最新更新日:2025/07/16
本日:count up27
昨日:118
総数:270983
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

算数の計算問題

 板書を児童が写すより、電子黒板にノートを写し、どこに・どういう順番で・何を書いていくのかを見せながら指導をされていました。とても分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日に向けて

大州小学校では、8月5日の平和学習に向けて、「ひろしま平和の歌」の練習に、全校で取り組んでいます。

7月の今月の歌としています。 

階段を上がって行くと、5年生のきれいな歌声が聴こえてきました。

歌詞の意味を考えながら、歌うことができています。

8月5日には、全校児童で歌います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アオギリのねがい

2年生の平和学習ノートには、アオギリの話が掲載されています。このアオギリ、被爆したのち、しっかりと芽を出し、どんどん茂って仲間を増やしていきました。

たくさんの広島市内の小学校にも植えてあります。もちろん、大州小学校にも植えてあります。

子どもたちは、アオギリの願いを知り、生き物や植物の命について考えていきました。歌も知りました。

生き物も植物も大切な仲間。

平和について考えた1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆したピアノから・・・

4年生が平和学習ノートを使って学習を行いました。

ある一人の女性について知り、そのことから考えていきました。

今の自分たちは、やりたいこと、楽しいことがいっぱいあります。学校に来ると、友達も先生もいます。

平和だからこそ、自由に、前を向いて学習を進めることができています。

今を大事に生きることについて考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和な町とは・・・

6年生が、平和学習ノートを使って学習を行いました。

戦後、復興した広島の町について、2枚の写真から考えていきました。

今の広島は、緑豊かな町となり、産業、スポーツなどが発展し、とてもにぎやかな町となっています。しかし、これまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。

安全・安心なだけでなく、みんなが楽しむことができる町に。

これからも広島の未来を一緒に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑い一日でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「ホキのからあげ」「ひじきの炒め煮」「そうめん汁」と、忙しい献立でした。
そのため、給食室の釜はフル回転! 写真では見えにくいのですが、釜の上の温度計は41.5度になっています。

暑さも大変ですが、それ以上に心配なのが「食中毒」です。
子どもたちに安全な給食を届けるため、しっかりと加熱し、提供のタイミングにも気を配っています。

金曜日には「サンスータン(三糸湯)」という、少し聞き慣れない名前のスープが登場しました。
卵と細切りキャベツが入ったスープで、仕上げにしょうがの絞り汁を加えるのが特徴です。

本来は“糸のように細い卵”が浮かぶスープですが、給食では卵をしっかり加熱するため、少し違う見た目かもしれません。
それでも、子どもたちに安心して食べてもらえるよう、工夫を重ねて調理をしています。

平和学習「いちばんたいせつなたからものをかこう」

画像1 画像1
 一番大切な宝物を考えることにより、今自分たちの周りにある大切なものが、次の瞬間に失くならない現実から、身近にある平和を考えています。
 言葉にすると難しくなりますが、子どもたちは一生懸命大切な宝物について発表していました。
画像2 画像2

図書委員さんからのおすすめの本

 図書委員会のお兄さんお姉さんからのおすすめの本です。
「なんでももってる男の子」いったいぜんたい何でももっているってどういうことなんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マツダと広島の復興

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、5年生は総合的な学習の時間において、「マツダと広島の復興」をテーマに調べ学習をしています。

その学習の一環で、先日マツダミュージアムへ行きました。

ミュージアムでは、マツダの方から創業当時の話を聞いたり、実際に走った車を見たりし、広島の復興に関わるヒントを得ることができました。

24時間耐久レースで優勝した車や焼け野原になった広島の復興を支えた三輪トラックなど、これまでにテレビやインターネットで見てきた車を前にした子どもたちは、とても興奮していました。

校外学習で分かったことをこれからまとめ、発表へと繋げていきます。

家庭科 ボタン付け

 ボタン付けを習っていました。
2穴、4穴、足つきと段階を追って学習していました。子どもたちは一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科

 針金を使って型を作り、紙粘土で形を作り上げる授業の始まりでした。針金と針金をどうやってつないでいくか、先生からの説明と映像とで学習しました。
 どんな作品ができるか 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムにのって

 リズムにのって拍をとりました。
四分音符、四分休符、八分音符、八分休符などの組み合わせを手拍子と声で、楽しく活動しました。
 けんばんハーモニカで、「かえるのがっしょう」の指づかいや階名読みで、輪唱をしました。とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 〜高学年〜

7月最後の読み聞かせの日でした。今日は、高学年の日です。

図書ボランティアの方々が、楽しい本を読んでくださいました。

今日もとても面白い絵本でしたので、児童は、お話の世界にどっぷりと入り込んでいました。

9月からもどうぞよろしくお願いします。

 「今日の本」

 ・ゼラルダと人食い鬼
 ・くじらがしんだら
 ・トラのじゅうたんになりたかったトラ
 ・ポテト・スープが大好きな猫
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験最終日

 大州中学校の3年生が職場体験の最終日になりました。休憩時間には子どもたちと一緒に遊んでいました。頼もしいお兄さんとお姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の時間に 整理整頓

今朝は、自分の机の中や、道具箱の中身を整理整頓する時間を取りました。

必要ない物は捨てて、必要な物をきちんと整えていく。これが、整理整頓です。

学校では、学習環境を整えていくことを大切にしています。

社会科でごみの分別について学習中の4年生。ごみに対しても、日ごろから意識して取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生、お願いします!

総合的な学習の時間では、「ハートフル大州っ子」の学習が進んでおります。
これまで、大州小を訪れる様々な人や小学校で過ごしているみんなが過ごしやすくなるように、学校の設備の中で直した方がよいところや工夫ができそうなところを探し、その改善策をポスターに仕上げてきました。
今日は、その発表会!!
伝える相手は、校長先生です!
一人一人、一生懸命、作成したポスターを手に力強く伝えることができました。
来週からは、グループの中から採用された人のアイディアを形にしていきます!
大州小学校、もっともっと過ごしやすい環境へと進化します!
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで考えよう

大州小学校のことを「よくしよう。」「よりよくしたいな。」という気持ちのある3年生。

総合的な学習の時間に学校内を見て回り、「こうしたら、みんながもっと使いやすいよ。」という提案をしていきました。

どのグループも上手にまとめ、発表をすることができました。

こちらの学級でも、たくさんの意見が出ていました。目のつけどころが鋭いです。

次の時間からは、実際に表示を作ったり、ポスターを作ったりします。楽しんでやってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の中を見てみよう

3年生が、総合的な学習の時間に発表を行いました。

聞き手は、校長先生です。

学校環境で、「ここは、こうした方が使いやすいよ。」「こんな風に変えていきたいな。」ということを、画用紙にまとめ、伝えていきました。

例えば、階段表示を作る。トイレの表示に絵を加える。看板表示に絵をつけるなど。

たくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問、メッセージお待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このたび、給食室と児童のみなさんをつなぐ「きゅうしょくポスト」を設置しました!

他の学校では、窓越しに給食室の様子を見られるところもありますが、大州小学校は建物の構造上、外から中の様子がわかりにくくなっています。

児童のみなさんに給食室の様子を直接感じてもらえないことを、少し残念に思っていました。

そこで、「きゅうしょくポスト」を通して、みなさんからの質問にお答えしていくことにしました!

「給食ってどうやって作っているの?」「どんな道具を使っているの?」など、いただいた質問には、できるかぎりお答えしていこうと思います。

今日、さっそくお手紙がポストに入っていました。とても嬉しく、夏の暑さも吹き飛びました!

レッツ ソーイング!!

今日は、ボタン付けを学習しました。

2穴ボタン、4穴ボタン、足つきボタンをつけていきます。

ボタンをつけていくときに注意することも、みんなで確認しました。

5年生から始まった家庭科学習。実際にいろいろな活動を行いながら学習を進めていくので、とても楽しいです。

まずは、針に糸を通しところから。そして、玉どめ。上手に縫うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036