![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:31 総数:88018 |
学校朝会
今日の学校朝会では、養護教諭の先生と体育主任の先生から、「早寝・早起き・朝ごはん・体力を高める」をテーマに、夏休み中でも生活リズムを整えて過ごすこと、体力つくりに取り組むことについて話がありました。
もうすぐ子供たちが楽しみにしている夏休みです。長い休みにも、よい生活リズムで体力つくりにも取り組み、元気に過ごしてほしいと思います ![]() ![]() ![]() ヤマユリ
本校の正面玄関に、事務の先生がいつも花をいけてくれています。
今日の花は、下向きに咲く百合の花が主役です。ヤマユリという花のようです。 ![]() 読み聞かせ 6年生
ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。読んでいただいたのは「かさどろぼう」という、スリランカで実際にあったお話です。
また、ストーリーテリングで「日本の昔話 食わず女房」をお話しいただきました。 このボランティアの方には、低学年の頃から読み聞かせをしていただいており、子供たちが大きく成長していることに驚かれていました。 ![]() ![]() 日常を17音で 5年生
国語科の学習で、「夏」をテーマに日常の様子などを17音で表しました。
右下の俳句は、小さい子の目線で表したそうで、「キィーン」は「キィーーーーン」と5文字分で、「こうり」は小さい子の発音で読むそうです。 ![]() MLB教育 6年生
スクールカウンセラーの先生に、MLB教育をしていただきました。
ものの考え方は人によって違うこと、「〜べき思考」を「〜かもしれない思考」にすること、怒りのコントロールを「6秒待つ」など、自分でリセットする方法を持っておくことなどを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 4年生
新しく来てくださった読み聞かせボランティアの方に、「とらはえらい」「おおきなき」などを読んでいただきました。児童館にもおられる先生で子供たちはよく知っており、安心して聞いていました。
![]() ![]() ![]() 空きようきのへんしん 3年生
図画工作科で、プラスチックの空き容器をに紙粘土を張り付けて飾り、生活の中で使うものを作りました。思い思いの楽しい作品ができあがりました。
![]() ![]() ![]() ホタルやカワニナの学習 3・4年生
先日、東谷川での「川の学習」でもお世話になった「ホタルの里づくり」の会の9名の方においでいただき、ホタルやカワニナについて教えていただきました。
お手製のプリントで、優しく教えてくださいました。これまで調べたことから疑問に思ったことをしっかりと質問することもできました。 ![]() ![]() ![]() ホタルやカワニナの観察 3・4年生
「ホタルの里づくり」の会の方が育てて持ってきてくださったカワニナやホタルの幼虫を観察させていただきました。
ホタルの幼虫は、生まれたばかりでとても小さく、虫眼鏡で見て動くのがわかりました。 自分たちが調べてつくった新聞を、ホタルの里づくり」の会の方が興味深そうに読んでくださり、うれしかったです。 ![]() ![]() ![]() カワニナ・ホタルの幼虫の放流 3・4年生
「ホタルの里づくり」の会の方が育てて持ってきてくださったカワニナやホタルの幼虫を、学校の「ホタルの家」に放流させていただきました。
ペットボトルで作った容器に入れてくださったので、育っていく様子がわかりやすいです。キャベツや枯れ葉などのえさやりもさせていただきました。 来年には、ホタルが飛び交うようになるように願っています。 「ホタルの家」をきれいにしてくださり、細やかに準備して学習を深めてくださいました。「ホタルの里づくり」の会の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() タブレット端末で復習 1年生
タブレット端末のデジタルドリルソフトを使って、これまでの算数の復習をしました。
タッチペンも上手に使いながら、集中して取り組みました。 「全部正解した。」「レベルがあがった。」など、取り組んだ成果を喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 謎解きゲーム 運営委員会
運営委員会が企画した「謎解きゲーム」を大休憩と昼休憩に行いました。学年別のクイズに、2人以上のグループで挑戦します。クイズに正解したら、スタンプとヒントカードがもらえます。ヒントカードを4枚集めて並び替え、正解するとすてきなカードがもらえます。
4年生教室と6年生教室で行いましたが、たくさんの子供たちの楽しそうな声でにぎわっていました。 ![]() ![]() ![]() 学びあい 6年生
算数科で、「比」の学習をしています。問題に取り組む際には、自然と学びあいをしていました。長年取り組んできた成果が出ています。
![]() ![]() ![]() ミニトマトの観察のまとめ 2年生
生活科で育ててきたミニトマトの観察記録を、これまで撮りためた画像を使ってスライドにまとめました。絵を自分でかいて1枚目のスライドにしたり、画像の横に気付きを文章で入れたり、工夫してつくりました。
![]() ![]() ![]() 「川の学習」音楽づくり 4年生
先日の「川の学習」で、見つけたり調べたりした生き物の名前を組み合わせて、音楽づくりをしています。
「カワニナ」を「カーワニナ」や「カ・ワ・ニ・ナ・」のようにリズムや言い方を変えて、8ビートや16ビートの伴奏にのりながら、グループで重ねたり順番に言ったりするなど、縦と横の関係を工夫します。 自分たちでわかりやすいように紙に書いたり、録音して聴き直したりしながら、工夫することを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 久しぶりの外遊び
今日は曇っていて暑さ指数が上がらなかったため、久しぶりに外遊びができました。
養護教諭の先生から放送があると、「やったー。」とあちこちから声が上がっていました。 久しぶりにブランコや鉄棒を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() バケツ稲の観察 5年生
5年生は、総合的な学習の時間に米作りをしています。借りている田の様子は毎日観察することが難しいので、地域の方がバケツ稲を用意してくださいました。
コシヒカリと赤米の成長の様子をタブレット端末で撮影して、記録しています。 ![]() みずあそび 1・2年生
プールの学習も3回目となり、もぐることに挑戦しています。
今日は、フラフープをくぐったり、宝探しでもぐったりしました。ゴーグルも使って、どの子もがんばってもぐることができました。 ![]() ![]() ![]() ソーイング はじめの一歩 5年生
手縫いの学習のまとめとして、フェルトでポケットティッシュカバーを作りました。
これまで学習したなみぬい、かがりぬい、本返しぬい、半返しぬいなどのぬい方を使って、ぬいとりをしたり端をぬったりしました。 針を使わないときには、針刺しに刺しておくことや糸の長さは腕くらいにすることなど、基本的なことが身についており、どの子も集中してぬっていました。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班で折り鶴を折る会
平和への願いをこめて、縦割り班で折り鶴を折りました。
折り紙に一人一人が平和への願いをかき、丁寧に折りました。上学年の子が下学年に優しく教えている姿が、どの班にも見られました。 折った鶴は学年でまとめ、8月6日の地域の慰霊祭で献納します。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |