理科(4年生)
理科「ものの温まり方」の学習で、金属を熱した時の温まり方について予想や理由を考えて実験をしました。実験では、温度の変化が見えるように示温インクを使い、金属の温度が高くなると青色からピンク色へ変わる塗料を使いました。
実験中、色が変わる様子に「うぉー!」「色が変わった!」と驚きながら結果を記録しました。
次は水の温まり方について実験を行います。楽しみです。
【各学年より】 2025-12-10 17:15 up!
図画工作科(2年1組)その2
作品を完成させて、みんなで交流会をしました。見ている子供達も笑顔でいっぱいでした。
【各学年より】 2025-12-10 17:14 up!
図画工作科(2年1組)その1
図画工作科「おもいでを かたちに」の学習で、これまでの楽しかったことや頑張ったことを粘土で表しました。目や髪の毛を竹ひごを使って表現したり、人物や物を立体的に立たせたりするなど、工夫して表しました。
「初めて〇〇したよ」「〇〇と一緒に遊んだよ」「運動会で頑張ったよ」など、たくさんの思い出を粘土で表現していました。見ているだけでとても楽しかったです。
【各学年より】 2025-12-10 17:13 up!
生活科(2年2組)
2時間目、生活科でさつまいも堀りをしました。
「小学生くらいの大きさのおいもあるかなー?」と、ワクワクしながらいざ掘ってみると、大きなお芋がたくさん出てきて、みんなびっくりしたり喜んだりしていました!!
「まだまだ掘るぞー!!」と、最後まで頑張って探す姿が微笑ましかったです。
【各学年より】 2025-12-10 17:13 up!
理科(5年生)
理科「人のたんじょう」の学習を行いました。赤ちゃんが生まれるまでの過程を学習ノートにまとめ、卵と精子が結びつくと受精卵となり育ち始めることを学びました。
【各学年より】 2025-12-10 17:12 up!
長縄チャレンジ!
12月10日(水)昼休憩の様子です。
保体委員会さんが呼びかけて、長縄の8の字跳びの練習をしていました。なかなか縄に入ることができない児童も、先生や周りの児童たちの「今っ!」「ハイッ!」の掛け声で入ることができました。
失敗しても何度も挑戦し、跳べた時には、大喜び!諦めずに何度も繰り返し挑戦しながら、縄に入るタイミングや入る場所を体で覚えていけるといいですね!
【学校日記】 2025-12-10 17:12 up!
体育科(5年生)
体育科「走り幅跳び」の学習を行いました。今日は、記録会です。空中姿勢から、上体を前に倒すことを意識して何度も挑戦しました。
【各学年より】 2025-12-10 17:11 up!
活動の様子(みなみ学級)
朝一番、自立活動でしっかり体を動かしました!!
まずは、ダンスタイム!曲に合わせて、手本を見ながら楽しくウォーミングアップをしました!その後、外に出てランニングタイム!トラック走や鬼ごっこで、みんなと一緒に時間いっぱい走りました!みんなと一緒だとあっという間に時間が経って、「まだまだやりたい!!」と、体力と元気が有り余っていたみなみのみんななのでした!!
【各学年より】 2025-12-10 17:11 up!
学習の様子(3年生)
12月10日(水)2時間目の学習の様子です。
1組は、算数科「重さ」の学習で、一円玉1つ分の重さを「1g」といい、一円玉何個分かで重さを表すことができることを知りました。
2組は、図画工作科「トントン どんどん くぎうって」で、金槌を使って、木に釘を打つ学習をしていました。釘を飾りにしてみたり、材料の木を組み合わせて付けたりしながら、自分の作りたいものを表現します。絵の具も使ってカラフルな作品に仕上げていました。
【学校日記】 2025-12-10 17:09 up!
算数科(5年生)
算数科「三角形の高さ」の学習を行いました。三角形の高さは、底辺をのばした直線と、底辺と向かい合った頂点を通り、底辺に平行な直線の幅と考えることができることを学びました。
【各学年より】 2025-12-10 17:09 up!
図画工作(6年生)
図画工作科「私のお気に入りの風景」の学習を行いました。今日は、下描きに色塗りを行いました。本物に近付くように絵の具を混ぜて色を工夫したり、水の量を調整したりしながら色塗りを進めていきました。
【各学年より】 2025-12-10 17:08 up!
道徳科(5年生)
道徳「クール・ボランティア」の学習をしました。今日は、ボランティア活動をするときに大切な考え方とは何かを考えました。ボランティア活動は、人に喜んでもらう・感謝される気持ちや自分がやりがいを感じて行うことが大切だと考えました。
【各学年より】 2025-12-10 17:07 up!
図画工作科(3年生)
図画工作科「トントンどんどんくぎうって」の学習では、かなづちを使って自分の表したい物を作りました。木材同士を繋ぎ合わせたり、固定したりして動物や乗り物などを想像しながら活動していました。
【各学年より】 2025-12-10 17:07 up!
学級活動(5年生)
学級活動の時間には、年賀状づくりに取り組みました。相手のことを思いながら、イラストや一言コメントを書きました。
【各学年より】 2025-12-10 17:06 up!
国語科(5年生)
国語科の時間に「漢字10問テスト」を行いました。学習した漢字を思い出しながら真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-12-10 17:05 up!
算数科(6年生)
算数科「比例と反比例」の単元テストを行いました。学習したことを思い出しながら、一生懸命に取り組みました。
【各学年より】 2025-12-10 17:05 up!
社会科(6年生)
社会科「明治の国づくりを進めた人々」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-12-10 17:05 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間には、「認知症について知ろう」の学習を、学年合同で行いました。今までに得た認知症についての知識を共有したり、発表会に向けてどんなことをしていくかについてみんなで話し合ったりしました。
【各学年より】 2025-12-10 09:44 up!
6年生を送る会に向けて(6年生)
少し早いですが、6年生送る会で行う合奏に向けて、準備を進めています。それに向けて、自分がしたいパートのオーデイションを行います。オーデイションに向けて休憩時間を使いながら真剣に練習に取り組んでいます。
【各学年より】 2025-12-10 09:30 up!
小中連携全体研究会 授業協議会
6年1組の研究授業の後、今日の授業について、協議会を行いました。
授業者からの振り返りや、質疑応答の後は、競技の柱についてグループで話し合いを行いました。亀山中学校、亀山小学校の先生方からは、亀山小学校の6年生に伝えたいという目的をもって、児童が主体的に活動する姿をしっかり褒めていただきました。また、中学校に向けて、小学校でどんな視点をもって外国語の授業を行えば良いかも、共有することができました。
協議会の後半では、ICTの活用、家庭学習の習慣化について、各校の取り組みについて情報を交流し合いました。今後も、3校でしっかり連携をとって教育を進めていきたいと思っています。
【学校日記】 2025-12-10 09:30 up!