最新更新日:2025/11/21
本日:count up4
昨日:114
総数:392397

あと1週間すると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年は,あと1週間すると,山口・北九州方面に修学旅行へ出掛けます。教室をのぞいてみると,準備の真っ最中でした。

 荷物に付ける名札を受け取って名前を書いたり,バスの中でするレクで歌う歌の歌詞を綴じたりしていました。どの子の表情も,何ともうれしそうでした。

前向きに生きる大切さを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2では,担任の先生と,スクールカウンセラーの先生の2人で,普段の生活で感じるイライラや不安から抜け出す手立てを考える学習していました。

 「イライラすることがある人?」と聞かれると,ほとんどの子どもが手を挙げていました。その気持ちをそのままにせず,具体的に解消する方法を考えていきました。意見交流を通して,自分の心に向き合い,前向きに生きる大切さを感じることができたようです。

 今回の学習は,「МLB学習」の一環として行いました。これは,「Making Life Better」の略で,広島市内の小学校では,令和5年度から5,6年で実施されている命を大切にする授業です。

道具を使ってかきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年では,算数「四角形」の学習をしていました。

 今回は,実際に教科書にある平行四辺形を描く学習をしていました。二組の辺の長さが等しいので,コンパスを使おうとしているのですが,どこに針を立てればよいのか迷っている子どもたち。そこで,先生は,頂点からの長さに着目するよう指示しました。すると,何となく分かってきたようでした。

 コンパスは,点を等距離にとっていく道具です。その意味から活用の仕方を考えていくことが大切です。

カッターナイフ初体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年では,図工の学習で,「カッターナイフ」の使い方を学習していました。

 カッターナイフを使うときには,
1 歯を出しすぎず,1〜2個ぐらいを目安にする。
2 刃の通り道に手を置かない。
3 切れる角度に気を付ける。
の三つに気を付けます。

 今回は,練習用紙を使って,直線,波線,丸,ギザギザなどを切ってみました。子どもたちは,真剣なまなざしで,一つずつ切っていきました。

 次は,作品づくりです。けがに気を付けて取り組んでくださいね。

なり切って考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−1では,道徳「二わのことり」の学習をしていました。

 今回は,みそさざいは,やまがらから誕生日会の招待を受けながら,迷いつつも他の友達に誘われるままうぐいすの家へ行ってしまいました。しかし,やまがらがさびしく待っているだろうと思い,途中からそっと抜け出しやまがらの家に行ったという話でした。

 まず,話の筋をつかむために,黒板の前に集まって,絵を使いながらゆっくり確認していきました。これが先生のいつもの作戦です。

 次に,先生が「どんな気持ちから,みそさざいは,やまがらの家に向かったのかなぁ。」と問い掛けると,子どもたちは,そっと抜け出しやまがらの家に行ったみそさざいの気持ちを一生懸命にワークシートに書き始めました。
 こうして,相手のことを思って行動するという友情や思いやりの心をもってほしいと思います。

「見守りありがとうの会」開催 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は,6年生が感謝の気持ちを込めてつくったしおりです。今日,会の中で,6年生の代表がお一人ずつに手渡しました。皆さん,喜びいっぱいの表情をして受け取っておられました。

 26名の見守りボランティアの皆様の喜んでおられる姿が心に残りました。子どもたちが力強く温かい皆様に囲まれていることを感じることのできる会となりました。

「見守りありがとうの会」開催 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 会の後,見守りボランティアの皆さんといっしょに,コース別に集団下校をしました。

 「よーし,いっしょに帰るよ。」と見守りボランティアの方が子どもたちに言葉を掛けてくださり,みんなでに学校を出発していきました。

 子どもたちにとって,地域で自分たちのことを大切にしてくださっている方々がいることは,地域みんながつながることであり,このつながりこそが最大の防犯になると思いました。

「見守りありがとうの会」開催 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に,それぞれの代表の方がお話してくださいました。

 印象に残ったのは,「皆さんは,地域の宝です。」という言葉です。その後,「皆さんは,光り輝く大切なものだから,私たちは,皆さんの安全を守っています。」と続けられました。地域の皆様がいかに子どもたちを大切に思い,温かく見守ってくださっているかを改めて感じることができました。ありがたいことです。

 そして,代表児童が「ぼくたちも,大人になったら,皆さんみたいに未来の子どもたちが安心・安全に登校できるように見守りたいです。」と,お礼のあいさつをしました。

「見守りありがとうの会」開催 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 まず,校長先生から,広島市教育委員会から安佐南交通安全協会安西支部,安西学区防犯組合の皆さんへの感謝状を代表の方に手渡しました。
 感謝状の「20年もの間続けてこられた」の1節に,活動の重みを感じました。

「見守りありがとうの会」開催 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で体育館に集まり,「見守りありがとうの会」を開催しました。

 毎朝,本学区の各町内会,自治会ごとに79名の見守りボランティアの皆様が子どもたちの登下校を見守ってくださっています。そのことへの感謝の気持ちとこれからもよろしくお願いしますという気持ちを伝えることが目的です。

 今回は,その中から26名の皆様が参加してくださいました。

三連続の快挙

 本日,吹奏楽部のみんなが揃って,3回目の県知事賞をいただいた報告に来てくれました。
 毎年メンバーが変わり,曲や楽器の担当も変わる中,続けての受賞は誇らしい限りです。
 あちらこちらの団体から,出演オファーがあり,それを励みに練習に頑張っています。
 もっともっと活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯の健康について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の川添 祐亮 先生をお招きし,5学年の保健で,「歯の健康」学習を行いました。

 今回は,「なぜ,歯磨きをする必要があるのか。」という問いをテーマにご講話いただきました。

 先進国ほど,65歳以上の歯の現存率が高いそうです。それは,歯が健康だと,肉などのたんぱく質を含む食物を食べることができ,体が丈夫に保てたり,骨折を防いで寝たきりになることを減らしたりすることができるからです。
 歯を健康に保つためには,口の中の菌を減らし,虫歯や歯周病になることを防ぐ必要があります。だから,歯みがきが必要なのでした。
 子どもたちは,先生が示される一つ一つの事実に,「おー。」と歓声をあげながら,興味深く話を聞いていました。

 歯磨きを習慣化するには,時間が掛かります。そのためには,歯磨きをする必然性をもたせることが大切だと先生がおっしゃっていました。今回の学習から,子どもたちに歯磨きの習慣が付くことを期待しています。

グラフにする大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−1では,算数「比例と反比例」の学習をしていました。今回は,比例の関係をグラフに表して「見える」化していく学習でした。

 xの値とそれに対応するyの値を象限内に取り,数が連続していることから,点を結んでいきます。
子どもたちが手こずったのは,点を取ること。xの値とyの値の交わるところというのがなかなかぴんと来なかったようです。先生は,電子黒板にあるマスを数えるよう促したり,線を引いたりしながら,少しずつつかんでいきました。

 こうして苦労しながら実際に描いていったからこそ,グラフの意味や比例の関係に気付いていくことができたのだと思います。

混色に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2では,図工「あの日 あの時の気持ち」に取り組んでいました。
今回の「あの時」は,運動会。表現運動で活躍した自分を描いていきました。

 色を塗る場面でした。今回は,赤・青・黄の三色を混ぜ合わせて,塗りたい色をつくっていきます。思うように色ができにくいですが,多様な色合いで描くことができます。

 最後まで,丁寧に仕上げてほしいと思います。

パンジーを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年では,生活科でパンジーを育てていきます。今回は,苗を鉢に植えました。

 鉢に7〜8分目土を入れ,ポットのまま苗を入れるスペースを決め,ポットを外して苗を植えてから残りの土を入れていきます。

 「大きくなってね。」と言いながら,水をやる子どもたち。これらのパンジーは,3月の卒業証書授与式に卒業生の足元を飾ります。
 2年生の皆さん,よろしくね。

学校便り「やすにじ」12月号を配付しました!

画像1 画像1
 本日,子どもたちに学校だより「やすにじ」12月号を持ち帰らせました。

 今回は,12月行事・下校予定時刻とともに,創立50周年の各記念行事と先日5学年が実施しました「野外活動」の様子を掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの活躍をご覧ください。

 なお,「学校便り」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。


学校だより「やすにじ」12月号

7/12月行事・下校予定時刻

参観授業の様子をお伝えします(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年では,「心の参観日」として,TAN学校教育研究所長で,スクールカウンセラーの谷田 寿幸 先生をお招きして,親子でこれからの生き方を考える学習をしました。

 ご自身の経歴を紹介しながら,人生において結果がどうあれ,やってみる,やってみたからには人のせいにはできない,時には失敗したらあきらめる,あきらめることは次への一歩である・・・というお話をされました。

 保護者の皆さんは,子育ての目線から,そして子どもたちは,自分で決断して生きることをそれぞれ感じることができたと思います。

 今回の参観授業も,子どもたちは,みんなよく頑張りました。そして,一人一人活躍することができたと思います。皆様,次回もお楽しみに。

参観授業の様子をお伝えします(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年では,総合「情報モラル」の学習をしていました。

 スマートフォンやインターネットのリスクを知り,上手な活用方法を考えていきました。子どもたちにすでに身近なICTを自分事としてとらえ,便利さと同時にある問題点をもとに,これから自分にできることを考えていました。

参観授業の様子をお伝えします(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年では,総合「地域の歴史について考えよう」の学習でした。これまで調べてきた安西の郷土史について,グループごとに発表していました。

 子どもたちは,保護者の皆さんを前に,ずいぶん緊張した表情でした。先日,佐竹佑一さんから教わった「自分の伝えたいことを一生懸命に伝えること」を生かしながら,子どもたちは,頑張って発表していました。

 程よい緊張の中でアピールする機会は,子どもに自信と発信する力を与えます。きっと,今回の成功が自信につながることでしょう。

参観授業の様子をお伝えします(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1では,学級活動「良い友だちって」の学習をしていました。「良い友だち」の意味と良い友だちといっしょに過ごす生活のについて考えることがねらいです。
 困っているときには助けてくれ,自分にとって本当に必要なことを伝えてくれるという本当の友達の本質に迫っていきました。

 3−2では,国語「ことわざ・故事成語」の学習をしていました。国語辞典などを使って,聞いたことのあることわざや故事成語の意味や使い方を調べていきました。
 中には,たくさんのことわざを知っている子どももいて,びっくりしました。普段の会話や作文などで,これらを使って表現できるといいなぁと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301