早起き」「休養」「食事」などの意見が出ました。 適切な運動が大切であることを知り、続けられそうな運動に子どもたちが大好きな「外遊び」や「なわとび」が出ました。他にも「ランニング」、「ストレッチ」「腹筋・背筋」という意見もありました。バランスのよい食事とはどんな食事かもみんなで考えました。 体をよりよく発育していくために、適切な運動や多くの種類の食品をバランスよくとる食事、十分な休養・睡眠が必要であることを学んだ子どもたちです。これからの生活に学んだことを生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラスト プール★(5年生)
5年生は、今日がラストの水泳学習でした。
クロールや平泳ぎの泳法を学んできた子どもたち。今日は、最後に記録を測りました。 クロールでも平泳ぎでも好きな泳法を選び、今年の自己最高記録を目指します★ビート板を使っても構いません。記録を伸ばすことを目標にしました! 気合いを入れて、いざ、挑戦☆友達を応援したり頑張っている友達に拍手を送ったりする姿がたくさん見られました。 「25メートル、泳げたよ!」「私は、後5メートルだったのに…。」と嬉しそうな姿、悔しそうな姿といろいろな表情を見せていた子どもたちですが、どの子もやり切った!という達成感が見られました。 来年は、6年生☆今年の記録を越えることをまた目指してほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーパーティー★2(ひまわり・おおぞら学級)
包丁で野菜を切る経験を一人一人、全員がしました。切った野菜とひき肉、そしてカレールーを入れて、ぐつぐつ煮込みます。
暑い中、みんなで協力して作ったカレーは、とってもとっても美味しかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーパーティー☆1(ひまわり・おおぞら学級)
ひまわり学級、おおぞら学級は、今日は、待ちに待った調理実習「カレーパーティー☆」の日でした。
みんなで育てたナスやピーマン、トマトなどに食材を買い足して、夏野菜カレーを作ります! まずは、カレーパーティーのめあてやルールなどを確認した後、しっかりと手を洗い、縦割りのグループに分かれて、調理スタート★です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞づくり(3年生)
今日の5・6校時は、昨日の校外学習で学んだことを新聞にまとめる学習をしました。
まずは、写真を見ながら、みんなで振り返りをした後、どんなことを記事にするのかを考えました。 お惣菜や青果、鮮魚のバックヤードを見せてもらったこと、店内や店外で気付いたことなど、書きたいことはたくさんあります。絵と共に、3つの記事にまとめます。 テレビ画面に流れている写真も参考にしながら、新聞を書き上げていきました。 出来上がったみんなの新聞を見るのも楽しみですね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑の羽根募金☆
今週は、児童会主催による、緑の羽根募金活動がありました。
低・中・高学年に分けて3日間ほど、体育館で募金活動を行いました。 子どもたちは、封筒や財布からお金を出して、運営委員の人にしっかりと渡し、緑の羽根や花の種、缶バッジを受け取っていました。 集められた募金は、国内外の森林整備や森林環境教育などに使われます。また、一部は、校内の緑化推進にも活用します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラスト プール☆(2年生)
2年生は、今日で5回目、そして今年度はラストのプールの日でした。
準備も話を聞く態度も回を重ねるごとによくなってきた2年生。「もぐる・浮く」の活動もできるようになった子が、たくさん増えました。 今日は、最後だったので、「バブリング3回」(水中でブクブクと泡を出す)と「大の字」(大の字に浮く)をテストしました。 個人やペアでの練習時間もありました。友達を支えてあげている子や励ましている子、そして、水に顔をつけることが苦手だったのに自ら進んで一生懸命に挑戦している子どもたちの姿を見て、大きな成長を感じました。 テストの後、できるようになったことが増えた自分に大満足の2年生でした☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「すずしい住まい方で快適に」(6年生)
6年生の家庭科では、今にぴったりの「暑い季節を涼しく快適に過ごすための工夫を考えよう!」の学習をしています★
最高気温が25度以上を夏日、30度以上を真夏日、35度以上を猛暑日ということを知った後、どんな工夫をすれば涼しく快適に過ごせるかを考えました。グループで話し合って考えたことを「着方、住まい方、その他」に分類して発表します。 子どもたちは、着方については、半袖、半ズボンや風通しのよい服を着るなどの意見を出していました。住まい方では、窓を開ける、換気をする、エアコンをつける、外にヘチマなどを植えて日を遮るなどの意見も出ました!その他の意見で、アイスクリームを食べるなどが出ると、「確かに〜!」と笑いながら納得していた子どもたちです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕★(おおぞら)
おおぞら学級では、それぞれの学級で七夕の掲示をつくっていました。
今夜は、素敵な天の川を見ることが出来そうですね★ 願い事が叶いますように☆彡 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食「七夕」☆★
今日の給食は、「七夕」に因んだ行事食でした。
メニューは、ごはん、そうめん汁、ひじきの炒め煮、赤魚のから揚げ、牛乳です。 そうめん汁の中には、星形のにんじん…ラッキーにんじん☆がスペシャルで入っていました! 自分のそうめん汁にラッキーにんじんが入っていた人は、スイカのシールがもらえます★ 子どもたちは、大喜びで、そうめん汁を食べながら、ラッキーにんじんを探していました♪ 給食センターのみなさん、いつも美味しくて、そして子どもたちが喜ぶ給食をありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕☆(ひまわり)
今日は、7月7日★七夕の日です☆
ひまわり学級では、先週から七夕の笹の絵に色を塗って、今日の活動の準備をしてきました。 1時間目の自立の学習の時間に、みんなで集まり、折り紙で飾りをつくりました。自分でつくった飾りを笹の絵に貼ります。願いごとの短冊も貼りました! 休憩時間もタブレットで飾りの作り方を調べ、さらに飾りを増やした子どもたちもいます。 素敵な七夕の作品が出来上がりました★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼく・わたしの1ばんのたからもの2(1年生)
平和学習として取り組んでいる図画工作科の授業。
先日描いた「1ばんのたからもの」の絵を今回は、みんなの前で発表しました。 描いた絵をテレビ画面に映してもらい、どうして「1ばんのたからもの」に選んだのかを発表しました。自分の宝物について、すてきだなあと思うところを友達から発表してもらう時間もありました。 最後に、友達の描いた「たからもの」の中で、良いなあと思ったものを平和ノートに理由とともに書きました。 みんなとても素敵な宝物だったので、選ぶのにとても困っていた子どもたちです★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「こんなもの、見つけたよ」(2年生)
国語科では、学校生活の中で見つけた「いいな。すてきだな。」と思うもののことをその見つけたもののよさが友達に伝わるように文章を書く学習をしています。
今日は、見つけたものについて気付いたことを書いたメモをもとに、メモを少し詳しくしながら、文章構成を考える「文章の組み立て」に挑戦しました。 メモからどのようにして文章の組み立てを考えるのか、教科書の例を参考にしながら、みんなでポイントをつかむ学習をしました。 その後、一人一人、自分のメモを見ながら「文章の組み立て」に取り組みました☆ 子どもたちがどんな「すてき!いいな!」を見つけたのか、文章の完成が楽しみです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ねん土の板を立ち上げて」(4年生)
今日は、ねん土の板から、ねん土を立てて新しい形をつくる「立体」と「鑑賞」の活動に取り組みました。
まずは、ねん土を板状にし、そこから、ねん土を立ち上げていきます。ねん土を曲げたり、ちぎってつけたりしながら立体的な形を作っていく中で、作りたいものを考えていくのです。 さらに、用具を用いて、ねん土に模様をつけたり削り取ったりしていきました。子どもたちは、楽しみながら、思い思いの作品を作り上げていました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼく・わたしの1ばんのたからもの(1年生)
今日は、平和学習として、図画工作科の授業に取り組みました。
広島は、今年で被爆80年を迎えます。 「80年前の8月6日、広島では、大切なものが一瞬にして消えてしまう出来事がありました。」子どもたちにこう告げて学習を始めました。 私たちは、たくさんの大切な「もの」や「人」などに囲まれて毎日幸せに生きています。大切なものが一瞬で失われた人たちの気持ちを思い、平和の大切さについて感じてほしい、考えてほしい…そんな思いを込めて、「一番大切な宝物を絵にあらわそう!」という学習活動に取り組みました。 「どんな色をつかうかな」「どんな形かな」子どもたちに投げかけながら、宝物を思い浮かべてもらいました。画用紙の大きさもいろいろ用意しました。用具は、パスとクーピーペンシルです。 「おばあちゃんにもらったぬいぐるみだよ。お手紙もいっしょにもらったんだよ。」「お兄ちゃんが作ってくれたものだよ。」「家族を描くよ。ハムスターやネコさんも描くよ。」たくさんお話をしながら、子どもたちは、自分の大切なものをとても楽しそうに描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |