![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:73 総数:214681 |
6月30日 朝![]() ![]() ![]() 梅雨が開け、朝から暑いです。 あさがおがぐーんと大きくなり、たくさん花を咲かせています。 熱中症対策を行いながら、楽しい学校生活を送っていきます。 6月27日 第1回 校内全体授業研究会 2![]() ![]() ![]() 本年度の研究主題は、「自分の考えをもち、豊かに表現する子どもの育成ー自分の考えを適切に表現する力を付ける「書くこと」の授業づくりー」です。 そして、今回の授業の視点は、 *児童が情報を整理する方法を習得するための手立てが有効であったか。 *児童の「個別最適な学び」を実現するための手立てが有効であったか。 です。 レジュメは、以下の通りです。 ・はじめのあいさつ・講師紹介 ・これまでの取組について ・今日の授業について ・全体協議 ・講話 ・学年での振り返り ・終わりの言葉 これからも、授業改善を積み重ね、子どもたちに確かな学力を身に付けていきます。 6月27日 第1回 校内授業研究 1![]() ![]() ![]() 授業は、5年2組 国語科「伝えたいことを整理して、報告しよう『みんなが使いやすいデザイン』」です。 今日のめあては、「伝えたいことに合せて、情報を整理しよう。」です。 最初は、これまでの学習を振り返って、「情報整理の技」を確認しました。 次に、モデル文を使って、確認した技を参考にしながら、班で整理の仕方を考えました。 最後は、自分の取材メモの中から伝えたい情報を選択し、整理しました。 情報の整理の仕方が分かったかな? 6月27日 うさぎのココアのふれあいタイム![]() ![]() ![]() うさぎのココアのふれあいタイムの時間です。 計画をしたのは、飼育委員会です。 飼育委員は、飼育小屋の掃除とふれあいタイムに来た人への声掛けに分かれました。 「みんなが見れるように、代わってください。」 と 飼育委員に声をかけられると、さっと場所を代わっていました。 「かわいいね。」「こっちからだと、よく見えるよ。」 うさぎのココアを通して、対話も弾んでいました。 飼育委員会のみなさん、ありがとうございました。 6月27日 1年4組 おもちやとおもちゃ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「拗音の表記を理解することができる。」です。 「これは、何をしているかな?」 「カードと絵は、合っていますか?」 先生に問われて、 「違うよ。」 と 子どもたち。 小さい文字の名人になるために、唱え歌や言葉を繰り返し読みました。 小さい文字を使った言葉をたくさん集めることができましたね。 6月27日 朝の運動場![]() ![]() ![]() 子どもたちは、元気いっぱいに運動場で遊んでいます。 四葉のクローバーや虫を探している子どももいます。 6月27日 朝![]() ![]() ![]() 正門前では、今日も、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされます。 「暑かったよ。」 子どもたちは、頑張って坂道を登って、登校しています。 暑さが厳しいと言われています。 暑さ対策を行いながら、学校生活を送っていきましょう。 そして、楽しい週末にしましょう。 6月26日 6年3組 せんたくしたよ![]() ![]() ![]() 今日は、靴下や雑巾の洗濯をしました。 ポイントは、 「汚れているところを石鹸で洗い、すすぎをする。」 です。 自分たちの手で洗濯をするので、汚れを落とす大変さが分かりましたね。 6月26日 4年3組 新聞を作ろう![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「読みやすい新聞の特徴や工夫を見つけよう。」です。 グループごとに、「新聞パズル」に挑戦しました。 そして、より読みやすい新聞は、どれなのかを相談しました。 新聞の特徴や工夫が見つかりましたね。 6月26日 1年生 およいだよ!![]() 水と仲良く・・・をめあてに、水遊びを楽しみました。 6月26日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() * パン * コーンシチュー * レバーの唐揚げ * 牛乳 です。 「おいしいよ。」 お代わりをする人で、いっぱいでした。 【写真】2年生の給食中です。 6月26日 4年1組 角の大きさ![]() ![]() ![]() 今日は、いろいろな角をつくって、大きさを調べました。 使ったのは、「ぱっくん」です。 先生が目をつけてくださったので、口の大きさが角となり、ゲームのように学習が進みました。 角の大きさも、直角をもとにすると、数で表すことができましたね。 6月26日 6年2組 たのしみは![]() ![]() ![]() 今日は、「たのしみ」がよりよく伝わるように、短歌を作りました。 最初に、橘曙覧(たちばな あけみ)さんの短歌を詠み、自分にとっての日常の「たのしみ」を振り返りました。 自分が詠んだ短歌を *表現(漢字・ひらがな・カタカナ) *言い換え *比喩 *動きを感じさせる *順序を代えてみる *削ってみる の6つの視点で、推敲しました。 みんなで詠み合うのが楽しみですね。 6月26日 朝![]() ![]() ![]() 昨夜の激しかった雨が嘘のようです。 青空が広がった朝となりました。 正門では、当たり前のように、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされます。 「暑かったよ。」 と 子どもたちは口々に言っていました。 暑い一日の始まりとなりました。 水分補給に気を付けて、元気な一日を過ごしてほしいです。 6月25日 2年1組 ありがとう![]() ![]() 今日のテーマは、「日ごろお世話になっている人に感謝しようという実践意欲を育てる。」です。 教材文「ありがとうの手紙」を読むと、子どもたちは、日ごろお世話になっている人がどんどんと浮かんできたようです。 「○○さんに、〜してくれて、ありがとうと伝えたいです。」 と嬉しそうに発表していました。 感謝の気持ちを伝えるって、大切ですね。 6月25日 6年4組 たのしみは![]() ![]() 今日は、「たのしみ」がよりよく伝わるように、短歌を作りました。 最初に、橘曙覧(たちばな あけみ)さんの短歌を詠み、自分にとっての日常の「たのしみ」を振り返りました。 日常の「たのしみ」を短歌に詠むことを楽しんでいました。 6月25日 3年2組 こそあど言葉![]() ![]() ![]() 「こそあど言葉を使い分けるポイントは、なんでしたか?」 先生に問われると、 「ものの距離です。」 とすぐに答えていました。 こそあど言葉を使うと、文章が短くなり、分かりやすくなりましたね。 ひまわり学級「玉ねぎ収穫」![]() ![]() 6月25日 3年1組 こそあど言葉![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「こそあど言葉の役割や使い方を考えよう。」です。 「○○さん、あの本をとって。」 先生にお願いされて、 「どの本ですか?」「この本ですか?」 と 問い返す子ども。 こそあど言葉には、どんな役割があるのか 知りたくなりましたね。 6月25日 朝![]() 今朝も、正門では、立ち止まって、一礼をする気持ちの良いあいさつが交わされました。 栽培委員会がまいたマリーゴールドの種が芽を出しました。 これから大きくなるのが楽しみです。 栽培員会の皆さん、よろしくお願いいたします。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |