![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:80 総数:268795 |
爆走車両ファン&カー!!![]() ![]() ![]() ![]() 電池とモーターの配線を組み替えると、風の力で走るファンカーにもなるし、モーターカーにもなります。 配線をいじくる姿は、まさにエンジニア。子どもたちの目は真剣です。 電池のつなぎ方である並列つなぎと、直列つなぎを学びました。 自分で作った車を体育館で走らせ、汗を流しながら追いかけます。 追いかける子どもたちの目はキラキラしていました。 図画工作で鑑賞 「何色?」
今日の6年生は、図画工作科の授業で鑑賞をしました。
同じ色でも、人によって見方や感じ方が違います。 人気キャラクターに色塗りをしていき、自分の塗った色についての思いや考えを友達に伝えていきました。カラフルな絵が出来上がりました。 いろいろな感想がでてきて、とても楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで考えよう 「心の健康」
保健の授業では、「心の健康」について考えました。
小さな頃と比べてみると、いろいろなことができるようになった5年生。自分でできるようになったことを考えながら、自分の成長を実感していました。 体の成長も大切ですが、心の成長ももちろん大切です。 これからも、みんなで伸びていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くらしを支える食料生産
私たちのくらしは、様々な食料生産から成り立っています。今日は、学校給食の献立から考えていきました。
食料品はいろいろな場所で作られています。そして、毎日食べている食品もあります。 農作物、畜産物という言葉も学習しました。 食事を通して、社会が見えてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで考えよう
4年生の算数科では「考える力を伸ばそう」という学習があります。
問題文を読んで考えるときに、図や式や言葉に表して考えていきます。 今日は、グループで1つの問題の解答を考えていきました。各グループでホワイトボードに線分図や式を書き込んでいきます。 友達の考えをしっかり聞くことができる4年生。これで、難しい問題もきっちり考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声 プ・パ・ポ
今、4年生は、「プパポ」という題名の歌を授業で歌っています。
今日の参観日の音楽科の授業でも歌いました。4年生の歌声はとてもきれいです。 この曲は、リズミカルな曲なので、楽しく笑顔で歌っています。 聴いている方も思わず笑顔がこぼれます♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あおぞら参観日
あおぞら学級の参観授業では、自立活動の学習をしました。
パスを使って、真っ白の紙にどんどん色を塗っていき、その上を真っ黒に塗っていきます。 そして、わりばしやフォークを使って削っていきました。 自分の好きな絵になるように削ると、下からカラフルな色が出てきます。 今日は、保護者の方と一緒に楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「国語科」「一つの花」![]() ![]() 友達の発表をうなずきながら聞いていたり、付け加えて発表したりしていました。 ![]() ![]() 水墨画2
水墨画の続きの授業です。子どもたちは、お互いの技法を共有しあい、自分の半紙に表現していました。
それぞれがどういう作品に仕上げていくか、とても興味がわきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 バタ足
4年生の水泳指導で、大切なことの2つ目は、バタ足です。
壁を使って、バタ足の練習をした後は、実際に泳いでみました。 まずは、けのびをして進み、止まってきたらバタ足で進みます。 ストリームラインの型からスタートです。 午後からは天気も回復し晴れとなり、暑くなってきました。水泳日和となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 けのび
4年生の水泳では、2つのことを学習しています。
ます一つ目は、けのび。そのためには、しっかり浮くことが大切です。 ピーンとまっすぐ足を伸ばして、壁をポーンと蹴ります。 遠くまで進むことができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まぼろしの花
4年生の作品です。紙粘土と水彩絵の具を使い想像を膨らませた作品になっています。写真で見るより、実際に間近で鑑賞すると、筆遣いが細かいところまで見られます。色を重ねた感じが面白さを際立たせています。ぜひ参観日でご覧になってください。
![]() ![]() ![]() ![]() おおきくなあれ☆!
今日、地域の方と「いもの苗植え」をしました。はじめに植え方を教えていただき各クラスで協力して、理科園にいもの苗を植えました。
「おおきなおいもがそだちますように。」と願いを込めて植えました。11月に収穫するのが楽しみです♪それまで、水やりを忘れずにみんなで大切に育てていこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の給食ハイライト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず1つ目は、月曜日に登場した「広島カレー」です。野菜は形がなくなるまでじっくり煮込み、給食室手作りのルーで、コクのあるまろやかな味わいに仕上げました。おかわりをする子も多く、大好評でした! 2つ目は、火曜日の「冷やししゃぶしゃぶ」です。さっぱりとした特製ドレッシングが大人気のポイント。しょうが汁とレモン汁がたっぷり入った爽やかな風味で、暑い日にもぴったりのメニューでした。 暑い日が続いていますが、今週もほぼ完食でした! 来週は、グリーンサラダやチンジャオロースーなど、野菜をたっぷり使ったメニューが登場します。 お楽しみに! いもの苗植え
地域の方をお招きしてサツマイモを花壇に植えました。約5か月後に収穫できるそうです。毎日お世話をしてくださいね、と問われると、大きな声で「はい」と返事をしていました。どれくらいの量の収穫ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室前の掲示
毎日、給食室前の掲示には、前日の残食の割合が示されています。
本校の残食率は、毎日、非常に低い数値です。 児童は、「給食がおいしいから楽しみだな。」「今日はどんなメニューかな。」と登校時から給食を楽しみにしています。 これからも、しっかり食べて、暑さに負けない、元気な体をつくっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数の倍
5年生の算数科では、小数の倍について学習をしています。
基の数の何倍になるか、どの数を基にして考えるか、文章から読み解いていきます。 みんなで考えを共有し、ノートにまとめを書いていきます。そして、最後に、計算で求めていきます。 学習がどんどん進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の挨拶運動(3・5年生)
4日間にわたり3年生と5年生が児童玄関前で挨拶運動を行いました。通り過ぎていく児童も挨拶をかわしているときは、いい笑顔でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力☆土あそび!
図工「すなやつちとなかよし」、1年生みんなで砂場に行ってお勉強しました。
スコップを使って土を掘ったり、バケツを使って水を流したり、お友達と協力しながらいろいろなものを作ることができました。 それぞれで作っていたものが気付いたらつながっていて、大きな川みたいになってびっくりでした。どろんこまみれになったけど💦、達成感もいっぱいだったね☆ 楽しい思い出の一日になりました☺ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和教育 広島の街から
広島の街には、平和への取組をしている企業、スポーツ、人、物など、様々に存在しています。
6年生は、それらを調べ、まとめ、発信しようとしています。 今日は、調べたことについて、クラスで交流していきました。いろいろな考えを聴き合い、自分の考えを深めていきます。 どんな発表になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |