![]() |
最新更新日:2025/12/18 |
|
本日: 昨日:96 総数:234614 |
12月8日 おはようございます![]() 子どもたちは、とても楽しみにしていました。 広島テレビの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 12月5日 第5回避難訓練![]() ![]() ![]() 「第5回避難訓練」では、休憩中の避難訓練を実施しました。 「ジリジリジリ。」 非常ベルが鳴りました。 今回の訓練は、予告なしだったので、とても驚いたようです。 「訓練火災警報。訓練火災警報。」 校内放送を聞きながら、避難を開始しました。 おめでとうございます![]() ![]() そこで、校長室で、表彰式をしました。 これからも、絵を通して、様々なメッセージを発信していきましょう。 12月4日 1年4組 はこを積み重ねて![]() ![]() ![]() 箱の形をよく見て、いろいろなものを作りました。 子どもたちは、 「キリン。」「タワー。」「滑り台。」 と 作りたいものがたくさんあったようです。 実際に作ってみると・・・。 12月3日 1年1組 じどう車ずかん![]() ![]() ![]() 今日は、「しごと」と「つくり」の順で、紹介カードを書きました。 最初に、「しごと」と「つくり」の順で、「そのために」でつなぐことを確認しました。 その後で、自分が調べた「しごと」について、紹介カードに書きました。 「一マス開けて。」 みんなで、「そのために」を使って、わかりやすい紹介文を書くことができました。 12月4日 朝![]() 正門前から広がる気持ちの良いあいさつです。 「山を見て。すごい雪だよ。写真に撮ったら。」 と 言われ、思わずシャッターを切りました。 初雪です。 12月3日 おいしいよ!![]() ![]() みかんを一つ一つ手洗いして、確認しています。 12月3日 朝![]() 正門前から広がる気持ちの良いあいさつは、運動場や校舎内に広がっています。 朝の運動場です。 冷たい風が吹いていましたが、子どもたちがしっかりと体を動かして遊んでいました。 12月2日 6年2組 未来のわたし![]() ![]() ![]() 今日は、仕上がりをイメージして、工夫して表しました。 工夫のポイントは、 * 色 * 形 * 組み合わせ * 材料 です。 一人一人の作品からは、「未来のわたし」のお話が聞こえてきそうです。 12月2日 3年2組 わたしの町のよいところ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「大町のよいところを文章に書く計画を立てよう。」です。 子どもたちは、これまでの学習を思い浮かべ、 「調べるよ。」「タブレットを使う?」「大町はかせで、調べたよね。」 と 様々な学習活動を発表していました。 今日から大町のよいところを書いていこうね。 12月2日 1年生 昔遊びの会 4![]() ![]() ![]() 名人の皆様、ありがとうございました。 12月2日 1年生 昔遊びの会 3![]() ![]() ![]() 「じょうずよ。」 と 褒めていただき、子どもたちはとても嬉しそうに遊んでいました。 12月2日 1年生 昔遊びの会 2![]() ![]() ![]() いよいよ「遊び」が始まります。 班ごとに「遊び」コーナーを回っていきました。 12月2日 1年生 昔遊びの会 1![]() ![]() たくさんの地域の方をお迎えし、会を行うことができました。 プログラムは、以下の通りです。 1 はじめの言葉 2 名人の紹介 3 ルールの説明 4 遊び 5 お礼の言葉 6 お礼の歌 7 名人の言葉 12月1日 朝読書![]() ![]() ![]() チャイムが鳴ると、子どもたちはさっと本を読み始めています。 落ち着いた一日の始まりです。 12月2日 体育館工事中![]() 外壁も塗っていただき、きれいな壁が見えます。 工事完了の日が待ち遠しいです。 さつまいもクッキング![]() ![]() ![]() 自分たちで育てて収穫したさつまいもをゆでて、つぶして、アイスクリームを混ぜてスイートポテトを作りました。 協力して作ったスイートポテトは格別の味だったようです。 人権教室「人権の花贈呈式」![]() ![]() ![]() ・人が嫌がることはいじめなんだ。 ・黙っていることはいじめと同じこと。 ・いじめをいじめで返していたら,いじめはなくならない。 この3つを心に置き,生活をしていきたいと思います。来週,いじめがなくなるようと思いを込めて,「いじめなしの木」に自分ができそうなことを書くことになりました。 3年生の学年目標の一つでもある優しさの「ハートレンジャー」を大切に,これからもみんなが笑って過ごせるようにしていきたいと思います。 【3年生】外国語活動![]() ![]() ![]() 12月1日 3年2組 音楽のききどころ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「2つの旋律の変化やよさを感じ、味わって聴こう。」です。 最初に、前の時間に聞いた「メヌエット」を聞きました。 子どもたちは、曲の良さについて、自分の言葉で書き、友だちにも伝えていました。 次に、「ファランドール」を聴きました。 旋律が2つしかないのですが、旋律1が出たり、旋律2が出たり、旋律1と旋律2が重なり合って出てきたりして、新しい曲の良さと面白さを見つけつることが出来ました。 音色や旋律など、曲の良さがたくさん見つかりましたね。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |