![]() |
最新更新日:2025/12/22 |
|
本日: 昨日:248 総数:674975 |
第4回クラブ活動5
自分の好きなこと、やりたいことに取り組めるので、子どもたちはクラブをとても楽しみにしています。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)読書クラブ 読書クラブおすすめの本をまとめていました。 (2枚目)卓球クラブ ボールを返すのが上手になってきました。 (3枚目)縄跳びクラブ 大きな大きな長縄に挑戦していました。 第4回クラブ活動4
自分の好きなこと、やりたいことに取り組めるので、子どもたちはクラブをとても楽しみにしています。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)イラストクラブ チョークアートに挑戦していました。 (2枚目)プログラミングクラブ スクラッチを使ってプログラミングをしていました。 (3枚目)音楽クラブ パートごとに練習していました。 第4回クラブ活動3
自分の好きなこと、やりたいことに取り組めるので、子どもたちはクラブをとても楽しみにしています。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)カードゲーム 神経衰弱や7並べをして楽しんでいました。 (2枚目)ダンスクラブ フォーメーションをくふうしてダンスをしていました。 (3枚目)将棋・オセロクラブ 将棋チームもオセロクラブも真剣勝負をしていました。 (3枚目) 第4回クラブ活動2
自分の好きなこと、やりたいことに取り組めるので、子どもたちはクラブをとても楽しみにしています。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)テーブルゲーム 「ストループ」というカードゲームをしていました。 (2枚目)手芸クラブ 毛糸の指編みに挑戦していました。 (3年生)絵画・工作クラブ 立体的なクリスマスカードを作っていました。 第4回クラブ活動1
自分の好きなこと、やりたいことに取り組めるので、子どもたちはクラブをとても楽しみにしています。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)バドミントンクラブ ラリーが続くようになってきました。 (2枚目)昆虫クラブ 昆虫クイズを作っていました。 (3枚目)切り絵・消しゴムはんこクラブ 集中して切り絵をしていました。 第3回 学校運営協議会2
教員の研修を通した子どもたちの変容、子どもたちに身に付けさせたい力など、栄養教諭の目線から本校の実態をお伝えしました。本校の研修や取り組みを通して、残食率が低下していること、給食委員会の主体的な活動、あいさつをよくするようになったこと、給食調理員への子どもたちからのメッセージの変化など、さまざまな成果が見られました。 心の豊かさ、先を見通す力、探求心など、子どもたちが「生きる力」を身に付けられるよう、これからも地域や家庭とのつながりを大切に取り組んでいきたいと思います。 学校運営協議会の皆様、本日はご多用の中、運営協議会にご参加いただきありがとうございました。 第3回 学校運営協議会1
まず、3時間目の授業を参観していただきました。 運営協議会の皆様から、「板書を丁寧にしている」、「安定感のある授業が継続している」、「教室が学びの空間になっている」などお褒めの言葉をいただきました。 2年生 算数科〜かけ算〜
今日の問題は、少し工夫が必要でした。先生に問題を出されると、子どもたちから「えぇっ?!」と驚きの声があがりました。 図を分けたり、チョコレートがない部分をあると考えて求めたりしました。 オクリンクを使ってクラスみんなの考えを共有し、画面の共有機能で自分の考えを分かりやすく説明することができました。 いろいろな求め方が出てきて、子どもたちは最後まで意欲的に学習に取り組んでいました。 1年生 図画工作科〜えのぐとなかよし〜
思い思いの顔をかき、どのやっこだこも表情豊かでおもしろかったです。 それから着物に模様や帯をかいて、絵の具で色をつけました。赤・青・黄色の三色だけを使ってぬっていましたが、線の太さや色の濃さを工夫して、その子オリジナルのすてきな着物に仕上がっていました。 集中して細かいところまでぬっていました。 5年生 音楽科の学習の様子
12月に延期になった「感謝の集い」で、登下校の見守りをしてくださっている方々へ歌のプレゼントをします。 11月の歌なので、歌詞をもう一度覚え直していました。きれいな歌声で歌うことができていました。きっとすてきなプレゼントになると思います。 4年生 校外学習〜元気に出発しました!
閉城前の広島城と、子ども文化科学館でプラネタリウムを見ます。 とても楽しみにしているようで、みんなにこにこ笑顔でした。 楽しんできてください!いってらっしゃい!! 牛田タイム 読み聞かせ4
読書ボランティアの皆様、ありがとうございました。 牛田タイム 読み聞かせ3
牛田タイム 読み聞かせ2
牛田タイム 読み聞かせ1
4年生 国語科〜役割を意識して話し合おう〜
司会、時間係、書記など、役割を決めて話し合いを進めていました。 「着ベルをきちんとする。」「教室を移動するときは、椅子をきちんとおさめる。」「着ベルをする。」などさまざまな意見が出ていました。 まずは、自分の机の中や持ち物の整とんから始めてみることになりました。自分たちで話し合って決めたことを行動にうつして、よりよいクラスを自分たちで作り上げてほしいと思います。 4年生 理科の学習の様子
火にかけているところから、徐々にあたたまっていく様子がわかります。 6年生 家庭科調理実習
調理実習では、決められた材料はありますが、準備物や手順を自分たちで考えたり調べたりして、協力し考えながら作っています。 できあがったときのおいしさは格別のようですね。 1年生 生活科〜花の寄せ植え〜
土をぎゅっぎゅっと押しながら、上手に土を鉢に入れていました。 球根をどの場所に植えるか考えながら大切に植えました。 春に咲くのが今から楽しみです。これから大切に育ててほしいと思います。 1年生 生活科〜きれいにさいてね、わたしの花〜
球根を観察していると、先週と変わっているところに気が付いた1年生。 「先生!ちょんまげができとるよ〜!!」 「前はなかったんよ〜。」と見せてくれました。 細かいところまでよく見ているなぁと感心しました。 観察するときから、球根を大切にあつかっていました。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |