![]() |
最新更新日:2025/10/21 |
本日: 昨日:124 総数:567010 |
10月20日 授業の様子1
2年技術の授業です。20年後の発電を予想し、私たちができることを考えていきました。「火力」「水力」「原子力」「風力・太陽光等」のそれぞれの発電の割合がどう変化していくのか、資料等を根拠にしてグループで話し合い、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 授業の様子5
1年体育の授業です。剣道、素振りの練習では、とても元気のよい声が聞こえてきました。基礎知識も声に出して覚えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 授業の様子4
1年英語の授業です。2つの選択肢の中のどちらが好きか、等について尋ね合っていました。無人島に持って行くとしたら、 Which do you want, match or light? みなさんはどちらでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 授業の様子3
3年社会の授業です。選挙の意義としくみについて学習しました。3年後には、実際に投票所に行くことになることを踏まえて、投票の流れについても学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 授業の様子2
2年体育の授業です。走り幅跳びの最初の時間でした。準備から始めて、まずは短い助走から跳ぶタイミングを合わせるよう練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 授業の様子1
1年家庭科の授業です。「資源や環境に配慮した衣生活を送るための工夫」について考えていきました。グループですごろくを楽しみながら、どんな場面でCO2が出るのか、どうすれば環境に配慮できるのか、学ぶことができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 総合的な学習の時間5
司会・運営も生徒が行い、どのグループも緊張しながら学んだことを一生懸命伝えていました。2年生も真剣に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 総合的な学習の時間4
様々な事業所の専門的な知識についても教えていただいたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 総合的な学習の時間3
「人から感謝されることでやりがいになる」など、学んだことは多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 総合的な学習の時間2
3年生の全グループが、2年生の各クラスに分かれて発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 総合的な学習の時間1
6時間目に、3年生が7月に実施した職場体験について、2年生の教室に出向き発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 授業の様子2
たんぽぽ学級の理科の授業です。風船をふくらませた空気の体積をどのようにして測ったらよいか、考えて実際に測ってみました。スムーズに進み、最後には、ガスバーナーを使って次の時間の準備をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 授業の様子1
2年国語の授業です。文化祭をふり返って書いた作文をもとに発表していました。合唱についても、練習の中で楽しさを学んだことなど、それぞれの生徒のそれぞれの学びが感じ取れる素敵な時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 授業の様子4
4時間目の1年理科の授業です。音の伝わり方を理解し、音の速さや2地点間の距離を求めていきました。音叉やグラスハープ演奏の動画など、具体的な場面から音の伝わり方について楽しく学ぶことができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 授業の様子3
3時間目の2年英語の授業です。普段思っていることを「〜することは〜だ」などとグループの中で英語で表現していきました。その前に、グループで英語の文章の間違いを探し、見つけたリーダーが先生に報告に行く活動も楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 授業の様子2
3時間目の1年数学の授業です。生活の具体的な場面についての問題で、一次方程式を利用して解いていきました。グループで相談したり、ヒントをもらったりしながら、頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 授業の様子1
2時間目の1年技術の授業です。キャビネット図、等角図、正投影図など、作図の授業でした。時々周囲の生徒に分からないところを尋ねたりしながら集中して取り組み、書けた人から先生に見てもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 授業の様子4
6時間目の1年体育の授業です。「剣道」の最初の時間で、礼儀作法、竹刀の持ち方、構え方などを学びました。写真にはありませんが、瞬時に身を守る感覚を体感するじゃんけんゲームもあり、楽しんだようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 授業の様子3
5時間目の3年家庭科の授業です。幼児の遊びを豊かにするための手作りおもちゃを作り始めるところでした。それぞれのパーツに名前を書くところから始めて、フェルトにチャコペンシルなどを使い型をとっていきました。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 授業の様子2
5時間目の3年理科の授業です。「酸・アルカリとイオン」の単元で、BTB溶液を使って、酸性、中性、アルカリ性の変化を観察し、イオンのモデルを用いて説明していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1 TEL:082-893-1265 |