最新更新日:2025/11/21
本日:count up1
昨日:10
総数:140763
校訓「素直に 明るく 元気よく」

10月25日 運動場に出る前に

 先生からのメッセージを読んでから、椅子のボールを外し、心を落ち着けるべくNHKの「かけっこ」で速く走る秘密を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 6年生は最後の運動会

 1年生は、小学校生活初めての運動会。6年生は、小学校生活最後の運動会。どの子にとっても、思い出に残る運動会になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 今日は運動会

 今朝は、子供たちを迎えるメッセージが、黒板に書かれていました。赤も白も、がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 最後の係打合せ

 明日の運動会に向けて、最後の係打合せを行いました。明日は、運営係・放送係・応援団、それぞれの場所で力を発揮してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 運動会前日準備

 明日の運動会に向けた前日準備を、全校児童で行いました。1・2年生は石拾いを、3・4年生は机・椅子を、5・6年生は教員とテントを準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 「見合う会」

 これまで練習してきた成果を、全児童で見合い、お互いの良かったところを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 最後の石拾い

 運動会に向けて、最後の石拾いをしました。自分たちの運動会を、自分たちでつくっていく姿が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 スローガンを掲げて

 今年のスローガンは「一人一人が かがやいて全力であつくなれ!!」です。運動会が近ずくにつれ、子供たちの気持ちもあつくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 伝承 熊谷踊り

 今日は、5回目の全体練習がありました。衣装をつけての最後の練習となり、気持ちも1つにそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 6年生 図形の面積

 6年生は、算数の授業で図形の面積を求めました。複雑な面積を計算で求める、思考力がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 5年生 大きな声で発音しよう

 5年生は、英語の授業で、リズムにのって発音練習をがんばりました。チャンツのリズムで、何度も練習をし、すらすら言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 3・4年生 アルファベット

 3・4年生は、外国語の授業で、アルファベット順に線を結ぶと、形が出てきました。さて、どんな形で出てきたのか、お家で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 2年生 何倍は・・・?かけ算!!

 2年生は、算数の授業で「何倍」の考え方を使って問題を解きました。「何倍」は、かけ算を使って解けば良いことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 1年生 くり上がりのたし算

 1年生は、算数の授業でくり上がりのたし算の問題を解きました。ブロックを使った操作活動をしながら、数の動きを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 全校児童競技

 全体練習の後半は、全校児童競技でした。2回目となる今回も、白熱した競技となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 全体練習

 今日の全体練習は、応援合戦から始まりました。運動場に、赤組と白組の大きな声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 6年生 心の中をあらわすと

 6年生は、道徳の授業で心の様子をあらわすと、どのくらいになるのかなと数直線に表しました。どうしてそのぐらいと判断したのか、理由を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 5年生 版画のつくり方

 5年生は、図画工作科の授業で、版画のつくり方を学びました。どんな作品にしようか、想像をふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 3・4年生 音のもとは・・・?

 3・4年生は、理科の授業で、タンバリンを使って音がどうして出るのか実験をしました。タンバリンにビーズをのせて、飛び上がるビーズを興味深そうに観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 2年生 負けないぞ!

 2年生は、道徳の授業で「弱い心に負けないぞ!」と、自分の心を見つめていました。テレビやゲームなど、楽しいことより先に宿題をする理由を、みんなで伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403