最新更新日:2025/12/19
本日:count up127
昨日:195
総数:391234
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

5年生 体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
より走りやすくより早く走れることを目指して、グループでハードルを置く位置を考えています。
初めに全力でダッシュして、後は間隔をせまくしてハードルをまとめておく作戦やだんだんハードルの間隔をせまくしていく作戦などいろいろと試行を凝らして考えていました。
何度か試走をしていくと、「やっぱり、等間隔が一番走りやすい。」という声がちらほら聞こえてきました。
自分たちで考え、経験したからこそ、等間隔でリズムよく走ることが大切だと気付いたのですね。よい学びをしました。

6年生 音楽  音楽のききどころ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バイオリンとピアノのためのソナタ 第4楽章を鑑賞しました。
バイオリンとピアノが、まるで語り合うように音を奏でている曲です。
同じフレーズが何度か出てきて、ところどころにスパイスと部分もあり、ドラマチックでもあります。
自分が好きな部分(心が動く部)を見つけながら聞いていました。

たんぽぽ1組 自立活動「わたしとみんなの気持ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自立活動では、「自分にも人にもいろいろな気持ちがある。」ということを学習しています。自分と同じ感じ方や表し方をすることもあれば、違うこともある…ということを学びます。
この授業の様子を本校教員がリモートで見せてもらいました。
子供たちが担任のことをとても大好きで信頼して授業に向かっている様子を見て、私たちもたくさんのことを学ぶことできました。

5年生 算数 単位量あたりの大きさ(速さ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の大きな山場となる「単位量あたりの大きさ」の学習をがんばりました。
数直線を使って考えます。様々な問題を解くうちに、数直線を使って考える方法にどんどん自信を持つことができるようになりました。
「わかる」が「できる」に変わり、「もっとやりたい」をいう気持ちにつながりました。
こういう瞬間を大切にして授業をしていきたいと思います。

3年生 体育 体をあたためるために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、一気に冬の気温となった日がありました。
体育が好きな児童がたくさんいる3年生もこの日は外でちぢこまっていました。
教員の提案で、体を温めるための準備運動として運動場いっぱいを使って鬼ごっこをすることに。すると子供たちは寒さもなんのその、元気いっぱいかけ出していきました。
すっかり体も温まり、鉄棒の学習もがんばることができました。

たんぽぽ3組 1年生 算数科 引き算

 1年生の算数では、引き算の学習をしています。
「10といくつに分けて、10から引いて、残りをたす」やり方をブロックを使ったり絵に描いたりして繰り返して学習しています。
 この日は、答えがいくつになるカード集めゲームをしました。式が違っても答えが同じになるカードをたくさん集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
ポークカレーライス
鉄ちゃんのサラダ
牛乳

鉄ちゃんのサラダは、どうして「鉄ちゃん」と名前がついているのでしょう。それは、卵・大豆・小松菜など鉄を多く含む食品を使っているからです。鉄が不足すると貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。鉄は、体の中で作ることができないため、食事から摂る必要があります。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・小松菜は、広島県で多く生産されています。

1年生 図画工作 はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにあるいろいろな形の箱を使って、自分だけの宝物の箱をつくりました。
生活科の秋みつけで拾ってきた、葉っぱやどんぐり、画用紙の端切れを使って飾ったり、何かをかたどったりして自分だけの箱を作りました。
図工の授業を見るたびに、子供たちのイメージの豊かさに驚かされます。

6年生 卒業アルバム撮影が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムの個人写真、学級集合写真、学年集合写真、授業の様子などの撮影が始まりました。
6年生の残り4か月はあっという間です。
一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

4年生 総合的な学習の時間 理解学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、訪問看護ステーションの方にお越しいただき、介護の体験を通して学んだことをまとめました。
体に不自由が生じても、助けてくれる人や生活をサポートしてくれる道具や機械があることを学んだ子供たちは、今度は「自分たちにできること」を視点に考えました。
ワークシートにびっしり書き込んでいる子供たちの姿から、真剣に自分事として考えていることが伝わりました。

図画工作科 「これでかきたい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、自分だけのオリジナルのペンや筆を作りました。家から持ってきた、モールや綿、毛糸等を使い、工夫して作品を作りました。個性あふれるユニークなペン・筆がたくさん出来上がりました。次回はこのペンと筆を使って、絵をかいていきます。

たんぽぽ学級 楽しかったPTC パート2

 はじめの言葉と終わりの言葉は、最上級生の6年生が担当してくれました。
さすがです。みんないい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 楽しかったPTC パート1

12月1日(月)
 今年度のたんぽぽPTCがありました。
講師の先生にキッズヨガを教えていただき、楽しく体を動かすことができました。
保護者の皆様、これまでご準備をしていただき、またたくさんご参加くださり、ありがとうございました。
 本当にあっという間の楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で本を選んだり返したりするのがとても上手になってきました。
様子を見に行くと「この本は、ここにあるんよ。」とか「みてみて。おもしろそうな本を見つけた。」と教えてくれました。
休憩時間に図書室を利用する1年生も増えてきています。
本とよい出会いができるとよいですね。

3年生 算数 小数のたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のたし算をしています。
図を使って、「0.1+0.1」をどう考えるかについて話し合っています。
タブレットで自分の考えを入力し、共有場面に送ると、それぞれの考えを見ることができます。
他の人を考えを見てたり、比較したりすることで学習を深めています。

【5年3組交換授業】5年2組担任による図画工作科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分だけのオリジナルのランプづくりです。真剣な表情でランプの土台となる底の部分を仕上げ、ランプの骨組みを作成しました。

【5年2組交換授業】5年3組担任による社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔から伝わる技術をどのように工業生産に生かしているのか、様々な食品の表示などから分析していきます。

【5年4組交換授業】5年1組担任による体育科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は寒い中での運動場でのソフトバレーボールでした。ただ、子どもたちは寒さなど気にせず、ボールを一生懸命追いかけていました。

【5年1組交換授業】家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たちが、健康を維持するために欠かせない5つの栄養素(五大栄養素)の種類や役割について学習しました。

12月4日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
小型リッチパン
ミートビーンズスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

ミートビーンズスパゲッティの中に入っている平たく小さい豆は、レンズ豆です。平たい形から、「ひら豆」とも呼ばれています。レンズ豆には、鉄・ビタミンB1・たんぱく質・食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。給食では、スパゲッティ以外にも、カレーなど色々な料理に使っています。今日は、レンズ豆とひよこ豆が入った、ミートビーンズスパゲッティです。
今日はサラダもスパゲッティもとても残食が少なかったです。子どもたちがしっかり食べてくれるので、とても嬉しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校だより

警報発表時の登下校について

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358