![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:112 総数:276094 |
校内全体研修会(高学年ブロック)![]() ![]() ![]() 広島市教育委員会指導第一課から 清水指導主事様にご来校いただき、校内全体研修会を行いました。 今日は「比−割合の表し方を調べよう」の授業を行いました。 自分で考えたり、友達やグループで話し合ったりして、 しっかり学ぶ姿が見られました。 後の協議会では、少人数のグループで意見を出し合い、 清水先生の講話をお聞きし、 子どもたちへの目標同様、 先生方も「自分の考えや思いを話し合える」協議会となりました。 研究目標の 「自分の考えを表現し、学びを深め合う子どもの育成」 を目指し、これからも研究を深めていきます。 清水指導主事様、ありがとうございました。 小学校最後の水泳授業(着衣泳)![]() ![]() ![]() 小学校最後の水泳の授業でした。 本校では、6年生の最後の授業は着衣泳の授業を行っています。 今日は朝から天気が悪く、実施できるか心配でしたが、 降ったり止んだりの合間を縫って、 無事に予定していた内容の授業を行うことができました。 「服のまま水に入るととても体が重く、泳ぐのも難しくなってしまうこと」 「身近にある物(空きペットボトル)を浮き具として浮くこと」を 体験することができました。 この授業をもって、今年度の水泳授業は 全学年とも無事に終了することができました。 「子どもたちが落ち着いて、ルールを守って学習したこと」と 「先生たちが最大限の注意を払って、安全で楽しい授業を行ったこと」 のおかげです。 心から感謝しています。 7月14日(月)の給食![]() ![]() ![]() 減量ごはん 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 牛乳 今日は「ゴーヤチャンプルー」についてです。 ゴーヤチャンプルーは、沖縄県で よく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前の通り、独特の苦みがあります。また、「チャンプルー」は、沖縄語辞典によると「豆腐・野菜などの油炒め」という意味です。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。 夏らしい植物そして…![]() ![]() ![]() 白い花が涼やかな、ギボウシ。 ハツユキソウは学年園にもあるそうです。 そして植物の近くに置かれた箱… 「ヘビのぬけがら。 頭の先からしっぽの先まで」 「見たい人は開けてね」 と、お誘いの言葉がありますが、 見たいけど、ちょっと怖くて、開けられない私です。 ヘビは夏に脱皮することが多いのだそうです。 ヘビのぬけがらからも、夏を感じられるのですね。 ローマ字学習
ローマ字も3年生で初めて学習することのひとつです。
タブレット学習が導入されてから,ローマ字をきちんと覚えてタイピングを素早く行えるようになることは必須の課題となっています。 今週から始まったローマ字の学習では,ローマ字帳だけでなく,カフート(4択クイズ)やタイピング練習の時間も設けて楽しく学習しています。夏休みまでにあ行〜わ行まで学習する予定です。 夏休みのチャレンジ課題でもタイピング練習を出す予定です。しっかりと時間をかければ,ローマ字とタイピングの力が自然と身に付きますので,頑張って取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 夏の遊びをしたよ![]() ![]() ![]() 水遊び、シャボン玉遊び、砂遊びを選んで遊びます。 子どもたちはとても楽しく活動することができました。 夏休みまでもう少し!![]() ![]() ![]() 登校するだけでも汗びっしょりになるような暑さの中、 どの学年もそれぞれ頑張って学習をしています。 タブレットがスムーズに使えるようになった1年生。 ペアやグループの学習が上手になった2年生。 米作りのことをしっかり考えていた5年生。 みんな、4月から大きく成長した子どもたちです。 『考える子』(6年 算数)![]() ![]() ![]() 「比−割合の表し方を調べよう」を学習中です。 「全体の量から一部を求める」ことがめあてです。 線分図を使って、友達としっかり話し合ったり、 先生の話をよく聞いたりして、じっくり考えました。 校訓の一つ『考える子』の姿が見られた授業でした。 『やさしい子』に育ってね![]() ![]() ![]() 口田東小学校の正門を入るとすぐに、 『考える子 やさしい子 強い子』と校訓が書かれた碑があります。 「ちょっと読みにくいですねえ。」 と、業務の先生が気づいてくださり、 遠目にもはっきりと校訓が読めるように磨いてくださいました。 今朝、うれしかったのは、 「あ、きれいになっている!」 と、立ち止まって気づいてくれた子どもたちがいたことでした。 朝のあいさつと交通指導に立ってくださっていた先生もにっこりです。 やさしい心でされたお仕事を やさしい心で気づいてくれる子どもたちがいる学校。 口田東小学校では、校訓の通り「やさしい子」が育っています。 おはよう!太郎くん![]() ![]() ![]() そんな中、たくさんの地域の方が登校を見守ってくださっていますが、 『太郎くん』も毎朝、子どもたちと一緒に登校し、 口田東小学校の通学路の安全をパトロールしてくれています。 体が小さい低学年の子どもたちの歩幅に合わせて ゆっくりと歩を進めてくれる、 とっても賢くて、やさしい太郎くんに会えるのを 子どもたちも、私も楽しみにしています。 太郎くん、ありがとう! 水泳2
暑さも厳しくなる中,子どもたちはプールで思いっきり泳いでいます。
はじめのうちは浮くことも難しかった子どもたちも,プールの壁を思いきり蹴って,力強い“けのび”ができるようになっています。 また,バタ足の練習も始めています。けのびとバタ足を組み合わせて,12.5メートルを泳げる子どもの姿も増えてきました。 4年生からのクロールに繋げるためにも,けのびとバタ足ができるように指導していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年算数科「比」の授業![]() ![]() 1週間の疲れがどっと出そうな金曜日の午後、 6年2組は5校時、 算数科「比−割合の表し方を調べよう」の授業でした。 さすが6年生。 落ち着いた態度で学習に取り組んでいました。 算数科で「自分の考えや思いを話し合える」授業づくりを目指し、 教職員は研修を深めています。 自分の考えを安心して表現できる学級で、 学びを深め合っている子どもたちです。 思いっきり大休憩!![]() グラウンドで思いっきり遊べるのは、15分間の大休憩のみ。 それも、朝から暑い日が続くので、 教頭先生が暑さ指数(WBGT)を計測し、 今日もギリギリOKが出ました。 口田東小学校のグラウンドは立地条件が良いのでしょうか、 今のところ、外遊びができない指数にはならずにいます。 元気に遊んでいる子どもたち。 一日でも長く、思いっきり遊べる大休憩ができるといいのですが。 ![]() 折り鶴づくり![]() ![]() ![]() 先日道徳の学習で平和について考えたことを思い出しながら、一羽ずつ心を込めて折ることができました。 夏の学年園![]() ![]() ![]() と、普段から校内のかわいらしい、可憐な植物や草花に 思いを寄せてくださっている先生が声をかけてくださいました。 学年園を見に行くと、 鮮やかな花の色のホウセンカが咲き誇っていました。 2年生が育てている野菜も 小さな鉢に根差しているのには不似合いなほど、 しっかり大きなナスが実っていました。 他にもミニトマトやピーマンも元気に育っています。 プランターいっぱいに咲くマリーゴールドや かわいらしいヒマワリを見ていると、 夏が来たなと実感します。 夏期日課、スタート![]() ![]() ![]() 口田東小学校は、今日から夏期日課開始です。 朝から照り付ける太陽の下、 子どもたちが元気に登校してきます。 帽子だけでなく、日傘の花も咲いています。 朝といってもかなりの暑さですが、 交通安全推進隊の方々や地域や保護者の皆様が 子どもたちの安全な登下校を見守ってくださっています。 ありがとうございます。 涼しそうなシャツ!(2年)![]() ![]() ![]() すてきなシャツになりました! 線の太さや、描く位置によって、 それぞれ違う模様になりました。 暑い夏にぴったりの涼し気なシャツですね。 4年 水泳運動
4年生の水泳の授業は、今回で3回目です。
前回までに、水慣れ、浮く活動を行い、蹴伸びやバタ足を行いました。子供たちは、先生から教えてもらうポイントをよく聞き、とても上手に行うことができていました。 今回はいよいよ面被りクロールの練習です。バタ足と同時に腕を動かすのは少し難しいですが、何度も練習したり、友達の泳ぎを見て同じような動きをしたりして、少しずつ長い距離を泳ぐことができるようになってきました。 暑い日が続きますが、残り少ない水泳の授業をしっかり楽しみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 参観懇談会(4〜6年)![]() ![]() ![]() 先日の下学年の参観日同様、 子どもたちは緊張しながらも まじめに、集中して学習している様子を参観していただきました。 いつも教室に入りきらないほど たくさんのご家族にご来校いただき、ありがとうございます。 7月には教育相談を予定しております。 参観日同様、多数ご希望いただきますようお願いいたします。 校内全体研修会(たんぽぽ1組)![]() ![]() ![]() たんぽぽ1組の算数の授業参観をした後、 協議会を行いました。 講師には落合東小学校の河合校長先生に来ていただきました。 4人の子どもたちは、楽しく、はりきって学習していました。 協議会では授業の中の子どもたちの姿から学んだことを話し合いました。 その後の、河合校長先生の指導講話では、 私たち教職員が明日から子どもたちと接する中で、 取り入れていけることをたくさん教えていただきました。 授業者の3人の先生方、河合校長先生、ありがとうございました。 明日、子どもたちに会えるのが楽しみな気持ちになれた研修でした。 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |