最新更新日:2025/09/08
本日:count up123
昨日:65
総数:843031
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

ALTの先生と外国語活動(4,5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動と5,6年生の外国語の時間に、ALTのWitle先生が来て、英語で授業をしてくださいました。
 4年生の教室では、元気に挨拶することや自分の考えを明確にして表現することなどを学んでいました。
 Witle先生に導かれて、大きな声で発音するなど、児童は楽しく英語に慣れ親しんでいました。

3年生 読書活動「世界の民話を読もう」

画像1 画像1
 3年生は夏休み明けから世界の民話を読む活動に挑戦しています。その活動の一環として、学校図書館司書による、世界の民話のブックトークを各クラスで行いました。
 紹介してもらった本はスリランカの民話「ふしぎな銀の木」や中国の民話「花仙人」などです。子供たちは前のめりになって話を聞いていました。
 今、各クラスにたくさんの世界の民話の本を用意しています。時間を見つけて子供たちは楽しく読書に励んでいます。読んだら、その国にシールを貼ります。
 たくさんのシールで世界地図を埋めることが目標です。

なかよし学級 クッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
自立活動の学習で,クレープチーム,ホットケーキチーム,白玉パフェチームに分かれてクッキングに取り組みます。
今回は事前学習で,役割分担をしたり,道具を運んだりしました。

「粉をこねるのをやりたい人?」
「やりたいです!」
「道具がちゃんとあるかチェックしたら良いと思うよ。」
「そうだね!」

高学年が中心となって話し合いを進めます。
自分たちで考えながら,準備ができました。
本番が楽しみですね。

2年生 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の学習で、カッターを使って作品を作っています。
「これはねこだよ。」
「さんかくの形を上手に切れたよ。」
カッターを使うのは,2回目なので,だんだん上手に力を入れられるようになってきました。

2年生 ことばでみちあんない 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ことばでみちあんない 1

国語科「ことばでみちあんない」では,目的地まで言葉で案内するにはどうしたらいいかや,わかりやすく伝えるにはどんな言い方をしたらいいかなどを考えました。
考えた道案内を班やクラスのみんなに伝え,実践してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい学校生活を送るために(3年生)

 3年生は、学級活動の時間に、「楽しい学校生活を送るために、クラスにどのような係活動があるとよいか」の案を出し合い、みんなで考えました。
 まずは、班の話し合いです。付箋に自分の考えを書き、それを種類に分けて、考えを絞っていきました。
 子どもたちが主体的に考え、わくわくする話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くつそろえばっちり!(3年生)

画像1 画像1
 今日は、暑さ指数が少し和らぎ、大休憩に久しぶりに外で遊ぶことができました。そのあとのくつ箱です。きれいにそろえてくつを入れています。
 休憩が終わって、くつを履き替えるときに、気持ちの切り替えができていることが分かります。

「ミステリー」のブックトーク(4年 国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書の角田寛子先生によるブックトークが、4年生で行われました。
 テーマは、国語科で学習する「ミステリー小説」です。
 一冊一冊の本のあらすじを角田先生が優しい語り口で話されると、子供たちは目を輝かせて聞き入っていました。
 その後、みんなで図書室に移動して、本を借りました。

2年生 ひかりのプレゼント

今日は,図画工作科「ひかりのプレゼント」の図案を作りました。
どんな穴を開け,そこに何色のカラーセロハンを貼ろうか考えました。
次回は,カッターを使って穴を開けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査 分析研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山下教諭と久保中教諭が講師役となり、4月に6年生児童が受けた「全国学力・学習状況調査」の分析と指導方法の改善研修会を行いました。
 参加した教員全員で実際に問題を解いて、児童が誤答となった原因を探り、指導方法の改善方策を話し合いました。
 すべての学年の児童にとって「わくわくする授業」を提供できるよう研鑽に励んで参ります。

夏休み明け学校朝会

 夏休みが終わり、五日市小学校には子供たちの元気な笑顔がたくさんあふれました。
 学校朝会では、校長先生からお話がありました。夏休みに「自分で決める」出来事がたくさんあったのではないでしょうかと問いかけられた児童は、挙手したり、うなずいたりして、楽しかった夏休みを振り返っていました。
 水泳記録会や良い歯の表彰など、頑張った児童の紹介もありました。
 最後に、「自分できめる」「授業でわくわく」「みんなで輝く」五日市っ子の目標を確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 夏休み明け 学校スタート

今日から学校がスタート!
久々に,元気に登校してきたみんなに会えてうれしかったです。
また,これからみんなで楽しみながら,がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレーをつくろう会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五日市小学校体育協会主催、五日市小学校おやじの会協賛の「みんなであそぼう会」が行われました。たくさんの親子連れの参加者がカレーライスづくりに挑戦しました。
 カレーを食べた後に、おやじの会からのサプライズが用意されていました。
 なんと、「南極の氷」が子供たちに提供されたのでした。
 南極探査船「しらす」が南極大陸で採取した氷河片が西川さんから配られると、子供たちのコップの中では、封じ込められた1万年前の地球の大気が音を立てているのでした。
 とってもロマンのあるお話に、子供たちの表情は生き生きと輝いていました。

カレーをつくろう会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五日市小学校体育協会主催、五日市小学校おやじの会協賛の「みんなであそぼう会」が行われました。たくさんの親子連れの参加者がカレーライスづくりに挑戦しました。
 カレーを食べた後に、おやじの会からのサプライズが用意されていました。
 なんと、「南極の氷」が子供たちに提供されたのでした。
 南極探査船「しらす」が南極大陸で採取した氷河片が西川さんから配られると、子供たちのコップの中では、封じ込められた1万年前の地球の大気が音を立てているのでした。
 とってもロマンのあるお話に、子供たちの表情は生き生きと輝いていました。

カレーをつくろう会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五日市小学校体育協会主催、五日市小学校おやじの会協賛の「みんなであそぼう会」が行われました。たくさんの親子連れの参加者がカレーライスづくりに挑戦しました。
 暑い中でしたが、苦労して作ったカレーライスの味は、子供たちにとって忘れられない夏休みの思い出になったようでした。

カレーをつくろう会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五日市小学校体育協会主催、五日市小学校おやじの会協賛の「みんなであそぼう会」が行われました。たくさんの親子連れの参加者がカレーライスづくりに挑戦しました。
 暑い中でしたが、苦労して作ったカレーライスの味は、子供たちにとって忘れられない夏休みの思い出になったようでした。

カレーをつくろう会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五日市小学校体育協会主催、五日市小学校おやじの会協賛の「みんなであそぼう会」が行われました。たくさんの親子連れの参加者がカレーライスづくりに挑戦しました。
 暑い中でしたが、苦労して作ったカレーライスの味は、子供たちにとって忘れられない夏休みの思い出になったようでした。

カレーをつくろう会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五日市小学校体育協会主催、五日市小学校おやじの会協賛の「みんなであそぼう会」が行われました。たくさんの親子連れの参加者がカレーライスづくりに挑戦しました。
 親子で、お肉や野菜などの食材を切ったり、飯盒を火にかけるためのカマドを作ったり、子供たちは大活躍でした。

カレーをつくろう会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五日市小学校体育協会主催、五日市小学校おやじの会協賛の「みんなであそぼう会」が行われました。たくさんの親子連れの参加者がカレーライスづくりに挑戦しました。
 親子で、お肉や野菜などの食材を切ったり、飯盒を火にかけるためのカマドを作ったり、子供たちは大活躍でした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

五日市小学校PTA

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

子どもの相談窓口

食育(給食)

広島市手をつなぐ育成会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288