![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:230 総数:424159 |
クラブ活動
今日はクラブ活動の日です。
運動をしっかりしている子。室内での活動を楽しむ子。どの子も選んだクラブ活動を楽しんでいました。クラブの時間はたっぷり60分間とっています。 ![]() ![]() ![]() 3年生
本の紹介を考えていました。
1年生でもわかりやすく、借りたくなるような紹介文にするようです。 どんなことを文章に入れる必要がありそうか考えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ライフライン防災教室 その2
各ブースでは電気のこと、水道のことなど災害時に発生する出来事を聞きました。災害が起こらないことが一番ですが、災害を無くすことはできません。
私たちにできることは、前もっての備えとなります。各御家庭でも話題に取り上げて話しをしてみてください。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ライフライン防災教室 その1
ライフライン防災教室を実施しました。
まずは、4年生全体での学習をしたあとに、4つのブースに分かれて話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() 5年生
国語科の単元「よりよい学校生活にするために」の学習をしていました。
各班で提案の実効性を高めるため、「簡単にできる」、「時間をかける」など考える軸を決めてマッピングしていきました。 その後よりよい提案を全体に発表していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生
形を利用してタワーを作ったり、動物を作ったりしていました。
出来上がった作品は写真に撮り、また新たに形を利用して作品を作っていきます。 ![]() ![]() ![]() 日本語教室
コンパスを使う学習をしていました。
コンパスの使い方だけではなく、算数用語である「円」や「中心」といった言葉も同時に学習していきます。 ![]() ![]() 1年生
今日は「いわおにをたおそう」という目的で学習を進めていきました。
どうやったらボールでいわおにを倒せるか考えながらボールを投げていました。最後にはこの学習のまとめとして振り返りを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生
計算の仕方を考えて伝え合っています。
ほかの人の考えと比べることで共通していることや相違していることが見つかります。それにより「同じだね。だって・・」「これは、どういうこと?」といったように話合いがはじまるきっかけとなります。 ![]() ![]() ![]() ひまわり学級
今日は学校運営協議会の方が授業参観に来られました。ちょっぴり緊張した顔をしていましたが、しっかりと学習している様子でした。
![]() ![]() 3年生
栄養教諭の先生と「朝食はどうして大切なのか」について学習していました。朝起きて学校へ行くまでに時間が少ない人もいるかもしれません。
でも、朝食を抜いてしまうと・・・・ 朝食を食べることでよいことがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() 2年生
写真は算数をしている様子と国語をしている様子です。
どちらの学習も全く初めて学習するわけではなく、以前のことを思い出すと使えそうなことが出てきます。 どの学習も「前はどうやってしたのかな」と考えることが大切です。 ![]() ![]() ![]() 1年生
カタカナの学習をしていました。
「へ」などひらがなとカタカナが似ていると良いのですが、全てがそうとも限りません。知って、使って体得してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会
第3回学校運営協議会を行いました。
授業参観後、学校評価の中間報告をし、御意見をいただきました。児童の様子や教職員の頑張りについて肯定的な御意見を多くいただきました。 今後も学校教育活動への御理解・御協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() 今日の給食(11/5)![]() さけのから揚げは、角切りにした鮭に、塩・こしょうをして、粉をまぶし、から揚げにしました。カラッと揚がった鮭は食べやすく、子供たちに人気のメニューです。 ひじきの炒め煮は、さつま揚げ・芽ひじき・にんじんを甘辛く炒め煮ににしています。ひじきは、カルシウムを多く含んでおり、成長期の子供たちにしっかり食べてもらいたい食品です。 さつま汁は、鶏胸肉・豆腐・さつまいも・板こんにゃく・にんじん・ねぎが入った具沢山のみそ汁です。煮干しのだしをきかせ、さつまいもの甘味も加わり、おいしいさつま汁になりました。 (栄養価:エネルギー615kcal 塩分1.9g) 朝の見守り活動
朝の見守りボランティア活動をテイケイ西日本の方がされています。
白島小の児童には日頃から登下校の仕方について話はしていますが、車や自転車の交通量が多く、事故の危険性もあるためとても助かります。ありがとうございます。 ![]() ![]() 3年生
「心」という字を書いていました。
2画目の「反り」の部分が難しいようですが、腕や肘の動きを意識しながら書き進めていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生
家からいろいろな形をした箱を持ってきていました。直方体、円柱、五角柱・・形を見て、組み合わせながらいろいろなものを作っていきます。立体の名前はまだ学習していませんが、体験から学ぶことはたくさんあります。
![]() ![]() ![]() 5年生
計算の仕方の説明を書いています。
相手に伝わるように順序よく書いていきます。 「まず、次に、最後に」などの言葉を使うと順序よく書けます。書いた後はペアで確認していました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/4)![]() ![]() ![]() 広島カレーは、広島市独自の給食メニューで、ルウを小麦粉とサラダ油から炒めて手作りしたり、野菜を全部せん切りにして煮溶かしたりするなどの特徴があります。手作りのカレーのルウは、塩分や脂肪分を調整でき、味もよく、子供たちに人気のメニューです。プルーンピューレやオイスターソース・お好みソースなど、色々な調味料も使っているので、スパイシーで深みのある味になっています。 野菜ソテーは、ツナ・キャベツ・小松菜・にんじんを炒め合わせました。色の濃い野菜とその他の野菜がバランスよく入り、色どりのきれいな一品です。 (栄養価:エネルギー598kcal 塩分1.7g) |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |