![]() |
最新更新日:2025/10/20 |
本日: 昨日:61 総数:198161 |
野菜の観察 2年生
学級園に立派なサツマイモが育っています。「葉っぱの形がハート形!」と言いながら、その様子をプリントにまとめました。大きいサツマイモが収穫できるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 礼儀正しいふるまい 6年生
礼儀正しいふるまいについて考えを深めました。実際に、その場面を想定して、役割演技で考えました。なかなかの名演技でした!
![]() ![]() ![]() ![]() 風景画 6年生
遠近法を活用して、風景画を描きます。学校のお気に入りの場所を描くようです。どんな素敵な作品ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工業地帯 5年生
工業の盛んな地域はどのように広がっているか調べました。まるで日本がベルトを巻いたようになっているね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日なたと日かげ 3年生
日なたと日かげの地面の温度について、予想を立てました。今日の天候で実験は、また今度。とても残念そうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写 2年生
「はらい」の方向に気をつけながら、丁寧に漢字を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 下水道のお話 4年生
先日の広島市下水道局の方のお話を振り返りながら、学習をさらに深めました。広島市の下水道管を1本にまとめると6,000km、日本中ともなると約49万kmとなるそうです。途方もない長さに、びっくりです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かんじのおはなし 1年生
どうして漢字ができたのかを教えてもらいました。漢字の成り立ちが分かると、より漢字が覚えやすくなるね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぽんたとかんた 1年生
した方が良いことか、しない方が良いことか、迷った経験を思い出し、主人公の気持ちになって考えました。友達の考えを聞きながら、学び合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市小学校児童陸上記録会8![]() ![]() ![]() ![]() 本校からも、1名役員として参加しました。 体育科部会の先生方、ありがとうございました。 広島市小学校児童陸上記録会7![]() ![]() ![]() ![]() 全選手がベストを尽くし、友達を応援する姿やマナーも素晴らしかったです。 広島市小学校児童陸上記録会6![]() ![]() ![]() ![]() 4人の走者が力走しました。 広島市小学校児童陸上記録会5![]() ![]() ![]() ![]() 広島市小学校児童陸上記録会4![]() ![]() ![]() ![]() 広島市小学校児童陸上記録会3![]() ![]() ![]() ![]() 広島市小学校児童陸上記録会2![]() ![]() ![]() ![]() 広島市小学校児童陸上記録会1![]() ![]() 下水道教室 4年生 2
その後、汚れた水の中に住む微生物を顕微鏡で見ました。思わず「すごい!」と声が出る子どもたちがたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下水道教室 4年生 1
家庭や学校で使用した汚れた水がどのようにきれいになっていくのか、教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() L・O・V・E 6年生
スウィングのリズムにのって演奏しました。手拍子やダンスで表現して、楽しい演奏会でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |