![]() |
最新更新日:2025/12/22 |
|
本日: 昨日:40 総数:248545 |
【2年生】おもちゃまつり〜1年生に楽しんでもらったよ!
生活科の学習で作った手作りおもちゃを使って、「おもちゃまつり」をしました。
2年生は、遊び方のルールを説明したり、遊び方の手本を見せたりするだけでなく、うまくできたら「やったね!」「すごい!」「上手!」等の声掛けもしっかりやり、一生懸命1年生を楽しませていました。 頼りになるかっこいい姿をたくさん1年生に見せることができました。
【1年生】おもちゃまつり〜2年生に招待してもらったよ!
2年生の「おもちゃまつり」に招待してもらいました。
1年生は、どのコーナーでも2年生に優しく接してもらい、笑顔で楽しく遊びました。 遊んでいる途中でおもちゃが壊れても、すぐに修理してしまう2年生。 そんな頼りになる2年生を1年生はじっと見ていました。 4月になったらみんな2年生になります。 今度は自分たちがやる番です。
【6年生】残したい風景は・・・
図画工作科の時間に描いた学校の絵が完成し、教室や廊下に掲示されました。
校舎や運動場、6年生教室、廊下、図書室・・・。 描いた本人だけでなく、見る方の心にも何か浮かんでくるものがあります。
【1年生】こま回しと羽根つき(その1)
生活科の時間に、こま回しと羽根つきをやりました。
こま回しは、幼稚園や保育園時代に経験した子が何人かおり、こまを回せる先生たちと一緒に、友達に教えてくれていました。 今日は、学生ボランティアの先生たちも活動に参加し、羽根つきをやって見せてくれたり、子供たちがこまにひもをかけるのを手伝ってくれたりしました。
【1年生】こま回しと羽根つき(その2)
ペアの友達と羽根つきをやりました。
結構みんな上手にできたようで、楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。
【1年生】書初めの練習をしたよ
書写の時間に、書初めの練習をしました。
子供たちはお手本をよく見て、書き順や文字の大きさ、とめ・はね・はらい等、これまでに習ったことを思い出しながら、丁寧に書いていました。 もちろん、誰もしゃべることなく、書くことに気持ちを集中させていました。
【4年生】校内全体研究会
本校は、インクルーシブ教育研究の指定を受け、2年間研究をしてきました。「誰一人取り残さない」皆が「できた わかった」授業づくりを目指しています。
今日は、教育委員会より指導主事の先生2名にお越しいただき、研究会を行いました。 4年生の「友情のかべ新聞」というミステリーです。 物語に散りばめられた伏線を見付けて、謎解きをしていくのがミステリーの醍醐味です。 たくさんの先生方に囲まれて少し緊張気味でしたが・・・ 子供たちは、推理の根拠を、本文から見つけ、主人公の関係の変化に注目しながら、役割演技をしたり、ペアトークをしたりして、読み進めていきました。 温かい雰囲気のなかで、のびのびと学ぶ子供たちと先生の姿に、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 「原南小で学べてよかった・・・」と誰もが思えるように、職員一同、これからも授業研究をより一層進めていきたいと思います。
正門の門扉の塗り替え
長年、暑さや寒さ、雨や風などに耐えてきた正門の門扉の塗り替えを業務の先生がしてくださっています。
今は薄い緑ですが、門扉の塗装を落としたところ、その前はベージュ、更に前は黄だったことが分かりました。 次は何色になるでしょうか・・・。 ちなみに、今塗っている白は、下地だそうです。
今日の手洗い体験コーナー
今日は木曜日なので、大休憩だけの体験です。
先生にも、子供たちと一緒に、手洗い体験をしてもらいました。 先生からも子供たちからも、「きちんと洗えていると思ったのに・・・。」という声が聞こえてきました。
【1年生】色々な昔話があるんだね
国語科の学習で、昔話を読んで「お話カード」に感想を書いてクラスの友達に紹介し、その本を読んでもらったり、読んだ感想を伝え合ったりする活動をしました。
初めて読む昔話もあったようで、子供達は色々なお話があることを知ることができたようでした。
ほっこり ハラミナミ
今朝、ふと見ると・・・・ 職員の誰かが、マグネットを使ってしたのでしょう。 寒さでこわばっていた心と身体が、ほぐれていくようで、ほっこりしました。 今日もいい日になりますように・・・ 手洗い週間3日目
手洗い週間は、今日で3日目です。
毎日5年生や6年生の保健委員会の児童が、手洗い体験コーナーで体験者を待っています。 昨日も今日も、たくさんの体験者がやって来ました。 きちんと洗えていたかな?
【3年生】原南のやさしさ発見発表会
総合の学習で学んだ盲導犬や点字、視覚障害などについて、ひとりひとりがまとめたものをお互いに聞き合ったり見合ったりする発表会を行い、全員が自分のクラスで発表したり、他のクラスの発表に参加したりしました。
同じテーマを選んでも、人によって見方や感じ方、考え方は違います。 子供達は、自分が本やインターネットでの調べ学習や、視覚障害のある方や盲導犬とふれあいの経験から、気付いたことや思ったこと、感じたことなどを自分の言葉で友達にしっかり伝えていました。
【6年生】平和公園にて・・・
今日は午前中、劇団四季によるミュージカルの観劇に行きました。
その後、平和公園で昼食をとり、総合的な学習の時間で平和についての学習を行いました。 ひろしま平和ノートの中にある、インタビューの学習です。 平和公園の外国人観光客に、「平和なまちとはどのような町だと思いますか?」と質問するのです。もちろん英語でです。 質問したのはいいのですが、返ってきた答えがよくわからず、英語で書いてもらい、あとで訳す・・・という場面もありました。 子供たちは緊張しながらも、一生懸命に質問していました。 教室を飛び出し、ひろしまの子供として、英語で質問するという貴重な経験をしました。 「どきどきした!」「やさしく教えてくれた。」 「何て言ってるのかわからなかった!!」「もっと英語を頑張りたい!」と感想を述べていました。 You did a good job!!
【3年生】原南の町のここを紹介したい!
3年生は国語科「わたしの町のよいところ」の学習で、自分たちが住む町のよいところを紹介する文章を書いて、紹介したり感想を伝え合ったりします。
どんな場所を紹介したいのか、紹介文の下書き用のメモを見せてもらうと、そこに書かれていた場所は・・・。 毎日通う原南小学校、友達と遊んだ公園、家族と行った河川敷や長束神社、お買い物に行ったお店、生き物がいっぱいいる用水路などでした。 原南には、素敵な場所が色々あるんですね!
【5年生】こんなことに関心をもっているよ!
5年生は国語科「あなたなら、どう考える」の学習で、意見文を作成します。
子供達は、自分が関心のある事柄について、友だちが納得するような意見文を書くという目標をもち、取り組んでいます。 今日は、これまでに集めた資料や情報等を整理したものを元にして、タブレットで下書きを作成し、原稿用紙に清書しました。 説得力のある意見文が書けたかな?
今日から手洗い週間
今日から12月19日(金)まで、手洗い週間です。
昼休憩、保健室前に用意された「手洗い体験コーナー」では、早速1年生が自分の手洗いがきちんとできているか、手洗いチェッカーで確かめもらっていました。 もちろん、とっても上手に汚れが落とせており、保健委員会の6年生に褒めてもらいました。
【1年生】冬休み用の本を借りたよ
今日から冬休みの図書貸し出しが始まり、1年生も2冊借りました。
2冊のうち1冊は、国語の学習の関連で、昔話の本を借りました。 折角の冬休みなので、借りた本以外にも、たくさん本を読めたら良いですね。
【2年生】お話の作者になろう
国語科「お話の作者になろう」の学習で、今日は登場人物の名前や性格、好きなことや得意なこと等を考えました。
教科書の2匹のネズミのイラストを見て、子供達は想像を膨らませ、考えたことをノートに書き留めていました。 2匹のネズミは、どんな子なのかな?
【3年生】書初めの練習
3年生から始まった毛筆の学習。
子供達は学習の回数を重ねるごとに慣れ、上手に書ける文字が増えてきました。 今日は書初めの課題「正月」の練習で、横画や縦画、はらい、折れ等のこれまでに習った書き方の復習をしたり、お試しで「正月」と書いてみたりしました。 思うように書けたかな?
|
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23 TEL:082-875-4811 |