![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:80 総数:217381 |
学習の様子 着衣泳(6年生)
本日,着衣泳をする予定でしたがプールの設備不良によりできませんでした。
そのため,川や海で服を着た状態で溺れてしまった場合どのようにすれば良いか,各クラスで動画を見ながら確認しました。 ・浮いてまつこと ・鼻や口を水面から出すこと 以上の2つをおさえ,他にもペットボトルや靴なども浮きの代わりになることを確認しました。 夏休み期間中,水難事故がないことが一番ですが,もしもの時に備えた時の動きを各クラス指導しました。 犯罪防止教室![]() ![]() ![]() ![]() 「それはいけんよ!」「絶対ダメだって!」 SNSを通じて巻き込まれる犯罪に関する映像を見て、このような独り言が多くの児童から出ていました。 自分ごととして考えている様子がありました。 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の紹介を受けて気になった本は夏休みに借りて帰る予定です。 しゃぼん玉
生活課の学習で,しゃぼん玉遊びをしました。
「息をゆっくり吹くと大きなしゃぼん玉が出てきたよ。」,「うちわを持って走るといっぱい出てきたよ。」,「楽しかった。またやりたい。」と,楽しみながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ポケットティッシュケース作り![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() 読む速さや声の大きさなど,しっかり練習し本番に挑むことができました。 どのクラスも静かに聞いてくれており,読み聞かせをした図書委員会は,緊張したけどやってよかった!という気持ちになっておりました。 8月6日に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその事前練習を行いました。 どう伝えたら分かりやすいか、1年生役と6年生にわかれ、お互いに気づきを伝え合いながら活動を行いました。 学習の様子(6年生)
社会科の学習で,大仏づくりについて学びました。
大仏によって社会情勢の安定を図ったことを知るとともに,そのつくる過程についても学習しました。 大仏の手と同じ大きさのブルーシートに乗り,その大きさに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4月から学習してきた漢字ですが,児童は50問テストに向けてたくさん練習していました。 聴いて考える平和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比の学習
6年生の算数科の授業で比の学習が始まりました。実際にめんつゆを作る中で比の意味について理解し、めんつゆの量が増えても割合は変わらないということに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 交流学級での様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はひまわり学級6年生の学習の様子です。6年生になり、学習の内容も難しくなってきていますが、交流学級の友達と関わりながら頑張っています。 総合の授業![]() ![]() ![]() ![]() 衣服の手入れで快適に![]() ![]() ![]() ![]() つまみ洗いやねじりしぼり,すすぐ時は2・3回水をかえるなど,手入れの方法を確認しながら進めることができました。 家でもやってみたい‼︎洗濯機に入れる前に今度から手洗いしてから入れよう。など,課題や解決方法を見つけることができました。 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはこのために6月からずっと練習を重ね,担任の合格が出るまで何度も吹きました。 ご家庭でも聴いてくださった方,ありがとうございました。 クリーン作戦で快適に 家庭科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでのびのび!協力!してサーキットをしよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から6年生までの仲間と一緒に、ブロックたおしや風船バレーなど、3つのコースに挑戦! 体を動かす楽しさを味わい、「みんなで協力すること」を大切に活動しています。 それぞれのコースでは、始める前に子どもたち自身が今日は「ハイタッチをしよう」「声をかけよう」「褒め合おう」などのめあてを話し合って決め、取り組みました。活動の中では、うまくできない友達に高学年の子がやさしく声をかけたり、失敗してもハイタッチをしたりするなどの姿が多く見られました。 チームでの活動だからこそ、ときには我慢が必要だったり、思いやりをもって関わる場面もありましたが学年を越えたつながりの中で、協力することの難しさや大切さを感じながら、みんなで頑張っています。ここでの気づきや、できたことを、これからの学校生活や日々のくらしの中でも生かしていけるような、そんな学びの時間になることを期待しています。 |
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1 TEL:082-818-1875 |