図画工作科(6年生)
図画工作科「私のお気に入りの風景」の学習を行いました。今日は下書きや色塗りを行いました。構図を意識しながら下書きしたり、水の量を調整しながら色塗りをしたりしました。完成が楽しみです!!
【各学年より】 2025-12-03 14:08 up!
外国語科(5年生)
外国語科「はじめの音に慣れ親しもう」の学習を行いました。音声を聞きながら、教科書の問題に取り組みました。聞き取る力もつき、間違いも減っています。さすが5年生です。
【各学年より】 2025-12-03 14:07 up!
校外学習へ出発!(3年生)
12月3日(水)3年生は、水産振興センターと郷土資料館へ校外学習に出発しました。
社会科で学習した内容を、実際に目と耳で確かめたり質問をしたりして学習を深めてきます。
子供たちは、とてもわくわくした様子でバスに乗り、学校を出発しました。
【学校日記】 2025-12-03 09:12 up!
モリモンカードが届いたよ(3年1組)
12月2日(火)、ついに「モリモンカード」が届きました。
子供たちがモリモンの素で作ったモンスターがカードになり、しかも体力、攻撃力、防御力の数値まで入っている本格的なカードです。受け取った瞬間から、お互いの強さを見合ったり自分たちで遊び方を考えて遊んでいたり…とても喜んでいました。
【各学年より】 2025-12-02 17:52 up!
認知症サポーター養成講座(5年生)
広島市亀山地域包括支援センターの職員の方と、小規模多機能型居宅介護施設「縁が和」の職員の方をお招きして、「認知症サポーター養成講座」を行いました。認知症の症状や認知症の方への関わり方について、講演や劇を通して学習しました。
【各学年より】 2025-12-02 14:59 up!
無言掃除(4年生)
掃除時間の「無言掃除」を頑張っています。これまでは、掃除中に掃除に関することは話しても良いことにしていましたが、よりかっこいい高学年になるため、掃除の始まりから終わりまで無言掃除できるように頑張っています。
無言掃除ができると、友達の考えや思いを汲み取りながら掃除ができ、テキパキ丁寧に掃除を行うことができます。
しかし、どうしても声に出さないといけない場面もあり、難しいなと思うこともあります。始めから終わりまで、無言掃除が当たり前にできるように頑張っていきたいと思います。
【各学年より】 2025-12-02 14:56 up!
広島菜漬け作り(3年生)
12月2日(火)、総合的な学習の時間に育てていた広島菜を、漬物にする作業を行いました。今日も地域の先生に来ていただき、収穫から漬け込み作業まで教えていただきながら作業を行いました。
隠し味に、ゆずや柿の皮などを入れてくださり、今じっくりと漬け込んでいます。完成したら広島菜を持ち帰りますので、お家でもぜひ食べてみてくださいね。
【各学年より】 2025-12-02 14:55 up!
学級活動(1年1組)
12月2日(火)5時間目に学級活動で、「なんでもバスケット」を行いました。先生からルールを聞いて、円になって活動しました。
「バナナが好きな人」「青いくつの人」「男の子」など、自分に当てはまる時には、立ち上がって別の椅子に素早く座らなければいけません。とても楽しそうに活動を行っていました。
【学校日記】 2025-12-02 14:54 up!
音楽科(2年生)
12月2日(火)5時間目は、1、2組とも音楽科の授業を行いました。
けん盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏したり、「森のおんがくたい」の歌詞に動きを付けたりして音楽に親しみました。
【学校日記】 2025-12-02 14:54 up!
学習の様子(みなみ1組)
12月2日(火)5時間目の学習の様子です。
学年ごとに、図画工作で絵の具を使って色を塗ったり、タブレット学習を行ったりしました。いつも、集中して活動している様子が見られます。
【学校日記】 2025-12-02 14:54 up!
道徳科(5年生)
道徳科「だれもが幸せになれる社会を」の学習を行いました。ハンセン病とは何かを知り、話を聞いた後、「だれもが幸せになれる社会」とは、どのようなものかについて考えました。
【各学年より】 2025-12-02 14:53 up!
活動の様子(みなみ学級)
今日も、畑の野菜たちの様子を見に行くことから1日がスタートしました!大根や白菜など順調に大きくなっている中、秘技つる返しをしながら、見守ってきたサツマイモがどうなっているのか気になっているみなみのみんな・・・。そこで、少し掘ってみると・・・いい感じのさつまいもの頭が見えてきました!次回、みんながそろった時に、サツマイモも収穫したいと思います!!
畑での活動の後は、体つくりのためのグラウンドダッシュ!体を鍛えて、免疫力をアップさせ、病気にならないように頑張っていきます!!
【各学年より】 2025-12-02 14:52 up!
理科(6年生)
理科「水溶液」の単元で、塩酸とアルミニウムについて、実験観察を行いました。強い酸性の温泉では、1円玉が溶けているという動画を視聴し、「本当に溶けるのか?」を塩酸とアルミホイルを使って実験し、アルミホイルが溶けることを確認しました。
また、溶けたアルミニウムはどこにあるのかを調べるため、アルミホイルが溶けた後の液体を蒸発させると、白〜黄色の固体が出てきました。これの正体は?次回、この固体について調べていきます。
【各学年より】 2025-12-02 14:52 up!
国語科(2年1組)
漢字25問テストを行いました。「一文字一文字丁寧に書く」という目標を立て、「とめ・はね・はらい」に気を付けて書きました。
【各学年より】 2025-12-02 14:50 up!
体育科(2年生)
体育科「マットあそび」の学習では、1・2組合同で活動しました。蜘蛛やカエルになったり、ゆりかごになったりして、マットと仲良くなりました。先生の話をよく聞き、楽しんで活動しました。
【各学年より】 2025-12-02 14:50 up!
国語科 書写(2年2組)
12月1日(月)2年2組の書写(硬筆)の授業風景です。「日」の2画目は、まっすぐに降ろし、「口」の2画目は、少し内側に斜めに降ろすことに気を付けて書く練習を行いました。
【学校日記】 2025-12-01 17:51 up!
学習の様子(みなみ学級)
12月1日(月)みなみ学級の学習の様子です。
1組は、学年ごとに課題に取り組みました。できたプリントは先生にしっかりチェックしてもらいました。
2組は、1年生が算数科の学習を行いました。問題を解いたら、先生に丁寧に見てもらい、間違えたところは、すぐに席に戻って直しました。
【学校日記】 2025-12-01 17:51 up!
給食の様子(2年1組)
今日の給食は、みんなが大好きなカレーでした。今日は、欠席の友達が多かったのもあって、おかわりもでき、山盛りになった子もいました。とても嬉しそうでした。
【各学年より】 2025-12-01 17:50 up!
生活科(2年1組)
生活科「作って ためして」の学習では、自分たちで材料を集め、動くおもちゃを作るという活動を行いました。
集めた材料から、「どんなものができるかな?」「どう動かそうかな?」と考えたり、友達と会話したりしながら作っていました。中には、「〇〇があったらよかった。」というような声も聞きました。
今週の木曜日にも、続きをする予定です。子供たちが、材料についてお願いをするかもしれません。協力していただけると助かります。
【各学年より】 2025-12-01 17:50 up!
教科交換授業(3年生)
12月1日(月)5時間目は教科交換授業で、1組担任が2組の理科を、2組担任が1組の社会科の授業を行いました。
1組は、明後日3日(水)の校外学習で見学する「水産振興センター」と「郷土資料館」についてタブレット端末を使って調べ、質問を考えました。
2組は、理科「音」の学習で、前時に実験を行った「音が伝わる時、伝えているものはふるえているのか」について振り返り、「音が伝わる時に、伝えているものはふるえている」ことをまとめました。
【学校日記】 2025-12-01 17:49 up!