![]() |
最新更新日:2025/10/15 |
本日: 昨日:303 総数:655008 |
第3回クラブ活動3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも、どの子どもたちも、生き生きと楽しそうに活動していました。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)将棋・オセロクラブ トーナメント表を作って対戦していました。 (2枚目)プログラミングクラブ スクラッチを使って、プログラミングに挑戦していました。 (3枚目)イラストクラブ タブレットを使って、イラストをかいていました。みんな上手です。 第3回クラブ活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも、どの子どもたちも、生き生きと楽しそうに活動していました。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)手芸クラブ 服に飾りつけをしていました。 (2枚目)テーブルゲームクラブ トランプゲームを楽しんでいました。 (3枚目)切り絵・消しゴムはんこクラブ 細かい作業を丁寧にしていました。 第3回クラブ活動1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも、どの子どもたちも、生き生きと楽しそうに活動していました。 クラブの様子をご紹介します。 (1枚目)昆虫クラブ 新牛田公園へ、昆虫探しに出発です! (2枚目)ダンスクラブ 新しい振り付けに挑戦していました。 (3枚目)絵画・工作クラブ リース作りをしていました。 5年生 家庭科〜ミシンで楽しくソーイング〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下糸・上糸の準備、ミシンで縫うこと、返し縫いをすることなど、一連の作業に挑戦です。 友達と協力しながら、糸をミシンにセットしたり、針に糸を通したりしていました。 「ちょっと曲がっちゃったんだけど・・・。」と練習用の布を見せてくれました。 線の上にきれいに縫い目ができていました。 「全然曲がってないですよ。とても上手にできています。」と伝えると、にっこり笑顔になりました。 大人でも難しいミシンの操作ですが、根気強く学習に取り組んでいました。 3年生 習字の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半紙に書く前に、筆の方向を指で確かめていました。 「トン。ピタ。すぅーーー。」と先生の合図に合わせて、ゆっくりゆっくり筆を運びます。「はらい」のところでは、筆を上に上げて、筆圧を弱めます。 半紙3枚に書いた後は、提出する清書はどちらがいいか、先生に見てもらっていました。 先生が、どちらにするか悩むほど、みんなとてもいい字が書けていました。 1年生 〜運動会の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校で初めての運動会へ向けて、一生懸命に練習しています。 覚えた踊りを体いっぱい動かして踊ったり、隊形移動を覚えたり・・・。 教室に帰るときにはみんな汗びっしょりでした。 「練習どうだった?」と聞くと、「楽しかった!」「上手になったよ!」と笑顔で答えてくれました。 5年生 〜運動会へ向けて・・・〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の表現で使うそうです。 どこで登場するのでしょうか? 楽しみですね。 2年生 算数科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きちんと直角になっているか確かめると、「できた!」「直角になっとる!」と子どもたちは喜んでいました。 折り紙に直角マークをつけて、ノートにきちんと貼っていました。 3年生 〜運動会の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 扇子をパッと開くタイミングをみんなで合わせるために、しっかりと曲を聴いて、「1・2・3・4・・・」と自分でカウントを取ります。 タイミングが合うと、扇子を開く音がそろって、とてもかっこいいです。 「音がそろってきたよ!」「上手!!」と先生の声掛けに、子どもたちのやる気もアップ!! 真剣な表情で、繰り返し練習しました。 今日「も」からっぽ!がんばりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豚丼 かわりきんぴら 牛乳 です。 給食時間中、1年生のクラスに行きました。 はじめは食缶の中に残っていたものの、少しずつ 少しずつ減っていき、給食時間が終わるころにはからっぽに! すごいねー!と言っていると 「昨日もからっぽだったよ!」と教えてくれました。 とても励みになります^^ 6年生 〜運動会の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、組体操の技を練習していました。友達とタイミングを合わせて、一瞬でピラミッドを完成させていました。技が成功すると、みんな笑顔になり拍手が起こります。 6年生は、クラスや学年で話し合いを重ね、表現で何をするか、団体競技で何をするかを決めました。 だから、練習に取り組む姿勢が違います。 一人一人が、小学校生活最後の運動会を最高のものにしようという気持ちが、練習の様子から伝わってきました。 4年生 国語科〜ごんぎつね〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごんの行動から、どんな気持ちかを考えました。 ごんの気持ちを友達と話し合ったり、発表したりして、最後に「ごん日記」を書きます。読み取ったことをもとに、ごんになりきって書いていました。 第75回社会を明るくする運動 作文・標語コンテスト表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全で安心な明るい社会の実現に向けた作文・標語の取組で応募があった作文、968作品の中から、牛田小学校6年生の児童が優秀作品に選ばれました。 表彰式には、同じクラスの友達も参加してくれました。 校長室が、大きな拍手に包まれました。 受賞、おめでとうございます! 5年生 体育科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 10月としては日差しが強いですが、涼しい風が吹くと気持ちよく感じます。 6年生 理科〜てこ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力点の位置を決めて、おもりをつり下げていき、てこの決まりを調べます。 おもりの重さごとに、つりさげたときの傾きをノートに記録していっていました。グループで協力しながら調べていました。 2年生 算数科の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「直角がある三角形」が身の回りにないか、校内を探しています。 「直角」はたくさんあるけど、「直角がある三角形」は、なかなか見つからないのかな??? 1年生 算数科〜どちらがおおい〜![]() ![]() ![]() ![]() 「あ」の容器いっぱいに水を入れて、「い」の容器にうつしかえます。 「あ」の容器に水がのこったら、「あ」の方がたくさん水が入ります。 先生がうつしかえていると、 「まだまだ入る!」 「いやぁ、『あ』に水がのこりそう!!」 とどちらが多く水が入るか、先生に大注目していた1年生でした。 4年生 〜運動会の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() 円へと移動するときどこを通るか、先生の指示をよく聞いて動いていました。 曲に合わせて、うまく隊形移動できるよう、練習を重ねていきます。 3年生 〜運動会の練習〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3年生が体育館で、表現の練習をしていました。 速く動く振り付けや決めポーズがあり、両手をしっかり伸ばして大きな動きでがんばっていました。 令和7年度 後期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんが「よし、やるぞ!」という気持ちがもてるように、2組の頑張っている人たちを紹介します。 1組目は、4年生のAくんです。Aくんは、12月に神奈川県で行われるヨーヨーの日本大会に挑戦します。チャンピオンになるために、毎日2時間以上練習をしているそうです。Aくんに、ヨーヨーの技を見せてもらいます。お願いします。 2組目は、合唱部の皆さんです。合唱部は、上手くいかないことがたくさんありました。大会で結果がつながらず悔しい思いもしました。こうした経験を生かして、11月9日に静岡県で行われる全国大会で金賞を取ることを目指し、仲間と力を合わせて練習を積み重ねています。合唱部の歌を聞いて、皆さんの心にスイッチを入れてほしいと思います。合唱部の皆さん、お願いします。 将来先生になるための勉強をされる教育実習生の方々です。今日から約1か月間、皆さんと一緒に牛田小学校で学ばれます。 6人の教育実習生の先生から名前と現在努力していることを話してもらいます。 後期の私の目標は「6年生が目指すよりよい学校づくりのサポート」です。6年生が、どんなことに挑戦し、どんなよりよい学校をつくろうとしているのか。その6年生の姿を見る1年生から5年生が、どのように変わっていくのかを楽しみにしています。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |