![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:125 総数:420932 |
授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、ゴム車を作って、ゴムの力で走らせてみました。 算数科の学習では、数の構成に着目して、暗算による計算の仕方を工夫して考えました。 国語科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 算数科の学習では、教科書の問題を1問ずつ丁寧に解いたり、国語科の学習では、聞いて答える問題に取り組んだりしました。 算数科(6年生)![]() ![]() 理科(4年生)![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科毛筆の学習では、始筆と終筆に気を付けながら「日」を練習しました。 国語科の学習では、こそあど言葉について、「これ」「それ」「あれ」の指す距離の違いに気付きました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習では、草花や気を観察して、気付いたことや思ったことをプリントにまとめたり、タブレット端末を使って七夕の願いをかいて、友達と交流したりしました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカで、「まほうのド」の曲に合わせてタイミングよく吹きました。 道徳科の学習では、登場人物の姿を通して、約束やきまりを守る大切さについて、考えました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、教科書を丁寧に視写したり、読み方を確認したりしました。 算数科の学習では、タブレット端末を使って練習問題に取り組みました。 きせつとなかよし なつ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルを使い、的めがけて水を当てたり、地面に絵を描いたりしました。晴れた日に水を使って、遊ぶと気持ちがいいと感じることができました。 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、実験の結果からどのようなことが言えるのか考えました。 算数科の学習では、教科書のイラストを見ながら、比の値や等しい比の意味について理解しました。 体育科(5年生)![]() ![]() 算数科(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、新出漢字を書き順や字形に気を付けながら練習したり、プリント学習に取り組んだり、カタカナ練習をしたりしました。 算数科の学習では、これまで習ったことを思い出しながら練習問題に取り組みました。 国語科(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、こそあど言葉に続く文章を自分で考えてノートに書いたり、教材文を読んで、自分の好きな場面の理由を考えて書いたりしました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、お気に入りの本を紹介するためのメモづくりについて学びました。 算数科の学習では、かさの単位(dⅬ:デシリットル)について、学びました。 学級活動(1年生)![]() ![]() 平和集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5・6年生の代表児童が平和について学習したことを作文で発表したり、全校で「折り鶴」を歌ったりしながら平和について考えました。 各クラスで折った折り鶴は、現在、玄関前廊下に掲示しています。 リコーダー講習会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 指の位置や押さえ方のコツ、息づかいを意識することで、よりきれいな音で吹くことができました。さまざまな種類のリコーダーを紹介していだだき、大きさや楽器の形に興味深々でした。とても素敵な時間を過ごすことができました。 避難訓練(土砂災害)![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |