![]() |
最新更新日:2025/10/17 |
本日: 昨日:133 総数:197800 |
森のたんけんたい 2年生 2
歌声にのせて、楽器を鳴らす子どもたちに癒されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森のたんけんたい 2年生 1
ずず、タンブリン、トライアングル、カスタネット等の様々な楽器を使って演奏です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祭りだいこ 4年生
地域の文化を大事にするということは何なのかを考えました。教科の学習と関連して、より深い学びになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Who am I ? 4年生
「Who am I ?」でクイズ大会。「I have a 〜.」で問題を出していきます。子どもたちは、大体2・3個の会話で、答えを発表していきます。すごいし、速い!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 流れる水のはたらき 5年生
流れる水のはたらきを実験しました。実際に観察してみると、良く分かります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱 5年生
スモールステップで跳び箱に挑戦です。踏切から着地、跳び箱の上にのる等、少しずつ取り組むことで、跳び箱に慣れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かたち 1年生
形の特徴を調べます。箱型、筒形、サイコロ型に分けて、気づきを発表しました。最後はボールも出てきて、いろいろな形があることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き方 1年生 2
清書した後、子ども同士で見合いっこ!書いた本人に感想を伝えました。この取組を始めてから、字がていねいになったそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き方 1年生 1
「おれ・まがり・そり」に気をつけて、「口・七・子」の3文字を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさしさ発見 3年生
地域包括センターの方に来校していただき、段原のやさしさについて教えていただきました。お話を聞いた後、たくさん質問をしました。子どもたちの学習意欲に感心されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出をかたちに 2年生
粘土をひねり出し、手足をつくり、思い出を形にしていきます。給食を食べている様子がかわいく完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しんで過ごすために 6年生
修学旅行の班編成をどうするか・・・みんなが納得できるのか・・・、話合いが佳境に入っており、友達と熱く話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風とケーナのロマンス 5年生
パートの役割や曲の特徴を生かして演奏します。とても楽しく演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字 3年生
「はらい」に気をつけて、「人」と書きます。かなり上手に書けているのでびっくりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりギコギコ 4年生
のこぎりで切り終えた部品を組み立てていきます。かなり細かく切っており、すごいなと感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間 4年生
図書室で自分のお気に入りの本を借りて、集中して読書をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自動車工場 5年生
社会科の導入でしっかり体験できたから、これからの学習意欲がより一層高まるね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自動車工場 5年生 1
これから自動車工場について学習していきます。今日はマツダの方が来校して、自動車づくりについてお話を聞きました。実際に、自動車に乗ったりエンジンを見たりして、楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 差の見方・倍の見方 6年生 3
途中で気づいたことが!倍の見方です。「レタスは1.5倍だから、キャベツ500円は750円になるのでは・・・?」
友達としっかり学び合い、これまで学習してきた割合について、考えをさらに深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 差の見方・倍の見方 6年生 2
「ある店ではレタスを100円から150円に値上げしました。その店では、今〇円で売られているキャベツも値上げする予定です。値上げ後を何円にすると、同じだけ値上げしたと言えますか?」とい発問に子どもたちは、頭を悩ませました。
最初は差の見方に注目したようで、「例えば500円であれば、550円!」と考えたようですが・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |