![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:710 総数:1894827 |
7月11日(金) 教科別研究授業
7月11日(金)
3年生国語 「俳句」を調べて、考えたこと感じたことを表現できる すでに「季語」や「切れ字」は学習していました。 俳句独特の表現や言葉。それを調べながら、グループで確認します。 5・7・5で表現された世界。作者が描いた風景を感じることができましたか? まとめの中で「切れ字がないことに驚いた」や「まるで正岡子規と同じようだと思った。」など、色々な意見、感想が出てきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(水) ぐるぐるスクール
7月9日(水)
6時間目、10月30日に予定されている合唱コンクールの曲決め。 2年生は、昨年の経験を生かして。 3年生は、最後の合唱コンクール。 3年生は、曲の合間にリラックスをする余裕も。 素敵なハーモニーが完成するのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(月) ぐるぐるスクール2
7月7日(月)
2年生のあるクラスの前。 ふと立ち止まる。 今日は七夕。短冊に願いを込めて。 みんなのお願い事が全部叶いますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(月) ぐるぐるスクール
7月7日(月)
1年生の数学。「文字式の除法」 「4a×3=12a」 なんか、加法や減法より見やすく感じていました。 「交換法則」や「分配法則」といった言葉が飛び交っていました。 中間テストも終わりました。復習をしながら一歩ずつ前へ。 1年生社会。「西アジア」 タブレットには、最近のニュースのイスラエルとイランの問題が。 日本への石油の供給が減ると、どういったことが起こる? 資源のある国は、本当に豊かなの? 資料から読み取っていく。とても悩ましそうに、しっかりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(金) ぐるぐるスクール
7月4日(金)
先週の職場体験学習のまとめ グループでは、それぞれの職場での体験や学んだことを語り合い、まとめていく。 お世話になった様々な業種の皆様。 大変お忙しい中、生徒たちのために準備、当日の対応、本当にありがとうございました。 生徒たちにとって貴重な時間、経験となりました。 これからも地域の子どもたちの成長のために、ご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(木) 熱中症対策
7月3日(木)
本日、昼過ぎにWBGT(熱中症指数)が31.1を計測しました。 したがって、5・6校時の授業において外での活動を禁止としました。 (昨日も5・6校時は、外での活動を中止としました。) 保健体育の授業は、教室内での保健に切り替えました。 皆、真剣に落ち着いて授業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(木) 教科別研究授業
7月3日(木)
1年生技術家庭科 技術の授業、本時は「情報のデジタル化を理解できる」 パソコンって何だろう。と、素朴な疑問。 よく聞く「アナログ」と「デジタル」。その違いは。 デジタル化の良いところを学ぶ。 グループでは、「バイト」や「アナログデータ」などの声が聞こえてくる。 大人が聞いても難しい中身を一生懸命考えていました。 今日学んだことを身の回りで考えてみよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水) ぐるぐるスクール
7月2日(水)
3年生数学 本時の目標は「2次方程式を平方根を利用して解くことができる。」 さすが3年生。グループで解くときに、相手に伝わるような配慮が見える。 聴いている方は、一生懸命に伝えてくれている相手に失礼が無いように「分かったような姿勢」を見せる配慮を感じる。 でも、説明を受けて、優しく「説明してもらった中で分からなかった部分」をもう一度、聴き直すことは大切なことで、そういったことを全部ひっくるめて「聴き合う 伝え合う」関係ができるとよいですね。 一生懸命「平方完成にするには、係数の6を2で割って…」「なんで分数?」とといった学びの会話が飛び交っていました。 暑い中、熱い学びが祇園中にはあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(月) 情報教育
6月30日(月)
1年生情報教育出前講座 NECソリューションイノベータから講師の先生をお招きし、「インターネットの安心安全な使い方」について学習しました。 近年、SNSサービスやインターネット上でのトラブルが、大人子ども問わず頻繁に報道に上がります。 今日は、依存症や情報モラル、個人情報の取り扱い、情報リテラシーの重要性など、便利なものを安全安心に利用するために大切なことを学びました。 今日をきっかけに、利用の仕方についてご家庭で話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(月) 教科別研究授業
6月30日(月)
1年生英語 本時の目標は「身近なものについて伝えたり、たずねたり、答えたりすることができる」 表現方法を動画で確認する。 近くの人(もの)は「This is 〜.」 遠くの(に感じる)人(もの)は「That is 〜.」 グループでは、シルエットについて、盛んに議論がされていました。 肯定文、否定文、疑問文を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験学習15
職場体験学習
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験学習15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験学習14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験学習11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) 職場体験(2日目)8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |