![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:195 総数:391234 |
そうじの様子
低学年のずいぶん掃除が上手になっています。 どこをどうすれば、よりきれいに(ごみがなく)なるかを考えながら取り組んでいます。 きれいにしてくれて、ありがとう。 5年生 行ってきました!「ひろしま技能フェア2025」
子どもたちがずっと楽しみにしていた「ひろしま技能フェア2025」へ行ってきました。
朝からパンフレットをじっと眺め,どこをまわろうかとウキウキワクワクしていた子どもたちは,会場いっぱいに繰り広げられる「ひろしまの技」を目の当たりにした瞬間,足早に自分が行きたかった体験コーナーへ向かっていきました。 「すっごい楽しかった!」「また行きたい!」 帰る時にはそんな声がたくさん聞かれました。 子どもたちに関わって下さった皆様。本当にありがとうございました。
6年生 体育 鉄棒
もう一息で成功しそうなときには、周りの友達が励ましてくれます。 できたら、拍手が起こっていました。 支えや励ましがあるからがんばれるのですね。 4年生 図画工作 のこぎりギコギコ
まずは、キットの中にあるいろいろな長さや形の木片を見たり触ってりして、組み合わせを考え、作りたいもののイメージをもつことから始めました。 のせてみたり並べてみたりしているうちに、いろいろなものに見えてきたようです。 制作の様子はまたお知らせしたいと思います。 芸術鑑賞会
芸術鑑賞会
指揮者の方が魔法使いのように、約60名の楽団員が奏でる全ての音をコントロールし、会場内の子どもたちは、音楽の世界へ引き込まれていきました。「本物(プロ)」を体験できた素敵な時間となりました。 学校朝会がありました
校長からは、芸術鑑賞会でおいでになる広島交響楽団の指揮者の話をしました。 また、スポーツや文化芸術でがんばっていることで表彰されたり入賞したりしたことについて校長から紹介をしました。 校舎内には拍手の音が響いていました。。 翠町中学校区ふれあい推進協議会 ふれあい標語
今年は本校の児童の標語が金賞に選ばれ、横断幕にしていただきました。 「おはようは 朝の心の スイッチだ」 朝が元気になる標語です。 本校にお越しの際は、ぜひご覧ください。 芸術鑑賞会
ホールの演奏会ではありえないほどの近距離で、演奏者や指揮者のみなさんの息遣いが聞こえるほどでした。 午前の部は1年生から3年生が鑑賞しました。 迫力ある本物の音に最初は緊張していましたが、徐々にほどけてきたようで、思わず体や手が動きます。 代表児童が指揮者の体験もさせていただきました。 とてもかわいい姿に楽団の方たちもにっこりでした。 最後は、オーケストラの伴奏で「Believe」を歌いました。 いつにも増して気持ちよく歌っていた子供たちです。 本物の芸術に触れ、心豊かになりました。 11月11日 今日の給食
うずみ 小いわしのから揚げ 小松菜の炒め物 牛乳 郷土「広島県」に伝わる料理 うずみは、広島県の福山市などに伝わる郷土料理です。「具をうずめる」という言葉から「うずみ」という名前になりました。ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた江戸時代に、具をごはんで隠して食べたのが始まりといわれています。具の上にごはんをのせ、具をごはんでうずめて食べましょう。 地域の方に見守られながら下校しました
地域の方々に大切に見守られながら、温かい言葉をかけていただきながら下校します。 ありがたいです。 4年生 体育 鉄棒
「ひざ掛け回転」「支持回転」それぞれ前方と後方があります。 まずは、動画でイメージをしっかりもって、どの技に挑戦しようか考え、今日のめあてを決めます。 それから、外に出て実際にやってみます。 初めのうちはなかなか勢いよく回転することが難しかったようですが、思い切って振り上げる(振り下ろす)ようになり、だんだん完成に近づく児童がちらほらと見られるようになってきました。 1年生 国語 じどう車ずかんを つくろう
この学習を通して、説明文の定型に触れるとともに必要な部分を選んで書くという今後の説明文の学習にもつながる読み方やまとめ方を学習していきます。 読むことも書くこともずいぶん早く、スムーズにできるようになってきています。 3年生 総合的な学習の時間 やさしさのわを広げよう
土曜参観で保護者の方や地域の方にポスター発表という形式で聞いていただく予定です。 準備も大詰めを迎えているようで、発表の練習したりポスターの手直しをしたりしています。 2年生 生活科 まちたんけんのまとめ
まちたんけんでお世話になった地域の商店や施設、会社の方たちにも、自分たちの発表を聞いてほしいということで、土曜参観にご招待させていただきます。 その招待状をつくっています。 3年生 理科 光
「○分後には何度になっているかな。」と予想を立て、 実際に計ってみる。 すると 「○度かと思ってたけど、もうとっくに超えてる!」 と驚きと感動があるようです。 こういう学習が子供たちの心と頭に残っていくのだなと感じたひとこまでした。 たんぽぽ4組 自立活動 キャッチボールをしよう
続けるためには、球威、位置などを調整して投げることが必要です。 また、取る方も、ボールの軌道をよく見て、手を広げ、キャッチの瞬間に少し力を抜かないといけません。 二人であれこれ試行錯誤しながら、「めざせ10回!」を合言葉にがんばりました。 「…6…7…」と続くとなんとも言えない緊張感が漂っていました。それもまた、とても微笑ましかったです。 4年生 社会科 熊野の筆づくり
熊野筆について、先日の筆の里工房の見学でお話しいただいたことやパンフレットから伝統工芸品を作りや守り伝えていくことについてまとめています。 「一人前に作れるようになるには、何十年もかかる」ということから守り伝える大変さに気付いていました。 1年生 生活科 おもちゃをつくろう
「こまをつくろうかな…」「けん玉ができるよ。」など意見がいろいろ出ていました。 担任が「オナモミはどう?何かできそうですか?」と話を向けたところ、どうやらオナモミに触れたことがない子供たちがたくさんいたのです。 では、オナモミで遊んでみようということとなりました。お互いにひっつけあいをして「ここにもついた」「髪にもついた!」と大喜びでした。 体験を通して学んでいくのですね。 6年生 図画工作 わたしの大切な風景
「どうしてここなの?」と聞くと、それぞれにエピソードがありました。 6年間の小学校生活。いい思い出もちょっぴり苦い思い出も歩んできた道なのですね。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |