![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:35 総数:89837 |
学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会
7月18日(金)の朝会は、いよいよ始まる夏休みを前に、平和について考える大切な時間となりました。
今回の朝会のテーマは「平和の軸線」 で、「平和の軸線はどこ?」 という森貞校長先生の問いかけから始まりました。広島平和記念資料館から平和の灯、原爆ドーム 、ピースプロムナード 、ゲートパーク、県立体育館を経て、ヒロパ、そして基町小学校(虹の杜 、体育館)へと続く、平和を考えるための「まっすぐな道」 であることが紹介されました。これは「平和の気持ちをつなげる線」でもあります。 特に印象的だったのは、虹の杜に地域の方々と学校で協力して敷いた「被爆敷石」についてです。これらの石は、原爆で被災した路面電車の軌道に使われていたもので、80年前の広島の記憶を今に伝える貴重なものです。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、平和への意識を深めていました。 基町小学校は「平和の軸線」の一部であり、外部からの見学があるなど、平和学習の拠点となっています。夏休み期間中も、子どもたちが様々な場所で平和について考え、学びを深める機会があることを願っています。8月5日の基町学区子ども会連合会「もとまちの夕べ」についても紹介がありました。ご家庭でも、ぜひ平和について話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原爆の子の像 碑前祭
今日は平和公園の国際会議場で第37回「原爆の子の像」碑前祭がありました。
基町小学校の代表として、運営委員会3名の児童が基町小学校の平和の取組について発表しました。 今年は被爆80年ということもあり、様々な視点から平和について考える機会が多くあり、それらについて紹介しました。 これまでの練習の成果を十分に発揮して、堂々と発表することができました。 また、碑前祭の後に、基町小学校の児童全員で作成した折り鶴を献納しました。 幟町中学校1年生の迫力ある群読を聞いたり、「折り鶴」を合唱したり、平和について考える貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 被爆樹木見学
総合的な学習の時間に、被爆樹木の見学に行きました。
基町小学校にある被爆エノキや普通の木と比べてたくさんの違いを見つけることができました。 傷だらけでも生きている被爆樹木はかっこよく見えましたね。実際に見に行くことで、新たな疑問も生まれました。引き続き、調べ学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科 比 割合の表し方を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「1Lは何dL?」
今日の算数の授業で、新しいかさの単位1Lを学習しました。1Lは1dLが何杯分入るかな?1dL容器を使って、水を1L容器の中に実際に入れて調べました。
「10杯だ!」 1Lは10dLということが分かった子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数科
割り算の筆算(2)
「あまりのある割り算の筆算のやり方をかんがえよう」 「たてる」「かける」「ひく」「おろす」という順番が大切な筆算。 黒板には、解決の手立てとなるよう、前の時間の学習が掲示されています。 今日の学習は「あまり」がでる割り算の筆算です。 ゆっくりていねいに学習が進められ、商とあまりを全員が求めることができました。 自分の言葉で学習のまとめを考える活動も大切にされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科
のこりはいくつ ちがいはいくつ
「いくつ おおいか かんがえよう」 先生とお友達、二人がそれぞれ持っているブロックの数、「ちがう」か「同じ」、どちらが「おおい」かクイズのスタートです。「ちがう」「同じ」「おおい」3つの言葉の意味を、クイズの反復で理解しました。 教科書の問題にもチャレンジし、赤い金魚と黒い金魚の数をブロックに置き換え、ちがう部分が引き算の答えになることを学習しました。 ブロックを操作し、数の大小から引き算の式を立てることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 お楽しみ会
2年生『お楽しみ会』を
開催しました。 自分たちで作った飾りを思い思いに飾って、 教室に楽しい雰囲気ができ上がりました。 はじめの言葉 1 フルーツバスケット 2 バナナおに 3 大縄跳び おわりの言葉 というプログラムでした。 「もっとやりたい。」「楽しかった。」「ケンカしなかったよ。」 と嬉しい言葉が飛び交っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会(コカリナコンサート)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会(コカリナコンサート)
演奏が終わった後、黒坂さんから34本のコカリナが代表児童に手渡されました。この度、被爆樹木から新たに作られたコカリナです。
贈呈式の後はチャレンジタイム、黒坂さんにコカリナの簡単な奏で方を教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会(コカリナコンサート)
コカリナ奏者の黒坂黒太郎さんと、矢口周美さんにお越しいただきました。
黒坂さんは、基町小学校が大切にしてきた被爆エノキからコカリナを誕生させた方です。36年前に枯れてしまった被爆エノキの木が、黒坂さんの手によって美しい音色を奏でるコカリナとして蘇りました。24年前、基町小学校の創立30周年記念の年にも、この被爆エノキのコカリナ演奏会を開いてくださいました。 今年は被爆80年の節目の年であり、再び黒坂さんがこの広島、基町小学校で演奏してくださることになりました。 コカリナの優しい音色と矢口さんの素晴らしい歌声が響き渡り、平和の大切さを実感する貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム渡し
令和6年度の卒業生が、卒業アルバムを受け取りに、基町小学校へやってきました。
3ヶ月ぶりに会いましたが、一回りも二回りも大きくたくましく成長していました。 これからも、基町小学校から彼らの活躍を応援したいと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科
のこりはいくつ ちがいはいくつ
「ちがいを考えよう」 問題を大きな声で読み、1年生はいつも元気がいっぱいです! 今までは「のこり」についての学習でしたが、これからは「ちがい」について考えます。 ブロックを動かし、答えが分かりました。 ノートに「しき」と「こたえ」を丁寧に書き込む子供たち。 ゆっくり、しっかり、ていねいに学習を進めていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽科
ひびきのある歌声 教材:この山光る
「曲の感じを生かしながら ひびきのある声で歌おう」 「いい顔、いい声、いい心で歌いましょう!」と先生からいつもの合言葉。 その言葉通り気持ちよく歌っていました。 拍の流れや旋律の変化を感じる子供たち、感じたことを言葉で表現するため、ペアトークを行ったり、体を動かしたりしました。 ペアを組んで、互いの歌声を聴き合いながら学習を進めています。 良いところをお互い伝え合っていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2 TEL:082-228-0193 |