最新更新日:2025/09/26
本日:count up7
昨日:99
総数:281274

門のお化粧直し

画像1
画像2
画像3
1年生が正門のそばを通って尋ねました。
「どうして、ペンキ塗ってるの?」
「ところどころ、はがれかけてきたからよ。」
「なんで、ブドウの色なん?」
…ブドウの色?!

業務の甲木先生と子どもたちとの会話です。
まだ日中は日差しが強く、暑い中、
丁寧に正門の色を塗り直してくださっています。

子どもたちの言う、ブドウの色とは、
どうもマスカットの色を指すみたいです。

今度は少し大きい学年の子が通りすがりに言いました。
「ふうん、今度はエメラルドの色になるんだ。」

週明けには、エメラルドグリーンの正門が
みんなを迎えてくれますよ。
甲木先生、ありがとうございます。

給食に関わるテレビ放送日について

 先日、本校で取材が行われた学校給食に関わる番組について、放送日が延期となりましたが、テレビ新広島より、9月29日(月)18:00からの『TSSライク!』の中で放映されると連絡がありました。どうぞご覧ください。

あけてもいいよ

画像1
画像2
画像3
印刷室前の、心和むスペースに
秋を感じさせるお花とともに2つの箱が置いてあります。

ふたを開けて…また次も開けて…
どんどん、どんどん開けていっても、
まだ何も出てきませんよ?

どこまで開く?! 何か出てくる?!
知りたい人は、印刷室前まで来て確かめてみてね。

気持ちがほっとするような、
楽しくなるようなものを用意してくださる先生、
誰かを笑顔にするような、やさしい気持ち、
ありがとうございます!

4年 運動会練習が始まりました

 10月の運動会に向けて練習が始まりました。
 4年生は練習開始日に学年集会を行い、運動会練習と本番に向けて心構えを確認し、表現で使用する曲を発表しました。多くの子供たちの聴き馴染みのある曲で、わくわくした様子でした。体育館練習では、動きを覚えたり揃えたりして、少しずつ上手になっています。
 学年目標の“FOR YOU”を大切に、友達と一緒に元気に楽しく頑張っていきます!
画像1
画像2
画像3

校外学習(口田公民館)

口田公民館へ校外学習に行ってきた様子をお伝えします。

はじめに公民館の中を自由に見学させていただきました。
公民館のエレベーターの説明に点字が使用されていることや図書館の本が取りやすい位置にあることなどを見つけました。このようなことから,公民館にはどんな人でも利用しやすくなるような工夫がいくつもあることがわかりました。
また,この日開催されていた料理教室や着物の着付け教室なども見学させていただきました。どの教室の方も優しく説明してくれたり,質問に答えたりしてくれました。

最後に館長さんが子どもたちの質問に答えてくれました。特に公民館がある理由を尋ねた際の「地域の人たちが幸せになる手助けをするため」といった旨のご回答が印象に残りました。学校に戻ってからの振り返りの様子からも,子どもたちが公民館という施設により一層理解を深めることができたように感じました。

今回の校外学習をふまえて,口田公民館の魅力が分かったと思います。今後の総合の学習で,それをしっかり伝えていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

国語科「うみのかくれんぼ」(1年2組)

画像1
画像2
画像3
1年2組さんの国語科の授業を参観しました。

最初に、みんなで「すらすら読み」をしました。
全文を、とても速く読み通すことができました。

「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」の3つの生き物の中で
どの生き物が一番すごいと思うか、自分の意見を出し合いました。
わけを表す言葉「〜からです」に気をつけて発言しました。

ペアやグループでお互いのノートを見せ合ったり、
お話を聞いたりして、友達の考えを理解しました。

入学して半年がたとうとしています。
楽しく、でも、しっかりと学ぶ姿勢で授業に参加する1年生。
成長を感じた1時間でした。

校外学習(マツダミュージアム、平和記念資料館、平和記念公園)

本日はマツダミュージアムと平和祈念資料館、平和記念公園に校外学習に行ってきました。現在5年生では、総合科「伝えたい!ヒロシマから平和を」という単元で平和について学習しています。今日は授業で出た疑問を実際にその場所を訪れて確認してみるというフィールドワークを行いました。暑い中でしたが、実際に見たり、そこにある碑を読んだりと終始集中して活動しているのが印象的でした。今日の学びを次の授業にも生かしてほしいと思います。また、マツダミュージアムではマツダの車が作られるまでの歴史や実際に車を生産している工場の見学を行いました。「マツダ」が大事にしているチャレンジ精神を日々の学校生活でも生かしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会まであと1か月!

画像1
画像2
10月18日(土)は口田東小学校の運動会です。
まだまだ暑い毎日ですが、
子どもたちは体育館を中心に、毎日練習を重ねています。
ある学年の練習の様子を見に行った時には、
「すごい!明日が運動会でもいいみたいに上手だね!」
と、声を上げてしまいました。

でも、これまでの練習は体育館の中だったので、
これからは広い運動場を中心に練習をしていきます。

今日の放課後、子どもたちが下校した後、
まだ日中はとても暑いグラウンドに出て、
先生方が作業をされました。
子どもたちの演技や競技の目印となる、ポイント打ちです。

まさに、「縁の下の力持ち」といったところでしょうか。
子どもたちの見ていないところでも、
先生たちの、縁の下の力はいたるところで発揮されています。

運動会の練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
今日から、運動会の練習が始まりました。
1年生の運動会のテーマは「みんなで やりきる」です。
子どもたちに頑張ってほしいことは
・大きなうごき
・かおはえがお こころはしんけん
・そろえる
です。
本番に向けて、1年生みんなでやりきりたいです。

カラフルいろみず

画像1
画像2
画像3
今日は、予定していた図画工作科「カラフルいろみず」の学習を行いました。
絵の具を水に混ぜて振っていろいろな色水を作ります。
できた色水を混ぜたり、絵の具の量を変えたりして楽しく活動することができました。
お家の方には、たくさんの容器やペットボトルを用意してくださり、ありがとうございました。
子どもたちに、今日の学習の話を聞いてみてあげてください。

テレビ放送延期のお知らせ

17日(木)に本校がテレビ新広島の取材を受けた、
給食に関わる放送ですが、
22日(月)に放送予定とお知らせしておりましたが、
テレビ局より延期のお知らせが入りました。
放送日時が決定しましたら、改めてお知らせします。

第3回校内全体研修会

画像1
画像2
画像3
19日(金)午後は、本校の校内全体研修会でした。
3年1組で、算数科の授業参観を行いました。
単元名は「わり算を考えよう」
あまりが出るわり算の問題で、あまりをどのように考えて答えるか
という内容です。

「23個のケーキを4個ずつ箱に入れると、箱は何箱あればよいですか。」
あまりが3個あるけど、手で持って帰れないよね…
じゃあ、商は5だけど、答えは1たして、5箱になるのね。

「30個タイヤがあります。車は何台作ることができますか。」
30を4で割って、商は7。
余りが出るから、さっきの問題みたいに、答えに1たすといいのかな?
いやいや、車輪が2つでは、車はできないね。

本物のケーキの写真を見たり、
手作りの車が登場したり…
子どもたちは実際の生活の場面を想像しながら、
楽しく算数の学習をすることができました。

後の、教職員の研究協議会では、
広島市教育委員会指導第一課 清水指導主事様にご指導いただき、
3年生だけでなく、それぞれ学年ごとの実態を共有し、
こどもの学びをなめらかにつなげるにはどのようにしたらよいかを
考えることができました。

月曜日からの授業に、それぞれ生かしていきます。

校内全体研究会

本日は3年1組で校内全体研究会の授業を行いました。
たくさんの先生に見られて緊張もあったと思いますが,普段通りに頑張ることができていました。

授業内容は算数の「あまりのあるわり算」の学習でした。
あまりが出た時にそれをどのように扱うのかを悩む問題でした。問題文の中からキーワードを見つけたり,問題の場面をイメージしたりして,考えを出すことができていました。

タブレットを操作したり,ワークシートに自分の考えを書いたり,みんなの前で自分の考えを発表したりと,意欲的に学習に取り組む姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

算数科「長方形と正方形」(2年2組)

画像1
画像2
画像3
2校時、2年2組の授業を参観に行くと、
廊下にいても聞こえるくらいに、
とっても盛り上がって、楽しそうな歓声が上がっていました。
「2校時は算数の授業をしているはずなのだけど…?」
と不思議に思いながら教室内に入ると、
確かに算数の授業中でした。

「形おみくじ」で盛り上がっていたのです。
あるきまりに従って、その形が『あたり』だったり
『はずれ』だったりするようです。
その、「形おみくじ」のきまりについて考えることが
今日の授業の目標につながります。

三角は『あたり』。ハート形は『はずれ』…
三角と四角が『あたり』だとわかりました。
さらに『あたり』の形を『あたり』と『大あたり』に分けます。
三角が『大あたり』、四角が『あたり』だとわかりました。

楽しく「形おみくじ」をしながら、
三角形や四角形の意味や性質を理解することができました。

2年2組さん、みんな笑顔で算数の学習をしていました。

テレビ番組に出演したよ

画像1
画像2
画像3
今日、テレビ新広島の取材を受けました。
取材の内容は、栄養教諭の山中先生が主役です。
物価高の中で、おいしくて栄養のある給食が提供できるように
献立を考えてくださっているご苦労についてのお話が中心です。

山中先生が学校の中でしてくださっている給食に関わる仕事を
追う形で撮影をされました。

給食室内での調理員の先生が作業をされている様子、
実際に給食時間の配膳や食べている子どもたちの様子、
給食委員会の児童に給食放送の指導をされている様子…など
口田東小学校の給食に関わる様々な場面が撮影されました。

番組の内容とは離れて、テレビの番組作りには
こんなにたくさんの時間や労力が費やされているのだと感じ、
テレビ局の方々の番組作りのご苦労が感じられました。

今日の取材を経て、整えられた番組は
9月22日(月)18:00からの『TSSライク!』の中で
放映されます。

どうぞご覧ください。

合同体育

画像1
画像2
今日は、1年生みんなで体育をしました。
「いろいろ歩き」では、様々な歩き方をしながらすれ違う友だちとハイタッチをします。
みんなで楽しく関わることができました。
体育館への移動も静かに右側を歩くことができ、とても立派でした。

「ひろしま給食推進プロジェクト」出前講座

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では「地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えよう」という学習に入りました。その導入として、JA全農ひろしまの職員さんから、広島県産野菜や食卓に届くまでの流通について教えていただきました。
 県内でも気候が違うので、その土地にあった様々な野菜が作られていることを学びました。また、作った野菜をたくさんの人に食べてもらえるように商品開発もされていることも知り、子供たちは興味深く話を聞いていました。

運動会の練習が始まりました!

9月も中旬をとなり,秋らしい風が心地よい季節となりました。
本日より運動会に向けた練習をスタートしました。

今年の3年生は,緑黄色社会の「恥ずかしいか青春は」に合わせて表現運動をします。
先生の動きと音楽に合わせて,元気いっぱいに踊りました。
初めての練習でしたが,取り組む態度がすばらしく,運動会本番が今から楽しみになりました。

動画サイトで検索すれば振付を見ることもできます。機会があれば練習してみてください。
そして子どもたちの大きな力になりますので,ご家庭でも励ましの言葉をかけていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

道徳「およげないりすさん」(2年3組)

画像1
画像2
画像3
今日の4校時、2年3組は道徳の授業でした。

「およげないりすさん」
白鳥、あひる、かめ、そして、りすの仲良しグループが
泳げないりすさんを遊びの仲間外れにしてしまうのですが、
最後には、仲間外れをせずに誰とでも仲良くすることの
よさや大切さに気付く…という内容のお話を題材に
学習を進めました。

グループで役割分担をして、
自分がカメさんだったら…
自分があひるさんだったら…
と、それぞれの立場に立って考えました。

誰かが悲しい思いをしていたら、
自分も悲しくなってしまうんだ、という
誰に対しても公正、公平に接することの大切さを
子どもたちは自分の思いを表したり、
友達の意見を聞いたりしながら考えることができました。

みんながいなくて、さびしい学校

画像1
画像2
昨日は思いもよりませんでしたが、夜の間に大雨が降って、
今日は臨時休業でした。

子どもたちはお休みでしたが、
先生方は朝早くから出勤されて、
子どもたち全員の上靴を校舎内に取り込んでくださいました。
4日もお休みが続くので、
上靴が汚れたり、雨にぬれたりしないためです。
子どもたちのことを一番に考えてくださっている、
さすが、口田東小学校の先生方です。

火曜日の朝、「あれ?上靴がない。」と、心配しないでくださいね。
みんなの上靴は廊下にずらりと並んで、
火曜日にみんなが元気に学校に戻ってくるのを待っています。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

お知らせ

シラバス

こどもに関する相談の窓口

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864