最新更新日:2025/11/25
本日:count up134
昨日:64
総数:392682

就学時健診の準備をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日11月26日(水)に,就学時健康診断を実施します。
 就学時健康診断は,来年度就学予定の子どもたちの健康状態を調べ,入学後の学校生活に備えるためのものです。

 今日は,全教職員で前日準備をしました。係ごとに先生方が各会場を整え,円滑に進むよう,健診が仕方を打ち合わせました。

 来年度就学される皆さん,明日は,先生たちみんなで待っていますよ。

「自転車教室」実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市道路管理課の皆様をお招きして,3年が「自転車教室」を実施しました。

 話から,三つのことを学びました。

 1 自分の体に合った自転車を選ぶこと。
 2 正しい乗り方で自転車に乗ること。
 3 交通安全に気をつけて,乗ること。

 その後,10問の試験を行い,満点が取れたら,自転車の免許証がもらえます。安全に,楽しく自転車に乗ってほしいと思います。

修学旅行を?倍楽しくする方法

画像1 画像1
画像2 画像2
 6−1の黒板に,六つの「名人」が紹介されていました。

1 「先読み名人」
2 「進んで考え行動名人」
3 「聞き名人」
4 「時間管理名人」
5 「安全第一」
6 「思いやり名人」

 これらは,しおりを見ながら少し先を見越して行動し,人の話に耳を傾け,みんなのことを考えた振る舞いをするという,集団行動の,言い換えれば,旅行を楽しむための鉄則のような気がします。
 6年生の皆さん,これらのことを心して,旅行に臨んでほしいと思います。

実際に自動車を組み立ててみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−1では,社会科「わたしたちのくらしと工業生産」の学習をしていました。

 今回は,自動車工業における組立作業についての学習でした。車体がベルトコンベアで流れてくる,部品がセットになって配置してある,看板に組立指示がしてあるなど,作業の工夫を見つけていきました。

 実際の作業の様子をイメージするために,画用紙でつくった自動車を組み立てる活動をしていました。一つ一つの部品をはさみで切り,順番に乗りで部品を貼っていきました。

 これから,なぜ,ベルトコンベアで流しながら作業をするのか,どうやって違う種類の車ごとに組み立てていくのかなど,自動車生産ならではの生産方法について考えてほしいと思います。

今朝は「音楽朝会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,全校で集まり,音楽朝会をしました。

 今月の歌「図書館で会いましょう」を全校で歌いました。
 歌う前,先生から「『図書館で会いましょう』という歌詞がたくさん出てきます。作者のみんなに図書館に行ってほしいという気持ちを込めて歌いましょう。」と話をしました。
 歌い出した子どもたちは,いつも通りのしっかりとした声が出ていました。途中から,低学年と違うメロディーを高学年が歌い,体育館全体が響き合っていました。

 最後に,校長先生から,しっかりと声が出ていたこと,お互いの声を聴きながら響き合えたことを称賛する話をしました。

 今日も,よいひとときとなりました。

芝生は冬眠中です−安西「芝生」情報!

画像1 画像1
 3連休明けのスタートです。朝から小雨の降る寒い朝となりました。

 写真は,今朝のグラウンドです。先月まで,青々としていた芝生は,冬になって冬眠しているので,上は,黄色く枯れています。
 これから,じっと冬を越え,春には新しく芽吹くことでしょう。

あと1週間すると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年は,あと1週間すると,山口・北九州方面に修学旅行へ出掛けます。教室をのぞいてみると,準備の真っ最中でした。

 荷物に付ける名札を受け取って名前を書いたり,バスの中でするレクで歌う歌の歌詞を綴じたりしていました。どの子の表情も,何ともうれしそうでした。

前向きに生きる大切さを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2では,担任の先生と,スクールカウンセラーの先生の2人で,普段の生活で感じるイライラや不安から抜け出す手立てを考える学習していました。

 「イライラすることがある人?」と聞かれると,ほとんどの子どもが手を挙げていました。その気持ちをそのままにせず,具体的に解消する方法を考えていきました。意見交流を通して,自分の心に向き合い,前向きに生きる大切さを感じることができたようです。

 今回の学習は,「МLB学習」の一環として行いました。これは,「Making Life Better」の略で,広島市内の小学校では,令和5年度から5,6年で実施されている命を大切にする授業です。

道具を使ってかきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年では,算数「四角形」の学習をしていました。

 今回は,実際に教科書にある平行四辺形を描く学習をしていました。二組の辺の長さが等しいので,コンパスを使おうとしているのですが,どこに針を立てればよいのか迷っている子どもたち。そこで,先生は,頂点からの長さに着目するよう指示しました。すると,何となく分かってきたようでした。

 コンパスは,点を等距離にとっていく道具です。その意味から活用の仕方を考えていくことが大切です。

カッターナイフ初体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年では,図工の学習で,「カッターナイフ」の使い方を学習していました。

 カッターナイフを使うときには,
1 歯を出しすぎず,1〜2個ぐらいを目安にする。
2 刃の通り道に手を置かない。
3 切れる角度に気を付ける。
の三つに気を付けます。

 今回は,練習用紙を使って,直線,波線,丸,ギザギザなどを切ってみました。子どもたちは,真剣なまなざしで,一つずつ切っていきました。

 次は,作品づくりです。けがに気を付けて取り組んでくださいね。

なり切って考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−1では,道徳「二わのことり」の学習をしていました。

 今回は,みそさざいは,やまがらから誕生日会の招待を受けながら,迷いつつも他の友達に誘われるままうぐいすの家へ行ってしまいました。しかし,やまがらがさびしく待っているだろうと思い,途中からそっと抜け出しやまがらの家に行ったという話でした。

 まず,話の筋をつかむために,黒板の前に集まって,絵を使いながらゆっくり確認していきました。これが先生のいつもの作戦です。

 次に,先生が「どんな気持ちから,みそさざいは,やまがらの家に向かったのかなぁ。」と問い掛けると,子どもたちは,そっと抜け出しやまがらの家に行ったみそさざいの気持ちを一生懸命にワークシートに書き始めました。
 こうして,相手のことを思って行動するという友情や思いやりの心をもってほしいと思います。

「見守りありがとうの会」開催 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は,6年生が感謝の気持ちを込めてつくったしおりです。今日,会の中で,6年生の代表がお一人ずつに手渡しました。皆さん,喜びいっぱいの表情をして受け取っておられました。

 26名の見守りボランティアの皆様の喜んでおられる姿が心に残りました。子どもたちが力強く温かい皆様に囲まれていることを感じることのできる会となりました。

「見守りありがとうの会」開催 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 会の後,見守りボランティアの皆さんといっしょに,コース別に集団下校をしました。

 「よーし,いっしょに帰るよ。」と見守りボランティアの方が子どもたちに言葉を掛けてくださり,みんなでに学校を出発していきました。

 子どもたちにとって,地域で自分たちのことを大切にしてくださっている方々がいることは,地域みんながつながることであり,このつながりこそが最大の防犯になると思いました。

「見守りありがとうの会」開催 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に,それぞれの代表の方がお話してくださいました。

 印象に残ったのは,「皆さんは,地域の宝です。」という言葉です。その後,「皆さんは,光り輝く大切なものだから,私たちは,皆さんの安全を守っています。」と続けられました。地域の皆様がいかに子どもたちを大切に思い,温かく見守ってくださっているかを改めて感じることができました。ありがたいことです。

 そして,代表児童が「ぼくたちも,大人になったら,皆さんみたいに未来の子どもたちが安心・安全に登校できるように見守りたいです。」と,お礼のあいさつをしました。

「見守りありがとうの会」開催 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 まず,校長先生から,広島市教育委員会から安佐南交通安全協会安西支部,安西学区防犯組合の皆さんへの感謝状を代表の方に手渡しました。
 感謝状の「20年もの間続けてこられた」の1節に,活動の重みを感じました。

「見守りありがとうの会」開催 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で体育館に集まり,「見守りありがとうの会」を開催しました。

 毎朝,本学区の各町内会,自治会ごとに79名の見守りボランティアの皆様が子どもたちの登下校を見守ってくださっています。そのことへの感謝の気持ちとこれからもよろしくお願いしますという気持ちを伝えることが目的です。

 今回は,その中から26名の皆様が参加してくださいました。

三連続の快挙

 本日,吹奏楽部のみんなが揃って,3回目の県知事賞をいただいた報告に来てくれました。
 毎年メンバーが変わり,曲や楽器の担当も変わる中,続けての受賞は誇らしい限りです。
 あちらこちらの団体から,出演オファーがあり,それを励みに練習に頑張っています。
 もっともっと活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯の健康について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の川添 祐亮 先生をお招きし,5学年の保健で,「歯の健康」学習を行いました。

 今回は,「なぜ,歯磨きをする必要があるのか。」という問いをテーマにご講話いただきました。

 先進国ほど,65歳以上の歯の現存率が高いそうです。それは,歯が健康だと,肉などのたんぱく質を含む食物を食べることができ,体が丈夫に保てたり,骨折を防いで寝たきりになることを減らしたりすることができるからです。
 歯を健康に保つためには,口の中の菌を減らし,虫歯や歯周病になることを防ぐ必要があります。だから,歯みがきが必要なのでした。
 子どもたちは,先生が示される一つ一つの事実に,「おー。」と歓声をあげながら,興味深く話を聞いていました。

 歯磨きを習慣化するには,時間が掛かります。そのためには,歯磨きをする必然性をもたせることが大切だと先生がおっしゃっていました。今回の学習から,子どもたちに歯磨きの習慣が付くことを期待しています。

グラフにする大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−1では,算数「比例と反比例」の学習をしていました。今回は,比例の関係をグラフに表して「見える」化していく学習でした。

 xの値とそれに対応するyの値を象限内に取り,数が連続していることから,点を結んでいきます。
子どもたちが手こずったのは,点を取ること。xの値とyの値の交わるところというのがなかなかぴんと来なかったようです。先生は,電子黒板にあるマスを数えるよう促したり,線を引いたりしながら,少しずつつかんでいきました。

 こうして苦労しながら実際に描いていったからこそ,グラフの意味や比例の関係に気付いていくことができたのだと思います。

混色に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2では,図工「あの日 あの時の気持ち」に取り組んでいました。
今回の「あの時」は,運動会。表現運動で活躍した自分を描いていきました。

 色を塗る場面でした。今回は,赤・青・黄の三色を混ぜ合わせて,塗りたい色をつくっていきます。思うように色ができにくいですが,多様な色合いで描くことができます。

 最後まで,丁寧に仕上げてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301