![]() |
最新更新日:2025/12/18 |
|
本日: 昨日:148 総数:234655 |
12月16日 5年3組 どうやって求めようかな?![]() ![]() ![]() 今日は、三角形の面積の求め方を考えました。 「みんなが求めることが出来る図形は、何かな?」 と言う言葉から始まりました。 子どもたちは、習った図形に変えて、楽しく求めていました。 12月16日 4年4組 リハーサル![]() ![]() ![]() 先生からは、姿勢についてのお話がありました。 * 足を開いて * 背筋を伸ばして 「音楽のおくりもの」を歌いました。 音楽室に美しい声が響きました。 12月16日 1年2組 てがみで しらせよう![]() ![]() ![]() おうちの人や先生にお手紙を書いていました。 いよいよ 清書です。 清書をする前に、 * 〇と、の場所 * 「は」「を」「へ」の使い方 * です。ます。 * 字の間違い * 丁寧な字 を確認しました。 丁寧な手紙が出来上がりました。 12月16日 6年2組 変わるかな?変わらないかな?![]() ![]() ![]() 今日は、5種類の水溶液には、どのような性質の違いがあるのかを調べるために実験をしました。 水溶液は、「塩酸」「炭酸水」「食塩水」「石灰水」「アンモニア水」の5種類です。 リトマス紙を使って、色の変化の違いを調べました。 「変わったよ。」 「赤くなったよ。」 子どもたちは、リトマス紙の変化に興味津々です。 12月16日 いらっしゃませ!![]() ![]() ひまわりの畑では、自分たちが育てた大根の販売が行われました。 お客さんは、先生方です。 「どんな大根がいいですか?」 「葉っぱが大きいのがいいですか?」 お客さんの好みを聞きながら、大根販売をしていました。 12月17日 おいしいよ!![]() ![]() 今日は、にんじんの下ごしらえから始まっています。 12月17日 おはようございます![]() 靴箱からも、気持ちの良いあいさつが広がりました。 昨日に続き、今日も寒くなりそうです。 元気に過ごしてほしいなと思いました。 12月15日 校内全体授業研究会 協議会![]() ![]() 講師は、広島女学院大学特任准教授 永島 恵美 様です。 本年度の研究主題は「自分の考えをもち、豊かに表現する子どもの育成ー自分の考えを適切に表現する力を付ける「書くこと」の授業づくりー」です。 今日の授業を通して、 * 本単元と指導事項 * 自分の考えとのつながり * ICTの活用 など、多くの視点からご示唆をいただきました。 この学びを生かして、「書くこと」を中心に授業改善を進めていきます。 永島先生、ありがとうございました。 12月15日 校内全体授業研究会![]() ![]() ![]() 授業クラス・単元名は、4年4組 国語科 理由や例を挙げて書こう「もしものときにそなえよう」です。 今日のめあては、「文章を読み合って、よりよい文章にしよう。」です。 書く技 1 「初め」「中」「終わり」 2 理由や例、引用 3 つながり の3点について、赤・青・緑の付せんを付けて、直した方がいいところとできているところを明確にしました。 いよいよ「防災ブック」が出来上がりそうです。 5年生に紹介するために、子どもたちは頑張っています。 12月15日 3年1組 わたしの町のよいところ![]() ![]() ![]() 今日は、自分たちが書いた文章を読み合いました。 読み合うポイントは、 1 書き始めの段落 2 理由を書く時と説明を書く時の文末の違い 3 誤字脱字 の3つです。 赤い付せんと青い付せんを使い分けながら、文章を読み合っていました。 12月15日 6年4組 楽器に分かれて![]() ![]() ![]() 各楽器に分かれて、練習です。 音を揃えること・・・これは、とても難しいのです。 楽器ごとに揃えられなくては、全員で美しい音色で演奏することはできません。 楽譜とにらめっこしながら、一生懸命に練習をしていました。 12月15日 おいしいよ!![]() ![]() にんじんと青梗菜の下ごしらえをしていました。 12月15日 5年2組 やなせたかし![]() ![]() 今日は、やなせたかしの人生のエピソードを読み取りました。 * 5歳ごろ * 18歳ごろ * 26歳ごろ * 54歳ごろ * 94歳ごろ 子どもたちは、班で読み合いながら、エピソードを見つけていました。 12月15日 おめでとうございます![]() 1年生の教室では、図書委員会が「読書ビンゴ」表彰をしていました。 1年生は、おめでとうシールをもらって、とても嬉しそうでした。 図書委員会の皆さん、楽しい企画・運営をありがとうございました。 12月15日 朝![]() 自分が好きな本を読むことから始まっています。 寒い朝ですが、本の世界を楽しんでいます。 【5年生】110番の家ウォークラリー
12月11日に、110番の家ウォークラリーを行いました。地域にある110番の家の場所を確かめ、お世話になっていることへのお礼を手紙に書き、お渡ししました。グループ毎に地域の方がついてくださったので、安心・安全に活動できました。
子どもたちは、「110番の家がたくさんあることを知った。」「自分が知らないだけで、たくさんの方が見守ってくださっていると分かった。」と感想に書いていました。地域の方への感謝が深まった1日でした。 ![]() ![]() ![]() 12月12日 6年3組 Save the animais.![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 1 危機にある動物を決めて、 2 どんな問題を抱えているのか を 考えて、英語で書きます。 「うーん。」 と 悩みながら、書いていました。 12月12日 1年3組 かたちあそび![]() ![]() ![]() 今日は、箱の形を写し取って、絵を描きました。 出来上がった絵をお互いに見せ合いながら、 「○○だね。」 と 会話も弾んでいました。 12月12日 1年4組 てがみ![]() ![]() 今日は、手紙を書きました。 最初は、下書きです。 手紙を書くために、 * 誰に * どんなことを の2点について、考えました。 おうちの人や先生やお友だちに、嬉しかったことや楽しかったことを書いたお手紙が出来上がりました。 12月12日 3年生 縄跳び練習中![]() ![]() ![]() 吹く風は、冷たかったのですが、駆け足跳び、あや跳びと挑戦していきました。 みんなで、練習するので、寒さに負けずに、一生懸命に跳び続けることができました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |