![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:29 総数:93783 |
【公開研究会】「自分のことば」で考え、伝え合う授業を目指して 6
【公開研究会】「自分のことば」で考え、伝え合う授業を目指して 4
【公開研究会】「自分のことば」で考え、伝え合う授業を目指して 3
講演会:今井むつみ先生による学びの時間
研究会の締めくくりとして、東京より今井むつみ名誉教授をお招きし、ご講演を賜りました。 「ことば」と「学び」の本質に触れるお話は、私たち教職員にとって日々の実践を見つめ直す大きなきっかけとなりました。 今後も、幟町中学校区の子どもたちの未来のために、4校で手を取り合い、一丸となって教育活動に励んでまいります。 ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
【公開研究会】「自分のことば」で考え、伝え合う授業を目指して 2
授業協議会:4校の連携で学びを深める
授業後の協議会では、幟町中学校区4校の教職員が集まり、熱心な意見交換が行われました。 「どうすれば子どもたちの思考がより深まるか」について議論し、指導第一課の指導主事の皆様より、明日からの実践につながる具体的なご指導・ご助言をいただきました。
【公開研究会】「自分のことば」で考え、伝え合う授業を目指して
11月27日(木)本校にて「幟町中学校区小中連携教育研究会」を開催いたしました。 当日は、幟町中学校区の先生方にご来校いただき、本校が取り組んでいるユニバーサルデザイン(UD)の視点を取り入れた授業や、算数科における少人数指導の様子をご覧いただきました。
〜全員が「わかった!」「できた!」を味わうために〜 今回の研修主題は「自分のことばで思考し続ける子ども」です。 外国にルーツを持つ児童も多く在籍する本校では、言葉の壁を越えて誰もが達成感を味わえる授業づくりを進めています。 公開授業(算数科)では、視覚的に分かりやすい掲示物や、少人数でのきめ細やかな指導を行いました。子どもたちが自分の考えを一生懸命に言葉にし、友達と学び合う姿が見られました。
給付金のお知らせ「公益財団法人あすのば」
当給付金は、住民税非課税世帯(家計急変による非課税相当世帯含む)・生活保護世帯の子ども、児童養護施設や里親などから退所予定の子どもたちを対象のうち、次の1〜4いずれかの区分に該当する人が申し込めます。
なお、学年は申し込み時点のものとします。 1 保育園・幼稚園の年長クラスの人(小学入学生) 2 小学6年生(中学入学生) 3 中学3年生(中学卒業生) 4-1 高校・高等専門学校の3年生など、来年の春卒業予定者⇒進学・就職を問わず申し込めます。 4-2 2001年4月2日以降に生まれた方⇒来年春に大学(短大含む)、専門学校などに進学を予定している人が申し込めます。 なお、詳細はHPをご確認ください。 給付金の実施概要、よくあるお問い合わせは 以下の財団ホームページで確認することができます。 https://www.usnova.org/kyufu2025 子ども安全の日
基町学区で登下校の見守りをして下さっている方々をお招きして、朝会を開き、日頃の感謝の気持ちを伝えました。 獅子舞について学びました
11月21日に基町で獅子舞を伝承されている板井さんをお招きして、獅子舞について学習しました。 広島の獅子舞についての歴史や、なぜ板井さんが伝承しているのかということを教えていただきました。さらに獅子舞を実際に踊ってみたりして、「自分も受け継いでいきたい」という声が児童から出ていました。 あきシニアアンサンブル 3
あきシニアアンサンブル 2
あきシニアアンサンブルを楽しみました!
今日は、あきシニアアンサンブルの演奏を聴きました。
様々な楽器が登場し、ひとつひとつの楽器の音色をじっくりと堪能しました。 リズムに乗って体を動かす場面もあり、全身で音楽を楽しむことができました!
1年生 算数科 かたちあそび3
算数の学習が終わったら、この箱で何か作りたくなりました。何ができるかな?
1年生 算数科 かたちあそび2
一人でやるより、友達といろいろ考えながらすると、いいアイデアが浮かんできますね。友達と一緒にすると楽しいな。
1年生 算数科「かたちあそび」1
算数の学習で、いろいろな箱を使って形づくりを楽しみました。最後は高く積み上がるにはどうすれば良いかを友達と考えながら、楽しみました。遊びから、形の学習を深めていきたいです。
親子行事「基町kidsワーク&フェス」9
親子行事「基町kidsワーク&フェス」8
親子行事「基町kidsワーク&フェス」7
親子行事「基町kidsワーク&フェス」6
親子行事「基町kidsワーク&フェス」5
親子行事「基町kidsワーク&フェス」4
|
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2 TEL:082-228-0193 |