最新更新日:2025/06/30
本日:count up169
昨日:56
総数:258356
古市小学校ホームページへようこそ

3年 スーパーマーケットの工夫って?

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会科「わたしたちのくらしとはん売のしごと」の学習の一環で,フジ古市店に出かけました。


 お客さんが安心して買い物できる工夫をたくさん教えていただきました。


 普段は入ることのできない,お店のバックヤードにも入れていただき,店内で加工しているところも見ることができました。


 子どもたちは,熱心に質問したりメモをしたりしながら学習しました。



 今後は,国語科の学習とも関連させて,学んだことをまとめていく予定です。




 校外学習を快諾してくださいました,フジ古市店のみなさま,ありがとうございました。

かっこう

 午後,2年生は音楽の授業で「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。今日は,「トゥー」の息で吹くことや,ソ→ミ,ファ→レのように,音が離れている部分に気を付けて練習しました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
(献立)
 ごはん チンジャオロースー 春雨スープ 牛乳

 4年生の毛筆では,「友」の学習をしています。今日は,左払いに気を付けて練習をしました。一文字でバランスがとりにくいですが,子ども達は半紙いっぱいに大きく文字を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

実験の結果は?

 3年生の理科では「風やゴムの力」の学習をしています。今日は,風の強さによって、ほかけ車が動く距離はどのように変わるのかを実験しました。一生懸命あおいで風を送る子ども達。実験を通して,強い風を当てると,弱い風を当てた時よりも,ほかけ車が動く距離が長くなることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

図書の時間

 4時間目,1年生は図書でした。一人ひとりが読みたい本をじっくりと選び,読み進めます。静かに本と向き合う時間は,大切な時間です。
画像1
画像2
画像3

絶好のプール日和です

 3・4時間目は5年生の水泳でした。水温は30度を超え,子ども達によると,冷たくて気持ちいい,というよりはぬるかったようです。とはいえ晴天の下泳ぐことができ,絶好のプール日和でした。今日は,3チームに分かれて,ビート板を使ったり,25m泳ぎ切ることを目標としたりして練習しました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
(献立)
 ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ 赤だし 牛乳

本日の給食

画像1
(献立)
 パン コーンシチュー レバーの唐揚げ 温野菜 牛乳

上手に浮かんでいます

 2年生の水泳では,「浮く」ことを中心に学習しています。今日は,水中じゃんけん等をした後,ビート板を使って2人ペアで練習をしました。ビート板を持ち顔をつけて浮いている友達を,もう一人が引っ張って浮く練習をしました。体の力が抜け,楽に浮いていると,すーっと楽に引っ張ることができます。体をまっすぐにして,上手に浮くことができている2年生です。
画像1
画像2
画像3

3年 モンシロチョウが羽化!

画像1画像2
 3年生の教室に置いていたキャベツに,モンシロチョウが卵を産んで,無事さなぎになっていました。


 数は少ないですが,順調に成虫になってくれています。


 子どもたちの興味津々な様子を見ていると,動画や写真ではなく本物に触れることの大切さを改めて感じました。

水泳 頑張っています

 3・4時間目は4年生の水泳でした。今日は,ビート板を持ってのバタ足,面かぶりクロール,25mクロールなど,自分が練習したい泳ぎ方を練習しました。何回も泳ぐにつれて,余計な力が抜け,楽に泳ぐことができる児童も増えてきました。
画像1
画像2
画像3

宝探し 楽しかったです

 1・2時間目は,たんぽぽ学級の水泳の時間です。今日は,低・中学年チームは輪くぐりをしたり,中・高学年チームはバタ足をしたりしました。最後に合同で,宝探しをしました。みんな,ドキドキわくわくしながら宝探しを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

バレーボール教室

 今日の放課後は,4年生が体育館でバレーボール教室の練習でした。今日は初めての練習で,サーブとレシーブ中心の練習でした。まずはサーブを相手コートに入れること,次は狙って打つことを念頭に入れて練習しました。練習の間も,みるみる上達する4年生でした。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
(献立)
 ごはん ふくめ煮 野菜炒め 牛乳

成長

 5年生の毛筆では,「成長」という漢字を学習しています。今日は,筆順に気を付けて文字を書きました。最後の名前まで,集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

はぐくむ 1年生 「きこえの教室見学をしたよ」

画像1
画像2
画像3
 今年度入学の1年生児童には、全員で7人の難聴児が在籍しています。
先日、きこえの教室の様子を少しでも知り、理解することをねらいに、きこえの教室を見学する学習をしました。
 きこえの教室の見学では、きこえの教室の先生に教えてもらいながら、静かに学習に取り組めるよう、窓が二重になっていることや床にカーペットが敷いてあること、ドアが分厚くなっていることに気づくことができました。また、きこえの教室の〇×クイズにも取り組み、難聴児には前から話しかけるとよいこと、きこえの教室で、言葉を上手に言えるように練習していることなどを知ることができました。

 教室では、補聴器の仕組みや取扱いについて教えてもらいました。子どもたちは真剣に聞き、補聴器や人工内耳について理解を深めていました。
 学習後に、感じたことを伝え合うと、次のようなことが出ました。

〇人工内耳や補聴器のことがよく分かりました。大事なものだと思いました。
〇ジェスチャーを使ったり、肩をたたいて教えたりしたいです。
〇人工内耳や補聴器を使っていても、一緒に遊びたい。

 きこえの教室や、きこえに通うお友達への理解が深まった1年生。この学習をきっかけに、さらに他者理解や相手を想って行動する力を身に付けていってほしいと思います。


本日の給食

画像1
(献立)
 ひろしまカレー(ビーフ)(ごはん) 三色ソテー 牛乳

はぐくむ 校長「特別支援教育の視点を重視した本校の取組について」

 古市小学校には、知的障害特別支援学級が2学級、自閉症・情緒障害特別支援学級が4学級、難聴特別支援学級が3学級、通級指導教室(言語障害)が2教室、通級指導教室(情緒障害)が2教室あり、広島市における特別支援教育の拠点校的役割を担っています。本校では、特別支援教育の視点を大切にし、一人一人の子どもに応じ、必要な支援を行っていく教育を進めています。特別支援学級のみでなく、全学年の取組として主なものについては、「はぐくむ」に掲載してきました。「はぐくむ」に係る本校の歴史を紹介します。
 「はぐくむ」は、昭和56年8月12日にその名称を「教育相談委員会だより」として第1号が発刊されました。当時、本校内の常置委員会組織として、「保健体育委員会」、「校内研修委員会」、「教育相談委員会」の3つがあり、そのうちの「教育相談委員会」を中心として「障害児教育の推進」に取り組んでいました。「教育相談委員会だより」は、児童の感想等を中心に掲載され、校内・校外の意志の通じ合いを行うとともに貴重なご意見をいただくことを目的に発刊されました。その後、「教育相談委員会だより」は、子どもたちに「思いやりの心と実践力のある子」に育ってほしいという願いを込めて、平成元年3月15日より、現在の「はぐくむ」に名称変更され、内容も学校の取組を掲載するようになってきました。
 令和5年度をもちまして、紙面による「はぐくむ」の発行を終了し、令和6年度より、古市小学校ホームページにこのような形で掲載し、本校の「一人一人を大切にする教育」についての様子をより多くの方々に発信しています。
 本校では、このような歴史を踏まえ、長きにわたり特別支援教育の視点を大切にした教育を行っています。ここで本校の主な取組として2つ紹介します。
 まず、「交流及び共同学習教育推進」については、特別支援学級に在籍する児童が様々な集団での活動を通して、多様な生活・学習・交友関係など経験の一層の拡大を図り、児童の総合的な発達を促すとともに、すべての児童が共に学び育つ機会を通して、特別支援教育に対する正しい理解と認識を深め、基本的人権の尊重と実践的態度の養成を目指しています。そのため、「たんぽぽ学級交流学級担任者会」や「きこえの教室担任者会」等を定期的に行い、担任相互の連絡を密にして、共通理解を図りながら教職員全体で児童の成長を見守っています。
 次に、「教育相談活動」については、特別な支援を必要とする児童に関して、必要に応じて実態把握やそれぞれの場面での対応の方法、校内体制などについて検討を行っています。また、様々な児童について情報を共有する「特別な支援の必要な児童の報告会」を定期的に行っています。夏季休業中には、個に応じた適切な指導・支援について教職員全体で研修を行い、児童理解を深めるよう努めています。
 このように、本校では、特別支援教育について学校全体で共通理解・共通認識を図り、子ども一人一人を大切にする教育を進めています。これからも本校の教育に、ご理解・ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2

くるくるクランク

 6年生は図画工作で「くるくるクランク」の学習をしています。今日は,クランクの動く仕組みを利用して,作りたいものを工夫して作りました。蛇が動く様子,2頭のイルカがシンクロしてジャンプする様子,花が風に揺れて動く様子など,みんな上手に表現していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301