最新更新日:2025/11/18
本日:count up3
昨日:114
総数:346392
「人を大切に」違いを認め 明日も行きたくなる学校

6年生 見守り感謝の集い

画像1
 11月18日(火)1時間目に、見守り感謝の集いがありました。いつも私たちの登下校を見守ってくださっている地域の方々に、感謝の気持ちを伝えました。6年生が代表して挨拶をしたり、手紙と花束を渡したりしました。地域のみなさま、これからもよろしくお願いいたします。

4年生 図画工作科 忘れられない気持ち

画像1
画像2
運動会の絵も、完成まであと少しとなりました。
みんなが、丁寧に色付けをした作品。とても素敵なものになりましたね。
あと少し。最後まで自分が納得いく作品を目指して頑張ってください。

4年生 音楽 地域の伝統的な祭り

画像1
画像2
祭りに欠かせないのが、それぞれに受け継がれる音楽です。
全国各地にあるお祭り、見に行くのは楽しいですね。
お囃子を歌いながら、お祭りの雰囲気を味わいましょう!

4年生 習字 竹笛

画像1
画像2
習字は新しい課題になりました。
「竹笛」は上と下のバランスが大切です。
大きさや形に気をつけて、書いてくださいね。

6年生のお兄さんお姉さん、修学旅行行ってらっしゃい!

画像1
画像2
一年生のみんなで、六年生の修学旅行にむけてプレゼントを渡しました。
「無事にかえるように」の思いをこめて、カエルのキーホルダーを手作りしました。
プレゼントを受け取った六年生は「かわいい!ありがとう!」とにっこり。
一年生も、嬉しそうに手渡していました。

4年生 算数 計算のきまり

画像1
今、計算のきまりを学習しています。
計算の順序だけでなく、数字の見方を学習しています。
54を50と4に分けてみる。98を100から2少ない数だと考えてみる。
見え方を変えるだけで、計算が簡単になりますね。

11月14日(金) 広島県に伝わる料理「うずみ」

 今日の給食は「うずみ 小いわしのから揚げ 小松菜の炒め物 牛乳」です。うずみは、福山市などに昔から伝わる郷土料理で、「具をうずめる」という言葉から「うずみ」という名前になりました。ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた江戸時代に、具をごはんで隠して食べたのが始まりといわれています。
 給食では、鶏肉と小さく切ったさといも、にんじん、ごぼう、しめじ、厚揚げなどを昆布とかつおのだしで煮て、しょうゆ、酒、塩で味つけして具を作りました。食べる時、具の上にごはんを全部のせて、具をごはんでうずめて食べます。(給食室前に展示する見本では、ごはんの一部を具の上にのせています。)子どもたちに馴染みの少ない郷土の料理ですが、給食で経験していろいろなことを感じてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 あいさつ運動

画像1
 本日の朝は、2年4組があいさつ運動を行いました。元気よく大きな声で行うことができ、朝からとてもすっきりとした嬉しい気持ちになりました。

4年生 総合 点字体験

画像1
画像2
画像3
むつみ会の皆さんにお越しいただいて点字体験を行いました。
点字の歴史について学んだり、自分の名前を点字で打ったりする活動を行いました。
指先で字を読むって難しいですね。
いろいろな人の気持ちについて考えることができました。

4年生 体育 ハードル走

画像1
画像2
今日は、3つのハードルを飛び越える練習をしました。
ハードル間の歩数や跳ぶ姿勢に気をつけて行いました。
どんどんリズムよく跳ぶことができるようになりましたね。

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
上グラウンドに上がる坂道から、何やら楽しそうな声が聞こえてきます。
1年生が秋見つけに出かけている最中です。
探検バッグには「あきみつけビンゴ」のワークシートが挟まっていました。
自分の手のひらより大きな葉を見つけてはうれしそう!「顔より大きいよ。」「きれいな黄色」
みんなビンゴになったかな?

11月13日(木) 手作りホワイトソース

 今日の給食は「パン クリームシチュー グリーンサラダ 牛乳」でした。クリームシチューは手作りのホワイトソースで作っています。同量のサラダ油と小麦粉を焦がさないように時間をかけてじっくりと炒め、牛乳でのばしてホワイトソースを作ります。鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを柔らかくなるまで煮た後にホワイトソースを加えてさらに煮込み、パセリを入れて仕上げます。やさしい味わいのクリームシチューは、肌寒いこの時期にぴったりの料理です。子どもたちにも好評でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

画像1
画像2
4年生は、秋の歌「もみじ」を歌っています。
録音した自分たちの声と2部合唱をして合わせています。
ICTって色々な使い方があるんですね。

6年生の様子

画像1
画像2
理科の授業の様子です。「土地のつくり」の学習中です。どんな方法で調べていくのか?それぞれの良さについて話し合っていました。どんな方法を使って調べていくのか、理科だけではなくこれからの生活にも活かしていってほしいと授業をしていました。

2枚目は、修学旅行の予定立てをしている様子です。子供たちが楽しみにしている レオマワールドでの予定です。何に乗るのか?順番は?誰と? お昼ご飯はどこで何を食べる?
予算を確認しながらグループで話し合いをしていました。

修学旅行が待ち遠しいですね。


2年生

画像1
2年生の教室では、図画工作科に取り組んでいるクラスがありました。初めて使ったカッターでどんな窓を作ったのかな?どんな世界が広がったのかな?
かけ算九九に取り組んでいたクラスもありました。下り九九にも挑戦。前の自分のタイムより少しでも速くなっているように 何度も取り組んでいました。

なかよし こうりゅうかい

画像1
画像2
画像3
今日は、4つの保育園から144名の園児のみなさんが伴小学校に来て1年生と交流会を行いました。
学校ではどんな勉強をするのかな?お道具箱の中身は何かな?筆箱はね・・・。ランドセル背負ってみる?
教室からは、そんな会話が聞こえてきました。
来年、新1年生になるお友達に学校のことを一生懸命お話しする1年生。頼もしかったですよ。

来年、伴小学校に入学して来るのを楽しみに待っていますよ。

3年生 跳び箱の学習

画像1
画像2
 体育科の学習で、跳び箱運動を行っています。3年生になって、開脚跳びやかかえこみ跳びに挑戦しています!最初は不安だったものの、繰り返し練習を重ねるうちに、次第に技を成功させる子どもたちが増えてきました。
 また友だちと一緒に練習することで、互いに励まし合い、成長を支え合っています。成功したときには、拍手を送り合い、達成感を分かち合いました。それぞれの跳び方に必要な体の使い方やタイミングを学びながら、技をマスターしていけるようにしていきたいと思います。

3年生 車椅子体験

画像1
画像2
画像3
 11月11日に総合的な学習の一環として、車椅子体験を行いました。子どもたちは、実際に車椅子を使って、リレーやバスケットボールなどのスポーツを楽しみました。この体験を通じて、身体に障がいがある方々の日常生活や運動の難しさを実感し、思いやりの心を育むことができました。

6年生 小川笙船

画像1
 道徳の学習で「小川笙船」という人の生き方に触れました。「努力をする」とは、どういうことなのでしょうか。自分が決めたことをやり遂げること、最後までやり切ること、大切ではありますが、難しいなと感じる時があるかもしれません。小川笙船の生き方や考え方から、伴小学校の学校目標でもある「チャレンジする」ことを続けられる人になって欲しいなと思います。

4年生 体育 跳び箱運動

画像1
画像2
4年生は、「抱え込み跳び」の練習を行っています。
足を抱えながら、跳び箱を跳ぶというのは、難しいですね。
腕の使い方、手のひらをつく位置、足の抱え込み方など一つ一つできるよう練習していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002