![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:54 総数:89253 |
今日の参観授業・学級集会の様子3
6年生は「怒りの感情」にどう対応したらうまく過ごせるかについて交流しました。
また同時に、多目的室では「夏休みの作品展」をひらいていて、子供たちの作品や家の人と合作した作品など、多くの保護者が鑑賞しに来られました。 ![]() ![]() 今日の参観授業・学級集会の様子2
3年生は「怒った気持ち」をどうすればよいのか、いろいろ考えて交流しました。
4年生は「怒り」「イライラした気持ち」について振り返り、うまくコントロールする方法はないかを考えました。 5年生は「いろいろな聞き方」を体験しながら、上手はコミュニケーションについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 今日の参観授業・学級集会の様子1
本日は、参観授業・学級集会の日です。ご多用の中、多くの保護者の方々が参観してくださいました。今日はライフスキルの学習を主に見ていただく日として、授業を見ていただきました。
1年生は「いかり」について考える学習をしました。 2年生は「イライラしたりモヤモヤしたりしたとき、どうしたらいいか」を考えました。 たんぽぽ学級では、自分も相手も「気持ちよくかかわる方法」について考えました。 ![]() ![]() ![]() 本日の5年生の学習は…
5年生の理科では、ヘチマの観察を行いました。雄花と雌花に札を付け、経過を観察していきます。
また、たんぽぽ学級の友達と一緒に、音や材料が似た楽器を探して、音を試しながら交流会の準備を進めています。「茶色の小瓶」の演奏に合わせて、選んだ楽器を使うことも楽しくできました。 さらに、先日稲刈りを行った赤米(古代米)の藁を、きれいに整えたり選りすぐったりしました。作業後は干しました。しめ飾りづくりに使うことを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() お絵かきして音楽づくり 1年生
音楽の学習が大好きな1年生。
今日の常時活動では、先生がぬいぐるみを上下に動かすのを見て、声で表しました。ぬいぐるみが高い位置になると声の高さだけでなく、強さも強くなっていました。 メインの学習では、音楽制作のためのWEBアプリで音楽をつくりました。指で絵や線をかいたり、規則正しく並べたりしては、どんな音楽になったか耳を澄ませていました。 ![]() ![]() ![]() 夏休み作品展の鑑賞 2年生
本校では、夏休みの課題の一つとして工作や絵などの作品を制作し、多目的室に展示して鑑賞し合う「夏休み作品展」を開きます。
どの作品も力作で、いろいろな作品をじっくり見ては、「これ見て。」「すごい。」と友達と感想を共有していました。 ![]() ![]() ![]() 生き物と食べ物・空気・水 6年生
理科の学習で、食物連鎖について学んだ後、身近にいるメダカは何を食べているかについて調べました。
学校のビオトープから水を採取し、中にいるミジンコをメダカが食べるところを確認しました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動 4・5・6年生
久しぶりにクラブ活動がありました。どの子も活動をしっかり楽しんでいました。
ボードゲームクラブでは、オセロゲームの優勝者が決まり、クラブ長から賞状が渡されていました。 ![]() ![]() ![]() 消してかく 5年生
夏休み前に図画工作科の学習で作成した「消してかく」を、階段の踊り場に掲示しています。
どの作品も、黒を生かした現代的な作品になっています。 ![]() ![]() ![]() あいりちゃんのひまわり![]() 事務の先生が生けて正面玄関に置いてくれました。 子供たちの安全を見守っているようです。 ![]() 稲刈り体験 5年生
5月に田植えをした稲が、地域の方のご協力のおかげで見事に実りました。
13名の地域の方においでいただき、稲刈り体験をしました。赤米を鎌で刈り、稲わらで束ねました。また、バインダーという機械刈りも体験させていただきました。 赤米の稲は、12月のしめ飾り作りの縄をなうのに使います。 地域の皆様、暑い中、早朝より子供たちのためにありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア
2名の保護者の方が図書ボランティアとして来てくださいました。
学校司書の先生と一緒に、夏休み中に入荷した新刊本の受け入れ作業をしてくださいました。 ご多用の中、ありがとうございました。 ![]() What color do you like? 3年生
外国語活動で、色鬼をしました。みんなで「What color do you like? 」と尋ねたら。鬼になった子が「I like 〇〇」と答えます。
「シルバー」や「ゴールド」と答える子もいましたが、教室の中から上手に色を見つけていました。 ![]() ![]() 畑づくり 3年生
お二人の地域の方においでいただき、広島菜の畑づくりをしました。
最初に、土に残っている根を取り除きました。昨日草取りをしましたが、たくさんの根があり驚いていました。 次に、化学肥料や堆肥など肥料をまきました。 最後に、業務の先生が耕運機で、かき混ぜてくれました。 次は、8日に種まきをする予定です。 地域の方、暑い中、早朝よりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 美しく立つ針金 5年生
図画工作科の学習で、針金の曲げ方、立たせ方、組み合わせ方を工夫して、自分が面白いと思う形をつくります。
今日の学習では、ペンチの安全な使い方を教えてもらい、切ったり、曲げたり、つなげたりするなど、いろいろな方法を試しました。 ![]() ![]() ![]() はくにあわせてリズムをうとう 1年生
久しぶりの音楽です。最初に常時活動で、先生のオルガンの音をよく聴いて、歩いたりスキップしたりしました。
「おさるのだいくさん」の曲の途中に、「タン」と「タタ」や「ウン」を組み合わせてリズムをつくって打ちました。6月での学習をよく覚えていて、リズムカードを並べて、楽しいリズムをつくって打つことができました。 ![]() ![]() ![]() タブレット端末で 2年生
タブレット端末で、生活アンケートや歌作りプロジェクトが募集しているラップの歌詞の言葉を入力しました。
友達と教えあいながら、フリック入力でがんばっていました。 ![]() ![]() 小筆で 4年生
書写の学習で、小筆を使って自分の名前を書きました。
大筆と違う筆の扱いに気を付けながら、丁寧に書いていました。 ![]() ![]() 花から実へ 5年生
理科の学習で、アサガオやヘチマの花のつくりや実のなり方について調べました。
ヘチマは花がたくさん咲いているだけでなく大きな実ができており、実の先に枯れた花がついていることに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() 草取り 3年生
3年生は総合的な学習の時間に、広島菜を育て広島菜漬けにする学習をします。
明日、協力してくださる地域の方と一緒に、畑づくりをします。その準備として、学年園の草取りをしました。一生懸命に草を取ったので、あっという間に草がなくなり土が見える畑になりました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |