![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:163 総数:213996 |
6月24日 5年4組 伝えたいことを整理して![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「伝えたいことに合わせて、情報を整理しよう。」です。 取材メモの例文から、整理する技を確認し、 * 伝えたいことのまとまりにする。 * まとまりごとの見出しをつける。 * いらない部分は省く。 の3つにまとめました。 さあ、次は、自分の取材メモを整理します。 子どもたちは、うーんと悩んでいました。 6月24日 4年4組 新聞を作ろう![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「分かりやすく伝える新聞の工夫を見つけ、学習計画を立てよう。」です。 「どんな新聞を読んでみたいですか?」 と 先生に問われ、 「最近人気のものです。」「ゲームのことです。」 と 子どもたちは答えていました。 「新聞には何か工夫があるからその秘密を調べてみよう。」 と 言われ、「新聞パズル」に挑戦しました。 新聞の工夫が見つかりましたね。 6月24日 4年1組 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() 今日は、「転がる」「落ちる」「曲がる」コースを作って、ビー玉の通り道を作りました。 子どもたちは夢中になって、世界で一つだけの「コロコロガーレ」を作っていました。 力作が揃っています。 6月24日 4年2組 一つの花![]() ![]() 今日は、心に残った場面と登場人物の様子をまとめました。 今回の書く技は、「わけは」「なぜなら」を使うことです。 子どもたちは、相手に伝わりやすく書いていました。 6月24日 1年1組 どちらが おおい?![]() ![]() 今日は、「どちらが おおい?」の学習をしました。 お話を読んだ後、先生から、 「今知りたいことは、何ですか?」 と 問われました。 「どちらが おおい?」 「どっちが おおい?」 「どちらが なんぼん おおい?」 子どもたちは、お話を読み返し、「今知りたいこと」にたどり着くことができました。 6月24日 おはようございます![]() 「おはようございます。」 のあいさつとともに、子どもたちの見守りをしていただきました。 安心・安全な学校生活の始まりです。 6月24日 朝![]() ![]() ![]() 朝から雨ですが、正門前では、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされます。 恵みの雨が降っています。 学校の花壇には、様々な花が咲いています。 一人一人の子どもたちの成長の花が咲くのが楽しみです。 6月23日 2年2組 数の線![]() ![]() ![]() 「650は、600と50です。だから、600から5めもりのところです。」 子どもたちは、一目盛りに注目して、数の線を見つけることができました。 「これにも、数の線が書ける人?」 先生に問われると、 「はい。」 とたくさんの子どもの手が上がっていました。 数の線、よく見つけられるようになりましたね。 6月23日 大町幼稚園![]() 垂直避難と言うことで、みんなで家庭科室に避難しました。 とても静かに避難していました。 避難後、教頭先生からもお話を聞きました。 大町小学校には、4階建ての校舎があります。 いざというときは、大町小学校に避難してきてくださいね。 6月23日 6年1組 アメリカについて![]() 「日本にあってアメリカにないものは?」 先生に問われ、子どもたちは、うーんと考え、資料を見て、たくさん発見していました。 子どもたちが一番驚いたのは、「掃除時間」でした。 文化の違いですね。 6月23日 1年生 絵に合う式を![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「えにあうしきをかいて、こたえよう。」です。 「うさぎが8ひきいます。」 お話に合わせて、ブロックを置いていきます。 「白いウサギは3びきです。」 お話に合わせて、3つほど、白に変えます。 「では、くろうさぎはなんびきですか?」 と聞かれると、 「5ひきです。」 子どもたちの元気な声が返りました。 さあ、どんな式になるかな? 6月23日 1年1組 ひき算カード挑戦中![]() 「ひき算カード」にも、挑戦しています。 「6−2=4、6−3=3。」 とすらすらと答えていました。 6月23日 6年3組 どこを通るの?![]() ![]() 今日の課題は、「植物が根から取り入れた水は体の中のどこを通って、くきや葉に運ばれるのだろうか。」です。 子どもたちは、茎を真っ赤に塗って、 「体の真ん中を通っている。」 と言っていました。 その理由として、 「木を剥がすとだんだんと色が変わっていくからです。」 と言っていました。 自分の経験から理由が言えるのは、良いですね。 6月23日 図書委員会![]() 今朝は、1年3組に「読書ビンゴ」の紹介に行っていました。 これを機会に、本好きな1年生が増えると良いですね。 図書委員会のみなさん、よろしくお願いいたします。 6月23日 朝![]() ![]() ![]() どんよりとした曇り空ですが、正門前では、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされます。 梅雨に入り、恵みの雨が降っています。 あさがおには、花が咲きました。 ミニトマトは、赤くなりました。 ピーマンは、大きくなりました。 子どもたちの成長が楽しみな一週間の始まりとなりました。 6月20日 3年生 泳いだよ![]() ![]() ![]() とても暑い日差しです。 途中、水分補給をしながら、授業をしています。 子どもたちは、クロールにも挑戦中です。 6月20日 5年3組 情報を整理しよう![]() ![]() 今日のめあては、「伝えたいことに合わせて、情報を整理しよう。」です。 「情報を整理するために、大切なことは?」 先生に問われ、子どもたちは、 「同じまとまりにする。」 と情報処理の技を決めました。 自分が調べた資料もこの情報処理の技を生かすと、整理しやすかったね。 6月20日 1年3組 つぼみ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「ききょうのはなの つぼみについて、くわしくよもう。」です。 「せつめいぶん といえば、3つでてきます。なんだったかな?」 先生に問われると、 「『とい』と『こたえ』と『せつめい』です。」 とすぐに答えていました。 ききょうのつぼみについても、動作化を入れたりして、詳しく読んでいました。 つぼみのことがよくわかったね。 6月20日 おいしいよ!![]() ![]() 給食の残りは、 *バターパンが2人分・・・ミラクルの実 *ミートビーンズスパゲッティが15人分・・・にっこりの花 *グリーンサラダが22人分・・・にっこりの花 よく食べた日となりました。 6月20日 元気ハツラツ大町タイム![]() ![]() ![]() 今日のテーマは、「大町忍者」です。 校庭にある遊具を使ったり、友だちとペアになって遊んだりしながら、体力づくり取り組んでいきましょう。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |