![]() |
最新更新日:2025/12/01 |
|
本日: 昨日:148 総数:232843 |
12月1日 3年2組 音楽のききどころ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「2つの旋律の変化やよさを感じ、味わって聴こう。」です。 最初に、前の時間に聞いた「メヌエット」を聞きました。 子どもたちは、曲の良さについて、自分の言葉で書き、友だちにも伝えていました。 次に、「ファランドール」を聴きました。 旋律が2つしかないのですが、旋律1が出たり、旋律2が出たり、旋律1と旋律2が重なり合って出てきたりして、新しい曲の良さと面白さを見つけつることが出来ました。 音色や旋律など、曲の良さがたくさん見つかりましたね。 12月 給食目標![]() ![]() ![]() 今日は、テレビ放送で、食事の仕方についてのお話がありました。 食事の仕方に気を付けて、マナーの良い給食時間にしましょう。 12月1日 1年4組 じどう車ずかんをつくろう![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「『しごと』と『つくり』の順で、紹介文を書こう。」です。 「みんなが調べているから、先生も調べてみました。」 先生の言葉を聞いて、子どもたちは、 「すごい!」 と 先生のお話の続きが気になって仕方がありません。 「がんばって、2個書いてみたんだけど。」 と 先生が書いたプリントを見せてもらうと、 「あっ。先生。違うよ。」 と 大発見です。 「そのために」の言葉を使って、わかりやすく紹介文を書いていました。 12月1日 1年3組 じどう車ずかんをつくろう![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「自分が紹介したい車の「つくり」について調べて、わかったことをプリントに書こう。」です。 子どもたちは、自分が紹介したい車が載っている図鑑を読み直して、「つくり」について書いてあるところに、黄色の付せんを貼っていました。 「これも、つくりだね。」 「これも、つくりだよ。」 たくさん黄色の付せんが貼れました。 12月1日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() 今日は、どうかな? しっかりと食べて、丈夫な体を作りましょう。 12月1日 朝の運動場![]() バスケットボールが人気です。 一列に並んで、シュートを楽しんでいます。 12月1日 朝![]() 「おはようございます。」 通学路においても、気持ちの良いあいさつが交わされます。 だんだんと寒くなる時期です。 元気に一週間が過ごせますようにと願いました。 学校へ行こう週間・授業参観 お礼![]() 25日(火)〜28日(金) 9:35〜10:20(2時間目) 10:40〜11:25(3時間目) 〇授業参観 25日(火)5・6年生 26日(水)3・4年生 28日(金)1・2年生 たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。 子どもたちが日々頑張っている姿や成長した姿が垣間見えたら、嬉しいかぎりです。 子どもたちは、たくさんの保護者の方に見ていただき、大変喜んでいました。 これからも、学校教育へのご協力とご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 重ねて、ありがとうございました。 11月28日 4年4組 ラ クンパルシータ![]() ![]() ![]() めあては、「パートの役割を生かして、生き生きと演奏しよう。」です。 鍵盤ハーモニカでは、音を切るように弾いていました。 11月28日 3年1組 顔を出したら![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「色の漢字や形、材料の組み合わせを工夫して作ろう。」です。 子どもたちは、どんな絵を出そうかなと、わくわく ドキドキしながら、作品作りをしていました。 11月28日 1年生 授業参観日![]() ![]() ![]() プログラムは、以下の通りです。 1 はじめのことば 2 おもちゃのせつめい 3 みんなであそぼう 4 おわりのことば 司会進行を子どもたちがしました。 「おもちゃのせつめい」では、たくさんの保護者の前でしたので、ちょっぴり緊張気味でした。 「みんなであそぼうで」では、「いらっしゃい。いらっしゃい。」と大きな声で、呼びかけていました。 「遊んでもいいですか?」 と聞かれ、 「いいですよ。こんな風に遊ぶんですよ。」 と説明している顔は、自信満々でした。 たくさんの保護者の方々にお越しいただき、自分たちが作ったおもちゃを褒めていただき、子どもたちは、嬉しかったようです。 お越しいただき、ありがとうございました。 11月28日 2年生 授業参観日![]() ![]() ![]() プログラムは、以下の通りです。 1 はじめのことば 2 グループ発表 3 おわりのことば 自分たちが訪れたお店について、写真を見せたり、クイズ形式にしたりと、わかりやすくする工夫をして、発表していました。 たくさんの保護者の方々にお越しいただき、発表ごとに大きな拍手をもらい、子どもたちは、嬉しかったようです。 お越しいただき、ありがとうございました。 11月28日 できるようになったよ!![]() 「校長先生。できるようになったよ。」 二重跳びやあや跳びびを見せてくれました。 できるようになった時の笑顔は、最高です。 学校へ行こう週間・授業参観のご案内![]() 25日(火)〜28日(金) 9:35〜10:20(2時間目) 10:40〜11:25(3時間目) 〇本日の授業参観 28日(金)2時間目:2年生 3時間目:1年生 どうぞ気を付けて、お越しください。 11月27日 4年2組 リズムよく![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「パートの役割を生かして、生き生きと演奏しよう。」です。 曲は、「ラ クンパルシータ」です。 子どもたちは、小太鼓のリズムに合わせて、楽器ごとに集まって、練習をしていました。 11月27日 3年1組 叩く強さを代えると?![]() ![]() ![]() 今日の課題は、「叩く強さを代えると、震え方はかわるのだろうか。」です。 そこで、 * カップ * トライアングル * ゴム で、実験をすることとしました。 子どもたちは、実験が大好きです。 「カップを叩いてみよう。」 と 先生に言われて、楽しそうに叩いていました。でも、実験なので、じーっと観察して、 「先生。跳ねてる。」 「前に進んでる。」 と 発見の連続でした。 11月27日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() しっかりと食べることが出来ました。 さあ、今日はどうかな? 11月27日 令和7年度 第2回学校運営協議会![]() ![]() ![]() レジュメは、以下の通りです。 1 学校長あいさつ 2 議事 ・ 全国学力・学習状況調査の結果について ・ 学校評価 中間自己評価結果 ・ 学校教育活動への意見・提言 ・ 授業参観 ・ 授業参観後、感想等の話し合い 3 会長あいさつ 委員の皆様には、全学級の授業を見ていただきました。 「子どもたちが頑張っていますね。」 と 学びの姿を褒めていただきました。 委員の皆様に、 「おはようございます。」 とあいさつをする子どももいて、微笑ましく思いました。そして、委員の皆様から、これからも協力しますよ。」と、力強い言葉を頂きました。 地域で育つ子どもたちのこと、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 11月27日 おいしいよ!![]() ![]() ![]() にんじんやキャベツの下ごしらえをしていました。 にんじんがとても大きかったです。 11月27日 5年4組 気持ちを合わせて![]() ![]() ![]() 今日は、気持ちを合わせて、聴き合いながら演奏の練習をしました。 曲は、「ルパン三世のテーマ」です。 楽器に分かれて、練習をしていました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |