![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:146 総数:476251 |
12月11日(木)4年生 総合的な学習の時間
12月11日(木)5年生 外国語科 Small Talk
今日の5年生の授業では、指導者と児童全体での伝えあいでしたが、少しずつ、児童同士での伝え合いができるとよい時期です。試しにどの季節が好きかを聞きあってみると、子どもたちの思った以上にやり取りができてました。これからも少しずつペアでの伝え合いを増やしていけそうです。 12月10日(水)6年生 薬物乱用防止教室
6年生は、保健で「病気の予防」を学習します。先生からお聞きしたこと、分かったことを今後の学習で広げ、深めていきます。 12月10日(水)1年生 生活科 かぞくにこにこ大さくせん
1年生は、生活科で「かぞくにこにこ大さくせん」の学習に取り組みます。
今日はテレビを見て、おうちで自分ができることは何があるかなと考えました。これからおうちの方と相談して、お手伝いを考え、5日間実行します。ご協力をお願いいたします。
12月10日(水)ブックトーク
今日のテーマは「くいしんぼう」です。「くいしんぼう」に関係する本を読んでもらいました。子どもたちはお話にじっと聞き入っていましたが、おもしろい場面では、笑いでいっぱいになりました。
12月10日(水)長縄月間
長縄月間について https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.... 12月9日(火)1年生 体育科 いろいろなうごきのうんどうあそび
今日の1年生の体育は、2クラス合同で行いました。
いろいろな動きの運動遊びに取り組んできましたが、終盤の力試しの運動遊びです。今日は4つの場所をサーキット形式で回りました。二人組で声をかけ合いながら楽しそうに運動をしていました。
12月9日(火)3年生 理科 ものの重さ
3年生の理科では、ものの重さの学習をしています。物の性質について、形に着目して重さを比較しながら調べ、物は形が変わっても重さは変わらないことを実験を通して理解します。粘土や新聞を丸い形、細長い形、平らな形にしたり、いくつかに分けたりして比べました。
12月9日(火)5年生 体育科 ハードル走
5年生の体育科では、ハードル走に取り組んでいます。ハードルをリズミカルに走り超えることができるように、「0、1、2,3」と走っていない人が走っている人の歩数に合わせて声をかけていました。
12月9日(火)6年生 外国語科 Save the animals.
6年生の外国語科“Save the animals."では、「生き物のためにできることを発表し合おう」を目標に学習を進めています。
前回、身近でできることを発表し合いました。今日は、発表したことを英語で書く学習をしました。大文字をどこで使うか気を付けよう、ピリオドを忘れないようにしよう、単語と単語の間を適切に開けようなど書く時の注意することを確認し、絵辞書や見たり一部なぞったりしながら、発表した内容を文字にしていきました。
12月8日(月)本川地区あいさつ運動
今朝は本川地区あいさつ運動がありました。たくさんの場所に地域の方が立って、本川っ子の登校を見守ってくださいました。安心して登校できます。ありがとうございました。
12月8日(月)本川地区あいさつ運動2
「寒いね」「おはよう」「気を付けてね」など本川っ子にたくさんの声をかけてくださり、ありがとうございます。
12月8日(月)6年生 社会科 江戸時代の終わり
6年生の社会科では江戸時代の終わりを学習しています。今日は、時代背景からその時代の人々が外国に対して、また幕府に対してどのように思っていたかを考え、「攘夷」や「倒幕」への理解へと進んでいました。
12月8日(月)ブックトーク
今日は学校司書の先生の訪問日です。
4年生の各教室でブックトークがありました。ブックトークでは、あるテーマに沿って本を紹介してもらいます。 今日は、ミステリー、探偵、なぞときがテーマでした。ブックトークが終わると、読みたい本を手に取り、4年生は集中して読んでいました。
12月5日(金)朝の一コマ
今朝、正門を閉めようとしていたとき、西校舎のそばを掃除をしている児童の姿か見えました。近づいて、落ち葉掃きをしていた6年生に、これは委員会活動の仕事内容なのかを尋ねました、返ってきた答えは「落ち葉たくさんあったから(はいています)。」葉がたくさん落ちていることに気づいて、きれいにしようという気持ちになり、それを行動に移せる力に感心しました。ありがとう。さわやかな朝になりました。
12月5日(金)3年生 図画工作科「これでかきたい」
親指を押し合いながら「さや」を引き抜いたあと、親指を「せ」に当てて「は」をゆっくり前に押し出してけずっていきます。 はじめはこわごわ小刀を扱っていましたが、自分のもっているえんぴつのようにとがらせたいと、集中してけずっていました。 色をつけ、ひもを通して「えんぴツリー」としてかざりました。 12月5日(金)2年生 算数科 九九をつくろう
2年生の九九の学習は、終盤です。
今日は、ものの数の求め方を九九を用いて工夫して考え、説明することができることを目標に学習しました。どんなまとまりをつくったらよいかを図を用いて線を書き入れたり、式をつくったりして考えました。自分が考えたことをかいたプリントをテレビに映し、説明をしていました。最後にはまとまりを見つけて計算するとよいとわかりました。
12月5日(金)今月の目標
本川小学校では、気持ちよく集団生活や学校生活を送るために今月の目標を立てています。五七五のリズムで覚えて実行できるようにしています。また、各員会が今月の目標を呼びかけることで、自分たちで取り組んでいこうとする意識を高めるようにしています。
12月の目標は、「がんばろう 『もくもく掃除』で ぴかぴかに」です。年末なので大掃除をします。今日は、美化委員会が作成した動画を給食時間に見ました。どんな姿が「もくもく掃除」といえるのかを、美化委員会の演技で分かりやすく伝えました。掃除道具入れもどんな状態がよいのかを比べてわかるようにしていました。
12月4日(木)朝の一コマ
11月から12月は、落ち葉が本当に多い日々です。
昨日の朝、「校舎に入る前の時間、ちょっと落ち葉掃きを手伝ってくれますか」と聞くと、そこにいた児童たちが「やります」と気持ちよく手伝ってくれました。 今日は、声をかける前に自分から動いていました。とても気持ちのよい空間ができます。ありがとう。
12月4日(木)5年生 算数科 四角形と三角形の面積
5年生は、面積を求める学習をしています。
これまで、図形を分けたり、切って移動したり、図形の面積を2倍にしたりなどして面積を求め、公式を見つけ出してきました。 今日は、ひし形の面積の求め方を考えました。課題解決の見通しをもち、自分で切ったり動かしたりしたこれまで学習してきたことを生かして考えました。自分の考えと友達の考えを比べながら班で考えを交流し、学級全体で話し合いました。式を見て、どう考えたが別の人が図や言葉を使って説明していました。 ひし形の面積は、三角形や長方形に形を変えると求めることができると今日の学習をまとめました。
|
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |