![]() |
最新更新日:2025/10/20 |
本日: 昨日:147 総数:566885 |
10月17日 授業の様子1
1年家庭科の授業です。「資源や環境に配慮した衣生活を送るための工夫」について考えていきました。グループですごろくを楽しみながら、どんな場面でCO2が出るのか、どうすれば環境に配慮できるのか、学ぶことができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 総合的な学習の時間5
司会・運営も生徒が行い、どのグループも緊張しながら学んだことを一生懸命伝えていました。2年生も真剣に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 総合的な学習の時間4
様々な事業所の専門的な知識についても教えていただいたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 総合的な学習の時間3
「人から感謝されることでやりがいになる」など、学んだことは多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 総合的な学習の時間2
3年生の全グループが、2年生の各クラスに分かれて発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 総合的な学習の時間1
6時間目に、3年生が7月に実施した職場体験について、2年生の教室に出向き発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 授業の様子2
たんぽぽ学級の理科の授業です。風船をふくらませた空気の体積をどのようにして測ったらよいか、考えて実際に測ってみました。スムーズに進み、最後には、ガスバーナーを使って次の時間の準備をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 授業の様子1
2年国語の授業です。文化祭をふり返って書いた作文をもとに発表していました。合唱についても、練習の中で楽しさを学んだことなど、それぞれの生徒のそれぞれの学びが感じ取れる素敵な時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 授業の様子4
4時間目の1年理科の授業です。音の伝わり方を理解し、音の速さや2地点間の距離を求めていきました。音叉やグラスハープ演奏の動画など、具体的な場面から音の伝わり方について楽しく学ぶことができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 授業の様子3
3時間目の2年英語の授業です。普段思っていることを「〜することは〜だ」などとグループの中で英語で表現していきました。その前に、グループで英語の文章の間違いを探し、見つけたリーダーが先生に報告に行く活動も楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 授業の様子2
3時間目の1年数学の授業です。生活の具体的な場面についての問題で、一次方程式を利用して解いていきました。グループで相談したり、ヒントをもらったりしながら、頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 授業の様子1
2時間目の1年技術の授業です。キャビネット図、等角図、正投影図など、作図の授業でした。時々周囲の生徒に分からないところを尋ねたりしながら集中して取り組み、書けた人から先生に見てもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 授業の様子4
6時間目の1年体育の授業です。「剣道」の最初の時間で、礼儀作法、竹刀の持ち方、構え方などを学びました。写真にはありませんが、瞬時に身を守る感覚を体感するじゃんけんゲームもあり、楽しんだようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 授業の様子3
5時間目の3年家庭科の授業です。幼児の遊びを豊かにするための手作りおもちゃを作り始めるところでした。それぞれのパーツに名前を書くところから始めて、フェルトにチャコペンシルなどを使い型をとっていきました。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 授業の様子2
5時間目の3年理科の授業です。「酸・アルカリとイオン」の単元で、BTB溶液を使って、酸性、中性、アルカリ性の変化を観察し、イオンのモデルを用いて説明していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 授業の様子1
3時間目の2年美術の授業です。「ステンド絵画づくり」で、透明色のセロハンを用いてステンドグラス風の作品を作っていました。みんなそれぞれの工夫を凝らし熱心に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 後期始業式
前期終業式から3日間のお休みの後、後期始業式を行いました。次は校長先生からのお話の内容です。
・ノーベル生理学・医学賞、ノーベル化学賞の受賞についてふれ、ノーベル化学賞受賞の北川さんのお話から、「科学者には、興味をもって挑戦するという姿勢、ビジョンが必要だ。うまくいかないことはいっぱいある。ケミストリー(化学)はチームプレーが重要」、また、「いい先生、友達、付き合い、それは突然当たるものではない、育つ過程でいろいろな経験をするけれど、それを大切にしていくと将来、花開く可能性がある」ということ。 ・みなさんそれぞれの「強み」を周囲も自身も「強み」として認識し、活かしていくこと ・「困っている人」の悩みを自分事にして受け止め、解決できなくても、解決できそうな人につなげること。 ・「人の役に立った」と思える時、幸せを感じることができること。 互いを支えあいながら、自分のできるところまで何事も粘り強くやってみましょう! 「つながろう せのが輪」 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日 文化祭 展示4
美術の授業の作品と美術の作品です。まだまだ他にも素敵な作品が展示されていて、仲間の新たな一面を発見できたり、「芸術の秋」を堪能できたりしたことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日 文化祭 展示3
展示作品です。国語科と囲碁将棋部です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日 文化祭 展示2
作品展示です。上2枚の写真は、たんぽぽ学級の作品です。3枚目の写真は、先生作です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1 TEL:082-893-1265 |