最新更新日:2025/12/01
本日:count up114
昨日:69
総数:206836
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

電流の大きさ 5年生

 100回巻きのコイルに流れる電流の大きさを計ります。友達と相談しながら、回路づくりに熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

負けないで 6年生

 次回から「負けないで」の合奏をするそうです。今日はそれぞれの楽器の演奏を聞いて、楽器の分担を決めるそうです。どれがしたいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上靴洗い 1年生

 先週金曜に、自分たちで洗った上靴をはいています。今日は、その振り返りです。「気持ちいでしょう!」の先生の問いかけに、「いつもと同じです。」と子どもたち。「いつもと同じ」ということは、おうちの人と同じようにしっかり洗えたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

標準学力調査 4年生

 標準学力調査をしました。日頃の成果が表れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃの遊び方 2年生

 1年生が分かりやすいように、遊び方のルールづくりです。話合いでも、1年生の気持ちになってルールづくりをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃづくり 2年生

 これまで見たことのないユニークなおもちゃがいくつかあります。1年生が楽しんでくれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の安全を守るはたらき 3年生

 今日から新しい単元に入りました。どんなことがあるかと聞くと、警察や消防、見守りボランティアのことが子どもたちから出ていました。消防署は、すぐ近くにあるから取材なんかしやすいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立活動 わかば学級

 段原小から「みやじマリン」までを想定したサーキットコースに挑戦しました。クイズなどを楽しみながら、跳んだり投げたり体を支持したりする運動に、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上靴洗い 1年生

 今日は上靴洗いを体験しました。ゴシゴシこすって、ピカピカになりました。これからは自分でできるかも・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくってためしてみよう 2年生

 おもちゃの形が段々と見えてきました。こうなると、俄然やる気が出るね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こぎつね 2 2年生

 さらにスピードを上げて演奏!これもしっかりついていきました。すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こぎつね 1 2年生

 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。タンギングを上手にするので、音がはっきり聞こえて素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまつりの音楽 2 2年生

 「ソーレ!」のかけ声とともに、素敵な発表を聞かせてくれた2年生!

 教室を出ようとすると、「校長先生も!」とリクエストされ、担任の先生と演奏してみました。子どもたちに「迫力があった!」と褒められました。楽しい演奏会に参加させてもらい、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまつりの音楽 1 2年生

 自分がつくった太鼓のリズムをつなげて、お祭りの音楽を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 6年生

 来週ALTが来校します。そのときに向けて、スピーチ練習です。内容は、自分が好きな動物を守るには、何が必要かスピーチするそうです。かなり難易度が高いですが、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全マップ 3年生

 自分の自宅から学校までの道のりにある危険な場所を調べてきました。今日はみんなで共通理解を図り、事件や事故に巻き込まれないようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでつかうものやばしょ 1年生

 みんなで使う物や場所、どうして決まりや約束があるのか、友達の意見をつなぎながら、考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算ピラミッド 1年生

 昨日学習した計算ピラミッド、今日はペアでジャンケンしながら、解き合いをしました。ちょっとした工夫で学習が盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひろしまパンフレット 4年生

 平和大通りの学習を終え、パンフレットづくりです。4年生は、こういった活動に良く取り組んでいるから得意だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暗号を解読せよ! 4年生

 〇を3、△を4、□を8とします。次の暗号は?

 次々と暗号が出される中、計算に()が必要なことが分かりました。「分かった!」等、子どもたちが積極的に意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

年間予定

月間予定

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

段原小学校生活スタンダード

スクールカウンセラーだより

お知らせ

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245