![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:230 総数:423970 |
1年生
道徳科の学習で「わたしにできること」を考えていました。
家族の一員として、自分なりにできることを考えます。考えたことを今後実行していくことができると良いですね。 ![]() ![]() 今日の給食(12/11)![]() ![]() 白菜のクリーム煮は、鶏もも肉・じゃがいも・白菜・たまねぎ・にんじんが入ります。サラダ油と小麦粉をじっくり弱火で炒め、焦げないように注意しながらホワイトルウを作ります。手作りのルウで、塩分や油分を減らすことができ、旬の白菜をたっぷり入れることで、栄養価も高くなります。健康にも良い、おいしいクリーム煮になりました。 三色ソテーは、ハムとほうれん草・コーンを一緒に炒め合わせました。ほうれん草など野菜の苦手な子も、ハムやコーンと一緒に炒めることで、食べやすくなっています。 デザートは、卵や乳成分、大豆を使用していない、アレルギー対応のチョコプリンです。 (栄養価:エネルギー677kcal 塩分2.6g) 6年生
今日は学力テストをしました。
45分間しっかりと問題に向き合い解いていました。終わった後は、頭をたくさん使ったので疲れたことと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生
今日は高学年のブロック研究授業でした。
5年3組に高学年の先生が集まり、国語科の授業を見ます。 やなせたかしさんの生き方から心に残った言葉を交流し、自分の考えを広げていきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生
4年生の学習の様子です。
写真上は、算数科の問題を解いています。 写真中・下は、学習したことを模造紙にまとめています。どの子もしっかりと学習に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生
くぎをとんとんと打ち作品を作っていました。くぎ打ちが終わった人は、色を塗っていきます。「先生、柴犬をつくってます」と言いながら、うれしそうに作品を見せてくれました。
![]() ![]() ![]() 2年生
リズム打ちをしていました。
お祭りのリズム作りをしています。途中で「わっしょい」や「せやせや」などお祭りらしい言葉もいれながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生
学習の準備も大切な学習です。
けがの内容に運びながら、場を整えていました。このような一つ一つの場面を切り取って見ても4月からの大きな成長が感じられる1年生たちです。 ![]() ![]() ![]() 4年生
5-Daysこども文化科学館へ行きました。
プラネタリウム見学では、星の動きや星座について学習しました。 道中では、紅葉した木々や落ち葉を見て、秋から冬への移り変わりを感じました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/10)![]() ![]() 揚げ豆腐のそぼろあんかけは、水気をきった豆腐を角切りにし、粉をまぶし油で揚げ、たまねぎ・にんじん・干しシイタケ・チンゲン菜の入ったあんをまぶしました。淡白な味付けの豆腐にもしっかり味がつき、ごはんによくあう主菜です。 米麺汁の米麺は、広島県内産の米を使って作っています。ちくわやたまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎも入り、具沢山の汁物になっています。昆布とかつお節でしっかりだしをとり、だしの旨味のきかせて、薄味に仕上げました。 (栄養価:エネルギー646kcal 塩分1.9g) 情報共有の早さ
タブレットの良さの一つに情報共有の早さがあります。
写真上のように考えをノートに書いてた後に、全体に送ることで情報が瞬時に共有されます。他の人の考え方をその場で確認しながら、問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 日本語学習教室
物語の会話文がどの登場人物が発言しているのか、会話文の前後をもとに考えます。
![]() ![]() ![]() 6年生
町人の文化と新しい学問について学習課題を立てて学習しています。
歴史の学習をしていますが、人々の工夫や当時の考え方などを今の生活と比べながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年生
英語の学習で「キーワードゲーム」をしていました。「マウス」などのキーワードが最初に決められます。よく聞いていて、このキーワードが出たら机中央においてある消しゴムをとります。他の単語が出たときには、先生の後に続けて発音をするので、楽しみながら単語練習ができます。
![]() ![]() ![]() 1年生
大切なものを入れるBOXを図工の学習で作っていました。
BOXが完成したら、どんなものを入れる予定なのでしょうか。飾りつけの最中も笑顔いっぱいで楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 2年生
話を場面ごとに捉えてまとめていました。
だれが、何をしたかといった観点をもとに、まとめるていきます。教科書の文章から根拠を見付けて考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生
5年生の国語科では、伝記などを読み、心に残った言葉を紹介していました。紹介が終わると質問コーナーです。「例えばどんなところですか。」というように質問も出ていました。
紹介を聞くときには、うなずいたり、共感的な発言をしたりして相手が話しやすい雰囲気を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生
3年生各クラスの授業風景です。
写真上は、新出漢字の練習をしています。 写真中は、次回から行う体育科のボールゲームについて動画を見ながら内容を確認していました。 写真下は、体育科の跳び箱運動の様子です。 体育科では声を掛け合って学習するなど、一生懸命学習していました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12/9)![]() ![]() ![]() みそおでんは、牛肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・里芋・板こんにゃく・だいこん・昆布などたくさんの具材が入っています。昆布はエコクッキングのため、だしをとったあとに、小さく切って、具材に加えました。味付けは、赤みそ・砂糖・しょうゆ・みりんで少し甘めにして、子供たちに食べやすくしています。 ほうれんそうのからしあえは、ツナ・ほうれん草・もやし・にんじんをからし入りの調味料で和えました。旬のほうれん草は、栄養価も高く、味も良いので、しっかり食べて、元気に寒い冬を過ごしてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー593kcal 塩分1.8g) 6年生
今日は6年生の出前授業としてJICAの方に来ていただき、各クラスで授業をしていただきます。
日本がいろいろな国に支えられていることや日本もいろいろな国を支えることを学習していました。カード学習では、製品と原材料を予想しペアにしていきます。正解だったら、カードを裏返すとその国がピタリと合います。日本にある多くの製品は、たくさんの国との関係によって成り立っていることが分かります。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |