最新更新日:2025/11/12
本日:count up117
昨日:147
総数:391078

「創作」と「即興」で音楽づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 6−2が音楽の学習をしていました。今回は,「音楽づくり」に挑戦していました。
 
 「音楽づくり」とは,何かを表現したり,イメージしたりしながら,リズムやメロディ,強弱などに創作を加えていく活動です。リズムをどのように打つか,メロディにどんな飾りを付けるか,速さはどうするかなど,子どもたちは,試行錯誤です。その中でふっとひらめいたことを即興で演奏することもあるようです。

 グループごとに発表し合い,それぞれの工夫を見つけ合っていました。音楽を決めるそれぞれの要素に着目しながら,それぞれのよさに気付いていました。

準備の仕方・片付け方も体育です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−2が体育館で「跳び箱遊び」の学習をしていました。跳び箱を使って,跳び乗ったり,跳び下りたり,跳びこしたりしていました。

 最後に,道具の片付けが始まりました。跳び箱の運び方,積み方,マットの運び方など,先生が一つずつ丁寧に話をしました。その後,みんなで片付け開始です。子どもたちは,教わった通りに,素早く,けが一つなく,見事に片付けを終えました。

 これも大切な体育の力です。

「緊張」がよりよい発信を生む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に,佐竹さんからパフォーマンスの極意を伺いました。一つは,「何も恐れず前を向いて堂々と伝えること」,もう一つは,「実際の見る人の立場になってつくること」です。

 発表やプレゼンは,限られた時間の中で,いかに自分の伝えたいことを相手に発信するかに掛かっています。そのとき大切なのは,いかに「緊張」できるかです。緊張によって,さらに自分の力を発揮させることができ,相手に気持ちまで伝わるからです。

 佐竹佑一さん,今回も熱い指導をありがとうございました。

教えてください佐竹先生 4年

 総合的な時間の学習で,安西の地域について調べている4年生。
 「安の花田植え」「お寺や建造物の由来」「地域のために貢献された偉人」の3テーマに分かれて,調べたことをまとめました。
 日曜日には参観授業で保護者の方に,その後,3年生にも発表するため,プレゼンと読み原稿を作成して発表練習に入っています。
 今日は,ボールボーイ佐竹先生にお越しいただき,相手に伝わるためのアドバイスをいただきました。
 テレビ番組の衣装で来てくださった佐竹先生は,発表に耳を傾け,丁寧にアドバイスをしてくださいました。
 本番での発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「教職員おすすめ読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,今週を「読書週間」として,様々なことに取り組んでいます。

 今朝は,「教職員おすすめ読み聞かせ」を実施しました。これは,本校の教職員がそれぞれ他の学級に出掛け,おすすめの本を紹介し,読み聞かせをする活動です。

 先生方は,それぞれの好みや子どもたちの人気の度合いなどから選び出した本を感情を込めながら読み聞かせていました。子どもたちは,あまり接したことのない先生のいつもとは違った姿に,ドキドキワクワクした表情でした。

どんどん幅広く表現できるようになっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−2では,外国語で「生き物が暮らす場所やかかえる問題について考えてみよう」をめあてに,学習していました。ある生き物の食べているもの,住んでいるところ,そこで起こっている問題・課題について英語で伝えることがミッションです。

 それぞれに構文を基に文をつくり,ペアで伝え合っていました。内容がハードな分,苦心している子どももいましたが,一生懸命に伝え合っていました。

 6年生にもなると,伝えられるようになる幅がずいぶん広がるんだなぁと感心しました。

壁新聞で発信します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−1では,先日出掛けた野外活動を伝えようと,壁新聞を制作していました。

 新聞で報じるテーマを設定し,画面割りや表現の仕方を工夫しながら,それぞれのグループで表したい方法で表現していました。

 もうすぐ完成です。ぜひ,じっくりとご覧ください。

本当に言えますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−2では,道徳「スーパーモンスターカード」の学習をしていました。
店で友達が欲しかったを見つけたので,万引きをしようとしたときの心情に迫りながら,善悪の判断や自律について考える学習です。

 先生が「このとき,きちんと友達を止められますか。」と尋ねると,「きちんと止めないといけない。」,「止めるのが本当の友達。」などと意見が出されました。そこで,再度,「止めると気まずくなるんじゃない。大丈夫?」と問い掛けました。「勇気を出せば大丈夫。」という子もいれば,「うーん。」と悩んでしまう子もいました。

 大切なのは,その場面で毅然と公正な行動ができるかどうかなのです。

上ぐつ洗ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年では,生活科「かぞくにこにこ 大さくせん」の活動をしていました。この単元は,家庭内の活動を通して,家庭での生活は互いに支え合っていることに気付き,自分の役割を積極的に果たそうとする心情を育てることが目標です。

 そこで,今回は,「上ぐつ洗い」に挑戦しました。まず,洗剤を付け,たわしを使ってごしごしと擦って汚れを落とし,洗剤を流して干していきました。

 子どもたちからは,「水が冷たい。」,「新品みたいにきれいになった。」,「擦れば擦るほど,水が真っ黒になっていく。」など,いろいろなことを感じながら活動していました。

「歌声の継承」を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の子どもたちの歌声には,驚かされます。美しい歌声で一生懸命に歌うからです。
 本校では,各学級で毎日1回は,声を出して練習することにしています。こうして,「歌声の継承」に取り組んでいます。

 今朝も,各学級で練習していました。どの子もいい姿勢といい目線をして,しっかりとした声を出していました。

クラブ活動(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年度5回目のクラブ活動でした。
 クラブ活動とは,異年齢の子どもたちが集まり,運動や文化的な活動など,自分たちの総意でしたいことをする自治的な活動の場です。

 「バスケットボールクラブ」では,ポートボールの試合をしていました。お互いに言葉を掛け合いながら,ボールを運んでいました。

 「将棋・オセロクラブ」では,リーグ戦の最中でした。どの子も真剣そのもの。一手一手に魂を込めながら戦っていました。

 こんな子どもたちのかかわりが楽しいのがクラブ活動です。

「オリエンテーリング集会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(木)に,「オリエンテーリング集会」を行います。
 これは,全校でする児童集会で,今年度は,たてわり班ごとに出し物を決めて,客になって遊びに訪れたり,出し物の世話をしたりします。

 今日は,その準備第1弾として,班ごとに集まりました。そして,リーダーの6年生がまとめた出し物案について,みんなでよりよく進められるよう,話し合いました。

 うまくいくようにルールを考え直す班,みんなで役割分担を決めて準備に取り掛かる班など,様々です。こうして,自分たちの考えで主体的に進めてほしいと思います。

「べんとうの日」開催 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず,つくりたい弁当のイメージ化,材料の買い物,下ごしらえや調理,盛り付けと,具体的に自分がすることについてどのように進めるかの計画を立てました。そして,今朝,実際に弁当づくりに取り組みました。
 子どもたちの姿を見ていると,子どもたちが弁当づくりを「自分事」として取り組んでいること,そこから楽しさや喜びを感じていることがよく分かりました。
 食べるだけでなく,自分でつくることは,子どもたちが食に対して主体的にかかわり,食への関心を高めることにつながると感じました。

「べんとうの日」開催 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,各班で「いただきます。」をして食べ始めました。

 子どもたちは,自分の弁当の「うり」をアピールしたり,弁当づくりの様子を話し合ったりと,弁当の話で持ち切りでした。
 感想を聞くと,「おかずづくりが楽しかった。」,「自分でつくったことがうれしい。」など,弁当づくりの楽しさを感じることができたようでした。

「べんとうの日」開催 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「べんとうの日」。
 この取組は,子ども自身が実際に弁当づくりに参画することを通して,調理の楽しさや自らがつくる喜びを味わうとともに,食に対する関心をもつことにねらいとして,今年度初めて取り組む,本校の食育の目玉です。

 今年度は,たてわり班ごとに集まり,芝生の上で食べることにしました。異学年の仲間と弁当作りについて交流するためです。

 まず,自分の弁当づくりとつくった弁当について,一人ずつ班の人にアピールしました。

「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開が始まりました!

画像1 画像1
 今日から16日(日)の1週間,開催します。これを機会に,子どもたちの普段の学校生活の様子をご覧いただきたいと思います。

 朝から,保護者の方や地域の方が来校してくださり,学校中を見て回ってくださいました。月曜の滑り出しとしては,昨年度より多く来校してくださっているように感じます。

 明日も,ぜひ,お待ちしています。

受賞おめでとう

 11月8日(土)に行われた 第63回中国吹奏楽まつりinさくらぴあ に出場した,安西吹奏楽の演奏が,広島県知事賞に選ばれました。
 おめでとうございます。
 16日(日)に行われる50周年記念式典や,午後のふれあいまつりでも,すてきな演奏を聴かせてもらえるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご来校をお待ちしています。

画像1 画像1
 来週11月10日(月)〜14日(金),16日(日)の1週間,「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開として,全日程を公開いたします。

 子どもたちの普段の様子とともに,いくつかの見どころを準備しています。これを機会にご来校いただき,子どもたちの活躍する姿をご覧ください。

 案内と期間中の時間割は,下のリンクからダウンロードできますので,ぜひご覧ください。


どうぞ,ご来校ください!−「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開

「『学校へ行こう』週間」に係る学校公開 時間割一覧

校外学習に出掛けました 3年編(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は,「オタフクソース工場」を訪れました。オタフクソースの歴史や原材料についての講話を聞いた後,ソースの注入,袋詰め,箱詰めをするラインを見学しました。子どもたちは,一つ一つ興味津々で,生産ラインから次々とソースが生産されていく様子に注目していました。

 オタフクソースは,お好み焼きに欠かせない食材であり,お好み焼きは,広島が戦後力強く復興を遂げていったことの象徴の一つであり,広島の食文化です。そこも含めて感じ取ってほしいと思います。

校外学習に出掛けました 3年編(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は,「平和記念公園」を巡りました。平和公園には,平和に関する施設や原爆碑など,原爆や平和に関するものがたくさんあります。ここを改めて巡ることによって,子どもたちは,戦争や原爆の事実に関心をもつことができたようでした。

 広島の子として,原爆の事実と平和の尊さを知ることは,大切なことだと思います。これからの学習につなげてほしいと思います。

 ここで,昼食も取りました。弁当の準備,ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301