算数科(5年生)
算数科「ひし形の面積」の学習を行いました。一方の対角線×もう一方の対角線÷2で求めることができることを学びました。
【各学年より】 2025-12-12 13:02 up!
昔遊びの会 その3(1年生)
写真は上から「おはじき」「お手玉」の様子です。
児童も地域の方も、みんな笑顔いっぱいの、楽しい時間となりました。今日は昨日より随分寒い日でしたが、心はポッカポカでした。
詳しい様子は、また後程・・・!
【学校日記】 2025-12-12 13:02 up!
昔遊びの会 その2(1年生)
【学校日記】 2025-12-12 13:01 up!
昔遊びの会 その1(1年生)
今日は、ずっと楽しみにしていた「昔遊びの会」の日です。始めの会の後は、早速いろいろな遊びに分かれて教えてもらいました。
写真は、2枚目が「こま回し」下が「竹とんぼ」の様子です。
【学校日記】 2025-12-12 13:01 up!
学習の様子(3年生)
12月12日(金)1時間目の学習の様子です。
1組は音楽科で、リコーダーの練習を行いました。ソ・ラ・シ・ド・レの音の指遣いを何度も確認した後、「聖者の行進」の曲を演奏しました。リコーダーの学習が始まってから半年以上経つと、こんなに上手になるんだなぁと感心しました。
2組は国語科「わたしの町のよいところ」の学習で、自分の住む町にある、おすすめの場所やものを紹介する文章を書くために、メモを作りました。タブレットを使って、「わたしの町」から連想するマップをつくり、整理していきます。上手にタブレットを活用しながら学習を進めていく様子に感心しました。
【学校日記】 2025-12-12 13:00 up!
理科(5年生)
理科「人が生まれるまでの過程」の学習を行いました。人間と動物の赤ちゃんが誕生するまでの日数を比較しました。様々な疑問が出ましたが、友達と相談しながら学習ノートにまとめました。
【各学年より】 2025-12-12 12:59 up!
算数科(6年生)
算数科「並べ方と組み合わせ方」の学習が始まりました。4人のリレー選手の並び方は何通りあるか、順序よく調べることができました。
【各学年より】 2025-12-11 18:12 up!
昔遊びの会リハーサル(1年生)
12月11日(木)5時間目に、明日行う「昔遊びの会」の説明を聞いたり、はじめの会や終わりの会のリハーサルを行ったりしました。
明日は、地域の方にたくさんお越し頂き、体育館や教室で、けん玉やこま、おはじきや竹とんぼなどを体験します。いろいろな体験ができるので、子供たちは今からわくわくしています!
【学校日記】 2025-12-11 18:11 up!
学級活動(5年1組)
学級活動の時間に、年賀状づくりに取り組みました。イラストと一言コメントが順調に進んでいます。完成まであと少しです。
【各学年より】 2025-12-11 16:11 up!
学習の様子(みなみ学級)
12月11日(木)4時間目の学習の様子です。1組は、4年生が国語科の学習を、2組は、5年生が算数科の学習を行いました。どの児童も、自分の課題を自分のペースで一生懸命取り組みました。
4年生の児童は、プリントに出てきた言葉を、国語辞典に出てくる順に並べる問題に取り組みました。先生と一緒に国語辞典のページをめくりながら、順番を調べました。タブレットでは簡単に調べられますが、このように実際に辞典で調べることもとても大事ですね。
【学校日記】 2025-12-11 16:11 up!
学習の様子(1年生)
12月11日(木)の4時間目は、2クラスとも図画工作科で作ったオリジナルすごろくで遊びました。作った児童は、いろいろなお話が詰まった自慢のすごろくを、グループの友達が楽しんでくれている姿を見て、とても嬉しそうでした。
みんなのすごろく、どれも素敵だったのですが、先生たちが面白い!と大絶賛していたすごろくは「たぬきの糸車すごろく」です。物語の内容と、すごろくの動きをうまく組み合わせて作っていました。
【学校日記】 2025-12-11 16:10 up!
外国語活動(3年生)
外国語活動では、「This is for you.」の学習を行いました。前の時間で学習した「What do you want?」や形の名前を使って、グリーティングカードを作りました。友達とやりとりをして、いろいろな形を集めました。
【各学年より】 2025-12-11 16:09 up!
活動の様子(みなみ学級)
今日は、教室で司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
今回は、この時期にぴったりのお話しで3冊も読んでもらえました。どの話も楽しくて、みんな集中して最後まで聞き入る姿が見られました!!
【各学年より】 2025-12-11 16:09 up!
体育科(3年生)
体育科では、「跳び箱運動」を行いました。開脚跳びでは、両足で力強く踏み切ることや手を着く位置を体から離れた場所にするとよいことに気付き、自分に合った場で一生懸命に取り組みました。
【各学年より】 2025-12-11 16:08 up!
音楽科(5年生)
音楽科「風とケーナのロマンス」の学習を行いました。今日は、回ってくるパートを順番に聴き合いました。最後にパート別に合奏をして楽しみました。
【各学年より】 2025-12-11 16:08 up!
学習の様子(2年生)
12月11日(木)3時間目の学習の様子です。
1組は、生活科「うごくおもちゃを作ろう」の学習で、前回作ったおもちゃを、よりパワーアップさせるための工夫を考えました。もっと速く進むため、もっと高く飛ばすために、児童たちは材料の数や付け方を変えながら試していました。
2組は、図書室で読書を行いました。日当たりがよく、ポカポカ暖かい図書室で、好きな本を読む時間は最高です。1人で声に出しながら読み進めていったり、友達と感想を伝え合いながら読み進めていったりと、それぞれが最高な時間を楽しみました。
【学校日記】 2025-12-11 16:08 up!
算数科(5年生)
算数科「面積の求め方を考えよう」の学習を行いました。今日は、台形の面積の求め方を考えました。台形は「(上底+下底)×高さ÷2」で求めることができることが分かりました。
【各学年より】 2025-12-11 16:07 up!
図画工作科(3年生)
今日も図画工作科「クミクミーックスで大変身!!」の学習の続きを行いました。
昨日の作品の続きを作ったり、さらに改良したりして、ダンボールの板を大変身させていきました。そして出来上がった作品を「3年1組大変身美術館」でお互いに見合いました。
子供たちの発想力や思考力、想像力に驚かされる作品ばかりで、作っている時から手と頭をフル回転して頑張った子供たちでした。
【各学年より】 2025-12-11 16:06 up!
家庭科(5年生)
家庭科「食べて元気に」の学習を、栄養教諭の丸山先生と一緒に行いました。丸山先生に5大栄養素とは何か、栄養素が体でどんな働きをするかについて教えてもらいました。今日学んだことを生かして、日頃から好き嫌いなくバランスよく食事をしてほしいと思います。
【各学年より】 2025-12-11 16:06 up!
学級活動(5年2組)
学級活動の時間に「年賀状づくり」に取り組みました。イラストや、一言コメントを丁寧に書いています。
【各学年より】 2025-12-11 16:05 up!